1. HOME
  2. Geekly Media
  3. IT転職に活かせる「学び直し」内容を紹介!転職準備におすすめの学び直しは?補助金制度もチェック!
本

IT転職に活かせる「学び直し」内容を紹介!転職準備におすすめの学び直しは?補助金制度もチェック!

IT業界では基礎的な知識はもちろん、専門的な知識も充分必要になります。そこで転職前に出来る準備といえば「学び直し」でしょう。IT業界への転職に役立つ学び直しの内容から、補助金制度について詳しくご紹介していきます。

「学び直し」とは?

 

 

社会人として就労を開始してから、様々な知識を得ることになるでしょう。

しかし専門的な知識を必要とする職種の場合、知識が足りなければ仕事をスムーズにこなせない可能性があります。

また働いている中で自分のスキル不足に気づくケースもあるでしょう。

そういった方々の悩みを解決するべく設けられているのが、学び直し制度です。

学び直しというのはリカレント教育とも呼ばれており、会社や教育機関にも設けられています。

各個人が学び直しをすることで、会社にもメリットがありますし個人の成長は社会の成長へと繋がるはずです。

また転職を考えている場合、次に志望する企業の募集要項を閲覧した際に、求められているスキルを確認するでしょう。

そうした転職後に必要なスキルのことをふまえて、転職前にあらかじめ学び直して準備をすることも大切です。

 

 

「学び直し」がもたらすメリット

 

 

学び直しは個人のためだけでなく、社会全体にメリットをもたらします。

そのメリットの具体例を確認しましょう。

 

仕事の幅が広がる

 

学び直しによって知識を増やし、スキルを上げることによって自身の出来る仕事が増えるでしょう。

そのため今までは関わりのなかった部署から声がかかったり、新しく仕事の幅を広げられます。

すると仕事に対しても興味や関心が強まり、常に刺激を貰いながら働けるはずです。

仕事のやりがいも上がり、胸を張って社会人として生活出来るのではないでしょうか。

もちろん個人のスキルアップは望めますし、会社全体を大きく成長させる要ともなるでしょう。

 

昇格や昇給がある

 

実際に社会人で学び直しをした方々は、昇格や昇給をしたという声が上がっています。

新しい知識を蓄え、仕事に大きく貢献しているため当たり前といっても過言ではありません。

昇給をすれば生活水準も上がりますし、更に仕事へのモチベーションも高まるはずです。

また昇格をした際は、これまで見ることの出来なかった新しい世界へと踏み出せるでしょう。

昇格によって更に新しい仕事に出会えることは、とても魅力的なことです。

 

学ぶ姿勢が変わる

 

学生時代では自身の興味のないことでも、黙って席に座り学ぶ必要がありました。

しかし学び直しに関しては、自身が学び直したいと思う分野を主に学び直していきます。

そのため学生時代と比べて学ぶ姿勢が大きく変わるでしょう。

また学んだことを仕事へと繋げようとするため、集中力もアップします。

就労と勉学においてメリハリをつけるのは、社会人として立派な行為ですし社会人だけのメリットです。

 

 

「学び直し」による補助金など

 

積み上がっていく金貨と金貨から伸びる芽

 

学び直しは確実に昇給や昇格に繋がるわけではありません。

しかし学び直しによる補助金が貰えるため、安心して学び直せるはずです。

 

教育訓練給付金

 

教育訓練給付金というのは厚生労働省が設けている制度です。

給付金の受給条件を確認し、条件を満たしていれば厚生労働省が指定する講座の中から選択し学ぶことができます。

その後、ハローワークに行き規定の手続きを行えば給付金を受給できるシステムです。

 

長期教育訓練休暇制度

 

長期教育訓練休暇制度は各個人に対して定められている制度ではなく、企業側にメリットのある制度です。

社員が学び直しをしたい場合、長期的に有給を必要とする場合があります。

しかし企業だけが長期的な有給を許可するのは金銭的に難しいため、この制度がサポートしてくれるのです。

ただし企業の業務命令によっての学び直しでは適用されず、個人の意思でなくてはなりません。

個人の意思により学び直しを行いたい場合は、長期的な有給を認められます。

更に学費に必要なお金などもいくらか支援してもらえるため、安心して勉学に励めるでしょう。

 

 

学校が用意する「学び直し」制度

 

 

学び直しをしたい方には様々なケースがあるでしょう。

例えば育児などで一度離職をした方がブランクを埋めて、復職後の即戦力になるために学び直す場合もあります。

他にも転職したい方が転職先の求めるスキルに合わせて学び直すといったケースもあるのです。

前者の場合は復職までの無職の期間を利用して、1年間集中して勉強できるコースを設けている教育機関があります。

1年間の間に仕事に必要な基礎知識から専門知識を学べますし、1年間であれば生活に支障も来さず済むでしょう。

後者の場合は気になる講座を選択して、その講座だけ受講可能とする教育機関があります。

そのため就労時間を調節したり、プライベートの時間を利用して学べるため仕事にも迷惑はかかりません。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

IT関係の「学び直し」内容

 

 

