1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 「面接が苦手」の克服方法を紹介!タイプ別克服法は?苦手意識をなくす面接練習法を転職エージェントが解説
苦手を克服するイメージ

「面接が苦手」の克服方法を紹介!タイプ別克服法は?苦手意識をなくす面接練習法を転職エージェントが解説

面接が苦手という人は多いのではないでしょうか。苦手意識をもつ原因を知っておけば、克服法も見えてきます。今回は、そんな面接の苦手意識の克服法や練習法についてご紹介します。

あなたはどのタイプ?面接が苦手な理由とは?

  タイプを分ける  

転職したいけど面接が苦手という人は多いのではないでしょうか。

面接に対して苦手意識をもっている人は何かしらの理由があるはずです。

克服方法をご紹介する前にまずは面接が苦手な理由を見ていきましょう。

 

緊張しやすい

 

緊張しやすいというタイプの人は面接に苦手意識をもっていることが多いでしょう。

面接会場にいるというだけでも緊張でドキドキしたり汗をかいたりする人もいます。

なるべく緊張感をほぐせるようにしてくれる面接官もいれば、あえて緊張という負荷をかける面接官もいます。

いずれにしても面接官という自分を評価する立場の人が目の前にいるだけでも緊張感がありますね。

 

人前で話すのが苦手

 

面接は面接官という初めて会う人の前で自分をアピールをする場です。

そのため人前で話すのが苦手な人は苦手意識をもちやすいでしょう。

苦手意識をもつあまり早口になってしまったり、質問の意図とは異なる回答をしてしまうこともあります。

 

内定をもえらるか不安

 

「この企業でどうしても働きたい」「内定をもらえなかったらどうしよう」と不安な気持ちで転職に臨んではいないでしょうか。

面接=不安という気持ちが強ければ、

それは苦手意識につながる原因になるのも仕方がないことです。

その不安な気持ちを払拭する必要がありそうですね。

 

過去の面接の失敗がトラウマ

 

面接が苦手という人の中には過去の面接の失敗がトラウマになっているということもあります。

例えば過去の面接で上手くアピールできなかったり、面接官の質問の意図とは違う回答をした経験です。

また自分では手ごたえがあっても内定をもらえないと自信を無くしてしまうこともあるでしょう。

そんな過去の面接がトラウマとなり「次の面接は上手くいくだろうか」「前みたいにミスしないか不安」と思ってしまうのです。

 

無料転職相談に登録して転職を成功させよう

 

緊張しやすいタイプの苦手克服方法は?

  リラックスしているイメージ  

ここからは先ほどご紹介した面接が苦手な原因や理由のタイプ別に克服方法をご紹介していきます。

まずは緊張しやすいタイプの苦手克服方法を見ていきましょう。

 

面接官の目から少し視線をずらす

 

緊張しやすい人は面接という雰囲気だけで強い緊張感を持つことが多いのではないでしょうか。

それに加えて面接官の顔をじっと見つめると相手の表情が気になりますます緊張してしまいます。

少しでもそんな緊張を軽くするコツとして面接官の目から少し視線をずらすのがおすすめです。

全く面接官と違う方を見るのではなく額やネクタイといったところを見るのです。

そうすれば、面接官から見ても「視線が向いている方がおかしい」とはなりません。

 

自分がリラックスできる方法を見つける

 

緊張しやすいという人は自分なりのリラックス方法を見つけることをおすすめします。

よく緊張をほぐす方法でいわれるのが深呼吸です。

鼻から息を吸ってゆっくりと口から吐く腹式呼吸で心も体もリラックスさせましょう。

もちろん深呼吸だけでなく自分のリラックス法で大丈夫です。

お気に入りの物を身に着ける、リラックスできる音楽を聴くなど人にはそれぞれリラックス方法があるでしょう。

面接前に少しでも気持ちをリラックスさせて落ち着いた気持ちで面接に臨んでくださいね。

 

人前で話すのが苦手なタイプの苦手克服方法は?

