1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職を最短で実現する5つのポイント!転職エージェント活用の効果とは?

転職を最短で実現する5つのポイント!転職エージェント活用の効果とは?

最短1ヶ月で転職するために必要な方法を知っていますか?最短で転職するためには、転職エージェントや転職先の動向を知っておく必要があります。こちらのページでは、「最短1ヶ月で転職する3つの方法」について記載しました。1日でも早く今の会社を退職して、次の会社へ転職するための実践的なノウハウを把握しておきましょう。

  • twitter
  • facebook

一般的に転職活動は時間がかかる

 

 

人生の転機といえる「転職活動」は、一般的に転職活動は時間がかかると言われています。

厚生労働省の調べでも、転職活動を始めてから直前の勤め先を離職するまでの期間で最も多いのは「1ヶ月以上3ヶ月未満」で28.8%です。

次いで「3ヶ月以上1年未満」では24.5%という結果でした。

しかしその一方で「1ヶ月未満」が18.3%存在しているのも事実です。

まずは転職活動で時間がかかる理由について、3つの点から説明していきます。

 

(参考:厚生労働省『令和2年転職者実態調査の概況』)

 

転職活動の期間は3ヶ月が目安

 

転職活動の期間は3ヶ月が目安とされています。よくある流れとしては以下の通りです。

 

【1カ月目:下準備期間】

自己分析や企業分析に時間を使います。履歴書や職務経歴書を作成し自分の転職の軸を定めましょう。

ただ、いざ考えてみてもまとまらず、あやふやな状態になってしまうことも考えられます。その場合は転職エージェントを活用してみましょう。

求人の紹介のみならず、キャリアプランの相談や履歴書・職務経歴書の書き方のアドバイスなど転職全般のサポートがされます。

 

【2か月目:企業へ応募・選考へ】

一度定めてみた自分の軸を元に、企業に応募を行います。

エージェントを利用した転職活動は、エージェントとの面談、応募、書類選考、面接というプロセスで進みます。

 

少しでも興味がある企業を複数社受けます。

1社目でスムーズに内定まで進み、自分もその企業の条件が気に入ればベストです。しかし、年収アップやポジションの向上を狙ったキャリアアップを狙うと、マッチした企業から内定をもらえる確率は下がります。

せっかく人生の転機となる大きなイベントですので、待遇を上げていきたいですよね。待遇を上げるために、複数社を候補に入れて転職活動をするため、時間がかかるのです。

 

【3か月目:さらに軸を明確にして内定に】

企業の選考を複数社受け、そこで気に入る企業から内定をもらえるのがベストです。しかし、選考を受けるうえで新たな転職軸が明確になる可能性は大きくあります。

改めて自己分析を行い、自分の希望を満たせる企業の選考を受け内定まで進みます。

 

一般的な流れとしては上記のプランで進み3か月で転職先を見つけていきます。

 

1ヶ月で転職を決めると待遇が悪化するケースもある

 

1ヶ月で転職を決まる場合は、待遇が悪化するケースもあるので注意をしてください。

人員が急募となるケースでは、会社の待遇が悪いために人員が不足しているというケースもあります。

例えば最短で転職できたが、求められる能力が高すぎて仕事についていけずに退職した、入社してみたが、教育もされずに現場(デスマーチ)に放り込まれプライベートの時間がなくなってしまったといったケースです。

キャリアアップを試みて転職したが、すぐに退職することになり、待遇が悪化することになったら勿体ないですよね。焦らずに注意をしてください。

 

転職前に前職の引き継ぎ作業が必要

 

前職の引き継ぎ作業に時間がかかります。「立つ鳥跡を濁さず」といった諺にもあるように、問題を起こさずに退職をしましょう。

ITの専門領域で転職をするときは、業界が狭いため、過去に知り合った人とどこかで一緒に仕事をする可能性があると考えておいた方が良いです。引き継ぎ作業を十分にせずに退職をしてしまうと、前職の評判がどこかで転職先の人の耳に入る可能性があります。

引き継ぎをするにあたり、チーム間の作業調整や、有給消化の調整、転職先との入社時期の調整が必要になってきます。その点を考慮すると、引き継ぎに時間がかかり、1ヶ月以内で転職できない会社もあるかもしれません。

前職には迷惑をかけずに、引き継ぎ作業をきちんとして、退職できるように心がけましょう。

 

退職は就業規則をかならず確認する

民法では、会社に申告してから最短2週間での退職を可能としています。ただしこれは、雇用形態や就業規則によってはその限りではありません。

十分な引継ぎ期間を設け、挨拶までを行うことを念頭におくのはもちろんですが、まずそもそもいつまでに会社に申告すべきなのかを確認しておくと良いでしょう。

 

 

最短で転職を目指すために大切なこと5つ

 

 

1ヶ月未満で転職を実現している人が一定数いる一方で、その危険性についても解説しました。

ここでは、より短期間でスムーズに転職活動を行い良い結果につなげるために、重要なポイントを絞って解説します。

 

日頃から人脈づくりを意識する

 

