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企業詳細
株式会社IDOM
担当者が語る「株式会社IDOMの魅力」
担当者が語る
「株式会社IDOMの魅力」
担当アドバイザー
堂園昂輝
※自動車業界の50兆円の巨大マーケットに新たなビジネスチャンスが到来しています
【「国内最大手」から「世界最大手」への挑戦】
同社は認知度96%と圧倒的な知名度を誇るガリバーの統括企業です。
リーディングカンパニーとして革新的なビジネスモデルで業界を常に牽引しており、
新車ディーラー事業や海外事業また人工知能など、自動車流通を軸とした事業拡大を幅広く行っております。
【自動車事業拡大の本格化と更なる企業価値向上に向け、次なる成長ステージへ】
自動車業界は参入障壁の高さや業界の閉鎖性から難易度の高い業界であることも事実です。
同社では、全国500店舗のネットワーク、600の提携設備、4000人の営業マン、年間60万人の自動車タッチポイント、
90億円/年のデジタルマーケティング予算といった、大規模アセットを最大限に活かしております。
【「買取」に主眼を置いた独自のビジネスモデルとマーケティング戦略】
同社では、全国にある直営店やフランチャイズ店で買い取ったクルマを展示場での販売を一切行わずに、
買取から7~10日後にオークション会場に売却するという、「買取」に主眼を置いたビジネスモデルで成長を遂げて参りました。
自動車流通業界の常識を覆す「買取専門」という戦略は、
2006年にポーター賞を受賞、競争戦略・マーケティング戦略のお手本として、
一橋大MBA教授 楠木建氏の著書「ストーリーとしての競争戦略」でも取り上げられました。
この独自性により、設立10年以内に売上高10億ドルを達成するハイグロースカンパニーとして世界でも賞賛されております。
企業概要
- 業種
- 自動車商社
- 事業内容
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【「自動車業界×DX」/「最後のIT革命」の自動車業界という巨大マーケットに挑戦します】
①買取事業:Gulliver店舗(主に買取店)にて中古車の買取を行い、中古車オークションにて卸売、又はGulliverの販売店へ社内販売。
②小売事業:Gulliver店舗(主に買取店)又は中古車オークションから中古車を仕入れ、消費者に中古車を販売。
③付帯事業:中古車の小売に伴い、自動車保険・保証・車検・整備などの付帯商品の販売。
ドルフィネット(買取った車両を全国の店舗で閲覧できる画像販売システム)を20年前から導入するなど、
創業以来革新的なデジタル技術を積極的に導入する文化が根付いています。
さらに、ITとビジネスを融合した新サービス開発を進め、
NOREL(乗り換え自由の月額定額制サービス)やガリバーフリマ(中古車のC to Cプラットフォーム)を展開し、
2019年4月には個人間カーシェアサービス「GO2GO」開始と、多様なサービス展開を図っております。
- 設立
- 1994年10月
- 本社所在地
- 東京都港区
- 従業員数
- 3,132名
- 資本金
- 41億5,700万円
- 売上高
- 4,595億3,200万円
- 福利厚生例
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- <保険>
- 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
- <休日・休暇>
- 慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇 完全週休2日制 GW、育児・介護時短制度 年間休日120日
- <諸手当>
- 通勤手当 住宅手当 家族手当 子供手当、財形貯蓄、従業員持株会、確定拠出年金(401k)、慶弔見舞金、結婚祝金、出産祝金、社員販売
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