  面接のイメージ  

人前で話すのが苦手な人はどのようにして苦手意識を克服すればいいのでしょうか。

このタイプの場合は少し意識を変えるだけでも克服できる可能性があります。

 

面接官と会話するつもりで話す

 

転職の面接は面接官があなたのことを評価することになります。

そのため、どうしても上下関係のような感覚になり萎縮してしまう人もいるでしょう。

その感覚を軽くするために、面接官に評価してもらうのではなく会話しているというつもりで話してみてください。

面接官の質問も自身の回答も、接官との会話だと自分に言い聞かせるのです。

そうすれば「上手く話さないといけない」「上手な回答をしないといけない」という強迫観念を軽くできるでしょう。

 

一呼吸おいてから回答をする

 

人前で話すのが苦手というのが原因で質問されたこととは違う回答をしてしまうこともあるでしょう。

また「どう答えればいいんだろう?」「話をどうまとめよう?」と迷いながら話し始めるという人も。

しかしそんな状態で回答を始めると、論理的な回答ができなかったり何を言いたいのかがわからないということになりかねません。

そのため人前で話すのが苦手な人が克服するコツは一呼吸おいてから回答をすることです。

一呼吸おいている間に面接官の質問の内容自分の回答を整理しましょう。

面接官は質問に対して即答を求めているわけではありません。

少し間が空いたとしても質問の内容に合った回答を待っているのです。

もしも質問の意図がよくわからないという場合は「今の質問は〇〇ということでよろしいでしょうか?」と確認してもいいでしょう。

 

内定がもらえるか不安なタイプの苦手克服方法は?

  大丈夫と自分に言い聞かせる  

転職したいと思っても必ずしも希望する企業から内定をもらえるわけではありません。

そのため面接の時には不安や緊張を抱く人も多いでしょう。

そんな内定がもらえるか不安になるのが原因で面接が苦手な人は、どのように克服すればいいのでしょうか。

 

面接官の反応は気にしないようにする

 

面接の時にはどうしても面接官の反応が気になってしまうものです。

話した内容に関して興味をもってもらえたか、志望動機が相手に伝わったかなど気になる人は多いのではないでしょうか。

面接官が首をかしげたように見えると不安になってしまいますね。

またメモを取っていると「どんなことを書いているんだろう?」と思う人も多いはずです。

しかし、面接中にそのようなことをずっと気にしていたら本当に伝えたいことを伝えられなくなってしまいます。

内定がもらえるか不安になったり面接官の反応が気になるのは仕方のないことですが、気にしすぎはやめておいた方がいいでしょう。

相手の反応を伺っているうちに不安になり苦手意識をもつ原因になってしまうのです。

 

面接官は必ずしも頷くわけではない

 

転職の面接で面接官が頷くなどの反応をしないと不安になる人もいるのではないでしょうか。

確かに人の話を聞くときには頷いたり相槌を打ったりして反応をすることが多いです。

そのため面接官が頷いてくれないと「おかしな内容を言った?」「内定をもらえない?」と不安になってしまう人もいるでしょう。

しかし、面接官がたくさん頷いたり相槌を打つからといって内定をもらえるとは限りません。

むしろ緊張感をもたせるためにあえて反応を示さずに回答を聞いている面接官もいるのです。

面接官の反応は気になるところですがそれで内定がもらえるかどうかの判断はつきません。

そのため面接中は十分に自分をアピールすることに集中してくださいね。

 

過去の面接の失敗がトラウマになっているタイプの苦手克服方法は?

