1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 面接で緊張しすぎてうまく行かない人は必見!うまくリラックスする方法についてご紹介

面接で緊張しすぎてうまく行かない人は必見!うまくリラックスする方法についてご紹介

人生がかかっているともいえる転職の面接。緊張してしまい、うまくいかず悩む人も多いのではないでしょうか。この記事では、面接で緊張してしまう人のために、うまくリラックスする方法についてご紹介します。これから、転職活動を検討している人は是非ご参考にしてください。

面接で緊張するのは当たり前

 

 

転職活動する上で、面接に行くたび緊張してしまいうまくアピールできないという人は多いのではないでしょうか。

自分が人一倍緊張してしまうのだろうと思い、悩んでいる人もいるかと思います。面接では誰しもが緊張してします。決して貴方だけの悩みではありません。

また、それは面接官も承知の上です。緊張することは悪いことではないのです。緊張をネガティブに考えすぎず挑みましょう。

 

「緊張=悪い印象」ではない

 

面接で緊張してしまっても、緊張していること自体が悪い印象を与えているわけではありません。面接は書類だけではわからない人間性やその人の魅力をチェックする場です。

そのため、緊張しているのかしていないのかは判断しません。

問題なのは緊張していることで、本来聞き出したいことが聞けないことなのです。緊張していてもうまく話せるように、入念に準備していきましょう。

以下では緊張した場合でもリラックスする方法や、面接でうまく話すための方法についてご紹介します。

 

 

面接でうまくリラックスする方法について

 

 

面接で緊張してしまい、うまく自分をアピールできないという人はうまくリラックスする方法を覚えましょう。リラックス方法を覚えておくことができれば、面接でうまくはなせるでしょう。

 

①緊張していることを素直に伝える

 

面接官に緊張していることを素直に伝えましょう。

無理に緊張していることを隠すよりも、素直に緊張していることを伝えた方が気持ちが楽になります

最初のアイスブレイクのタイミング等に伝えることで、場を和ます効果もあります。深呼吸することも1つの手です。面接直前に1回すると良いでしょう。

また、面接中に緊張しすぎて話せなくなってしまった場合は、緊張していることを伝えたうえで「深呼吸してもいいですか。」と伺いましょう。深呼吸はリラックスしたい時におすすめです。

深呼吸する時間をもらっても、面接官から悪い印象を持たれることはありません。

 

②志望動機を全て覚えないようにする

 

履歴書に書いた志望動機を丸暗記で覚えてしまうと、面接時に「志望動機に書いた内容」のことばかりを考えてしまい、緊張してしまいます。志望動機に沿った内容を話すことは大事ですが、「一言一句」志望動機に書いたことを話さなくても良いのです。

そのため、志望動機は全て覚えないようにしましょう。

志望動機に書いた内容を覚えないと不安という人は、6割程度覚え、全体像を把握しておくくらいがおすすめです。

 

③いつも以上にゆっくりと話す

 

面接で緊張してしまうという人は、いつも以上にゆっくりと話すことを意識しましょう。

ゆっくりと話すことで、自分が伝えたいことを頭の中で考えながら話すことができ、自然とリラックスすることができます。早口で話してしまうと、緊張してしまうだけではなく、面接官に話している内容が伝わりません。

緊張していると思いのほか早く話してしまうものです。ゆっくりすぎるのではないかと思うくらいで話すのが良いかもしれません。

 

④順番に目を見て話すようにする

 

企業の採用面接は、複数人の面接官と話をするのが一般的。

面接時に面接官1人だけをじっと見て話してしまうと、「しっかりと伝えないといけない」と気負いしてしまい、緊張の原因になってしまいます。

それだけでなく、他の面接官に気持ちが伝わらないという事態も考えられます。

面接時には面接官を順番に見ながら話をするようにしましょう。おすすめなのが、3秒間ずつ目を見て話をしていくことです。

3秒間ずつだと、相手にプレッシャーを与えることなく、しっかりと面接官全員にアピールをすることができます。

 

⑤周りを気にしない

 

面接で緊張してしまうという人は、周りを気にしすぎているのではないでしょうか。周りを気にすることによって、いい意味で緊張感を持つことができるというメリットがあります。

しかし、一方で周りを気にし過ぎてしまうと「周りよりもよく見せないといけない」「周りと差をつけないといけない」、このように気負いして緊張しすぎてしまいます

そのため、面接の際に「いつも緊張しすぎてしまう」という人は、少し周りを気にしすぎないようにしましょう。

 

⑥面接で聞かれることを想定しておく

 

面接で緊張してしまう原因が「質問にきちんと答えられるか心配」という人は、あらかじめ面接で聞かれることを想定しておきましょう。

また、その質問に対する返答も考えておきましょう。

面接で聞かれることが多い質問は以下になります。

 

・当社を志望した理由は何ですか?

・あなたにとって仕事は何ですか?

・前職を辞めた理由はなんですか?

・当社に入社したら、どのような仕事をしたいですか?

・長所と短所はなんですか?

 

どのような質問をされるのか想定しておくことで、聞かれた際に焦らずに回答することができます。

ただ注意しないといけないのは、想定した質問以外にも質問をされるということです。

その点を理解しておけば、緊張してしまい、しどろもどろになってしまうことを避けることができます。

 

 

普段から面接対策をする

 

 

できるだけ緊張せずに面接に挑みたいと思っている人は、普段から面接対策をしておきましょう。普段から準備をしておくことで、平常心で面接に挑むことができるようになります。

具体的な面接対策の方法について触れていきます。

 

①友達や同僚と面接練習をしておく

 

普段から面接対策をしようと思っている人は、友達や同僚に面接練習を手伝ってもらいましょう。

実際の面接を想定した質問をしてもらい、それに対して返答する。これを事前に何回か行っておくことで面接慣れします。

その結果、緊張せずに挑めるようになります。

 

②姿勢をよくして座るクセをつける

 

普段から姿勢をよくして座るクセをつけておくことで、面接の際も美しい姿勢で挑むことができるようになります。美しい姿勢だと、相手から好印象をもってもらえるだけではなく、自分に自信を持つことができます。

そのため、日頃から姿勢をよくして座るクセをつけましょう。

 

 

面接を制することができれば、転職活動は有利になる!

 

面接は書類選考ではアピールできない人間性の部分を知ってもらえる大事な機会です。

また面接の際に、自分をしっかりとアピールすることができれば、採用してもらえる可能性が非常に高くなります。

面接で緊張せずに自分をアピールできるよう、面接対策はしっかりとしましょう。

面接を制する人は、転職活動を制すことができます。

 

 

まとめ

 

スーツ

 

面接で緊張してしまい、上手く自分をアピールできないという人は「面接は緊張するのが当たり前」ということを認識しましょう。

また、面接の際にリラックスできる方法を頭にいれておきましょう。

面接は準備が何よりも大事になってきますので、面接が苦手という人は準備にしっかりと時間をかけることをおすすめします。

面接を制することができれば、転職活動や就職活動を制することができるようになります。緊張して選考に通過できない人は是非お試しください。

転職エージェントでは、選考の事前準備もお手伝いします。お気軽にご連絡ください!

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

西内信

IT系ベンチャー企業にて法人営業を経験し、そこで培った経験を生かし総合人材会社へ転職。その後ギークリーを創業しました。今までにご相談に応じた転職者は3500名以上に上ります。転職者のご不安や疑問点など一緒に解決しながら、最適な未来が描けるようなサポートをさせて頂きます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事