それではIT関係において学び直すとしたら、一体どういった内容を学び直すのでしょうか。

IT関係の業務では専門知識が相当必要となるでしょう。

また使用するプログラミング言語なども、利用しているツールや案件によって異なる場合があります。

他にも最先端な技術を取り入れたりと常に学習が必要な職種といっても良いでしょう。

 

基礎研修

 

IT業界に未経験で採用され、働きながら学ぶはずがあまりスキルを習得できなかった方もいるのではないでしょうか。

そういった方におすすめな講座が、基礎研修です。

IT業界に携わる上で必要であり基礎的なことを学べるため、段階を踏んで成長できるでしょう。

またプログラミングをするにあたって必要なアルゴリズムや、考え方なども学べるため初心者でも分かりやすく安心です。

働きながら学ぶはずだった知識も、基礎から学び直せば理解できるかもしれません。

 

資格取得

 

IT業界では業績に強く紐づけられる資格があります。

有名どころでいうと、「ITパスポート」や「基本情報技術者試験」などです。

これらの資格を取得する際に学ぶ内容は、IT業界で働く上でとても重要なことばかりになります。

そのためこれらの資格を所持している方は、企業側は率先して採用しますし会社にとって頼りになる存在となるでしょう。

実際に業務で使うことのない場合でも、資格を保持しているだけでも相当強みになります。

転職の際も履歴書の資格欄に記入できますし、どれだけIT業界を志望しているかが伝わるはずです。

 

プログラミング

 

IT業界においてまず最初につまづくのはプログラミング言語ではないでしょうか。

学生時代にプログラミングを学んでいたとしても、学んでいた言語と業務で使う言語が違う場合があります。

アルゴリズムを理解していれば、例え言語が違ったとしても最低限の業務は可能でしょう。

しかし各プログラミング言語の本質と使い方をより深く学べば、業績に強く繋がるはずです。

案件や制作するもの毎に、利用すると便利な言語が変わってきます。

そういったケースバイケースに対応できる力を身につけられるほか、会議などでも充分スキルを発揮出来るでしょう。

 

 

学び直す方法

 

 

実際に学び直したと思った場合、どこで学べばいいのでしょうか。

学ぶ場所は、人それぞれになるため自分にあった学ぶ場所を探しましょう。

 

教育機関

 

学び直しをする時間を多く取れる場合は、学び直し制度を設けている教育機関にて学びましょう。

実際に学校へ行き、講師を目の前にして受講するため、集中力は上がりますしメリハリがつくはずです。

また不明点などもすぐに質問可能であり、問題点もスムーズに明確にできるため勉強は捗ります。

 

オンライン講座

 

専門知識を学びたくても、近くて通いやすい学校が見つからないケースもあるでしょう。

または就労している会社が学び直し制度を設けていなかったり、忙しい時期で中々休みづらかったりするかもしれません。

そういった場合はプライベートの時間を利用し、自宅にてオンラインで受講することがおすすめです。

自宅以外にもカフェや集中しやすい場所など、場所を選ばずに受講できるため自由に時間を利用できます。

また通勤時間やお風呂の中だったりと、隙間時間も活用すればより効果的となるでしょう。

 

 

学び直す際の注意点

 

 

学び直しには沢山のメリットがあることが分かりましたが、注意点もあります。

学び直しをする方々それぞれの生活環境によって注意点は異なるでしょう。

ですが基本的な注意点は同じとなるので、どんな方でもあらかじめ確認することが大切です。

しかし注意点といっても、結果的には個人的なメリットへと繋がるため安心してください。

 

受講費用

 

学び直しをする場合、講座を受講するにあたってどうしても費用がかかってしまいます。

そのため一人暮らしなどをしていたり、貯金があまりない方は少し苦しくなってしまうかもしれません。

しかし厚生労働省が設けている制度を上手く活用すれば、受講費用を大きく抑えられるでしょう。

ただし給付金の受給条件を満たしていなければならないため注意が必要です。

ですが学び直しの際に費用がかかったとしても、会社で昇給や昇格があれば結果的に大きくプラスになるでしょう。

そうしたことをふまえ、費用とも相談して学び直すことがおすすめです。

 

学び直す時間

 

学び直すには費用ともう1つ、時間が必要です。

離職中の方なら時間は問題なく勉学に使えるかもしれませんが、会社と両立している方は少し厳しくなるかもしれません。

ですが会社側が社員の学び直しを応援しているなら問題ないでしょう。

しかしそうした制度を設けておらず、時短勤務をしたり有給が続くようだと会社からの信頼度が下がる可能性があります。

また案件などで周りの社員が忙しい中、自分だけ休むというのも気が引けるでしょう。

そうした学び直しをする時間をきちんと用意できた方が良いです。

 

 

まとめ

 

 

就労に必要な基礎知識や専門知識を学び直すのは、個人だけではなく会社にもメリットがあります。

そのため昨今では、企業側が学び直しを支援する福利厚生などを設けることが増えているのです。

転職をしたいけど、今の自分の知識やスキルだと転職先では無理だと思う方は学び直しを検討してみてください。

転職までの時間を有効活用し、転職先で即戦力になれるよう準備をしましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

本

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事