  前向きなビジネスマン  

過去の就職活動や転職活動での面接の失敗がトラウマになる人もいます。

そんなトラウマが原因で面接に苦手意識をもっている人の克服方法を見ていきましょう。

 

過去の面接で何をミスしたか振り返る

 

過去の面接のミスはむしろ次の面接に生かすチャンスです。

トラウマを抱えている人にとっては辛いことですがどのような失敗をしたのかを振り返ってみてください。

そうすれば今回の転職の面接でどのようなことに注意すればいいのかが見えてくるでしょう。

面接でミスをした内容を振り返れば、自分が面接の何が苦手なのかも見えてくるはずです。

 

過去は過去と割り切る

 

過去の面接の失敗があると「今回もミスをしたらどうしよう」と不安になるものです。

また、面接の前に当時のことが思い出されて余計に緊張してしまう人もいるでしょう。

しかしミスをしたのは過去の面接で、今回の面接では企業も相手の面接官も違うのです。

あなたの過去の面接のことはもちろん知らないのですから自信をもって面接に臨みましょう。

過去は過去と割り切る勇気も必要なのです。

 

苦手意識をなくすための面接練習法とは?

  苦手意識を破るイメージ  

ここまでは面接に苦手意識をもつ原因やタイプ別の克服方法をご紹介しました。

克服方法を実践するためには面接の練習も必要ですね。

苦手意識を克服し転職を成功させるための面接練習法をご紹介します。

 

よくある質問は回答を準備しておく

 

面接ではよくある質問があります。

志望動機はもちろん聞かれるでしょうし退職理由を質問されることも多いです。

そして自己PRを求められることもあるでしょう。

そのような転職の質問でよくあることは事前に準備して回答できるようにしておくことをおすすめします。

準備しておくことで面接官に聞かれたときに「これは答えられる」と自信をもつことにもつながります。

面接官から「何か質問はありますか?」という逆質問をされることもあります。

準備していないと何を聞けばいいか焦ったり「特にありません」と答えてしまうこともあるでしょう。

逆質問は自分がどれだけ企業に興味をもっているかのアピールでもあります。

そのため事前に企業のことを情報収集しておき逆質問の準備をしておくといいですよ。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

面接のシミュレーションを行う

 

面接の練習法としておすすめなのがシミュレーションを行うことです。

家族や友人などに面接官役をやってもらい面接の練習をしてみましょう。

この時、自分で質問内容を決めておくよりも相手に質問を考えてもらう方がいいですね。

本番の面接では予想通りの質問もあれば「こんなこと聞かれるなんて」という質問もあります。

相手に質問を考えてもらって練習をすることで、予想していなかった質問への対処法を見出すことができるのです。

 

面接の練習を録音・録画する

 

面接の練習を録音・録画するという方法もあります。

自分が思っているよりも緊張していたり話し方がたどたどしくなることがあるのが面接というものです。

誰かに面接官役をやってもらえる場合は、録画をして話し方だけでなく自分の様子をチェックしてみてください。

自分1人で練習するのなら録音でも大丈夫です。

録音や録画をすると面接の受け答えをする自身の姿はどうか、緊張して早口になっていないかなどを確認することができるのです。

 

面接に苦手意識がある人は転職エージェントに相談しよう!

  エージェント  

面接に苦手意識をもつ原因は人それぞれです。

自分で克服しようとしても不安が強く「これでいいのだろうか?」と思う人もいるのではないでしょうか。

そのような人は転職相談に登録することをおすすめします。

転職相談なら担当の転職エージェントが求人情報の提供だけでなく面接対策のフォローもしてくれるのです。

面接の何が苦手なのか、どのようなことが不安なのかを相談してみてください。

転職エージェントという心強い味方がいれば面接の緊張や不安を軽くするきっかけになるでしょう。

 

最後に

  成功に向かうイメージ  

今回は「面接が苦手」という人のタイプ別克服法をご紹介しました。

苦手意識をもつ原因によっていろいろな克服法があります。

なぜ面接が苦手なのかを振り返って克服法を試してみてください。

この苦手意識を乗り越えることができればあなたの転職が成功する可能性も高まるでしょう。

転職や面接で不安なことがあれば転職相談に登録することをおすすめします。

 

無料転職相談に登録して新たなステージへ踏み出そう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

苦手を克服するイメージ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事