普段仕事で関わる同僚や取引先、クライアントなどひとりひとりとの関係を大切にしましょう。

仕事をするうえで人とのコネクションが大きな影響を及ぼす場合があります。

個人で市況感をつかむのは難しいものです。

日常的に仕事の話が出来る間柄の人は多いに越した事はないはずです。

 

面接のスケジュールを工夫する

 

仕事と同時並行で転職活動を行う場合、スケジュール管理が非常に重要なポイントです。

最近はオンライン面接も増えていますので、最終面接以外は隙間時間を活用できるように工夫して組むと良いでしょう。

可能であれば休日に面接を依頼してみましょう。

最短で転職するためには、日程調整などの面接準備から退職までのすべての工程で、効率的なスケジュール管理が欠かせないという事を覚えておいてください。

 

準備にしっかり時間を使う

 

短期間で転職したいからといって、準備の時間を疎かにすると余計に時間がかかることになってしまいます。

書類で効果的なアピールができずに選考で通過できない、面接にこぎつけても求められる回答ができない、そもそも応募した求人がミスマッチといったデメリットが起こるからです。

結果として転職活動期間が長引くだけでなく、最終的に条件を大幅に妥協して転職活動をやり直すことになってしまいかねないのです。

 

転職準備でやることリスト

転職準備では、具体的に次のことを行いましょう。

・転職の目的、転職軸を設定する(転職自体をゴールにしない)

・スケジュールを立てる(ゴール設定からの逆算)

・自己分析

・キャリアの棚卸し

・業界研究、企業研究

・企業が求める人物像に沿った書類作成

 

軸がぶれないようにする

 

労働環境や待遇など、こだわりすぎない方が転職活動をスムーズに進められる場合があります。

ただしそれで入社後にミスマッチを起こしてしまっては元も子もありません。

これだけは譲れないという転職活動の軸を定め、反対にここまでは譲っても良いというポイントも設定しておきましょう。

 

転職のプロに頼る

 

スケジュール管理や転職軸の確認、書類の用意などひとりで転職活動を進めるとなるとやらなければならない事は思いのほかたくさんあるものです。

不安になって足が止まってしまったり、誰かに頼りたくなったら転職のプロに相談してみてください。

次の項目では、より確実に短期間で転職を目指す方法として転職エージェントについて解説して行きます。

 

 

短期間で転職するには転職エージェントを活用する

 

 

最短で転職を狙うにあたり、どのように転職すれば良いでしょうか?最短転職を狙うのであれば、複数の転職エージェントに登録をして、徹底活用しましょう。ここでは複数のエージェントを利用する利点と注意点について説明します。

 

良いエージェントに出会える可能性が上がる

 

IT系転職で転職エージェントを利用するとき、担当者との相性も重要です

例えば、大手の転職エージェントで担当者のIT系スキルが低く、応募者の悩み・ITスキルを把握できずに、最適な転職先を提示できないケースもあります。

また、応募者の技術レベルに釣り合わない企業を勧めてくるエージェントも中にはいます。応募者のITスキルでも十分に可能性がある求人を提案してくれる転職エージェントが良いでしょう。

ITスキルが足りない応募者には、「応募者様の開発スキルでは、現在希望されている企業では足切りされてしまいます。技術力を磨いてから再度応募してみてはいかがでしょうか?」

と、厳しい言葉をかけてあげるエージェントの方が良いのかもしれません。無駄な選考をせずに済みます。

ただ1社だけの利用では良いエージェントに出会えないかもしれません。複数の転職エージェントを利用して比較しましょう。

 

複数の案件を検討できる

 

転職エージェントによって、保有しているIT企業の求人が異なります。複数のエージェントを利用することで、複数のIT企業の募集案件を比較できます。

例えば、同じITスキルが求められる会社であれば、より高い年収やポジションを得られる会社を選択したいですよね。

複数の転職エージェントを利用すると、より良い転職先を選ぶチャンスが広がります。

 

複数のエージェントを利用するときは事前に担当者に伝えておく

 

複数のエージェントを利用するときの注意点として、事前に担当エージェントには複数のエージェントを利用している旨を伝えておきましょう。

今までお世話になっていたエージェントの方と急に連絡をとらなくなるといった対応は、社会人として良くないです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

転職エージェントの独占案件を狙おう

 

 

最短で転職をするために、転職エージェントの独占案件を狙う方法があります。こでは独占案件が有効な2つの理由について、それぞれ説明します。

 

企業と定例会を実施していて詳しい内情を知れる

 

転職エージェントによって、定例会を実施しているIT企業の案件があります。

例えば、成長著しいIT企業では、Andoridエンジニア・iOSエンジニアといった専門知識のある人材を、転職エージェントと締結して募集しています。

もし、独占案件にマッチするスキルがあるのであれば、優先的に案件を紹介してもらえます。もちろん、会社の内情や求められるポジションについて、事前に知れるので採用作業もスムーズです。

転職エージェントを利用するときは、独占案件の有無について確認しておくと良いです。

 

採用プロセスをスキップできる

 

転職エージェントが保有している独占案件に応募すると、採用プロセスを短縮できます。

例えば、エージェントの紹介で書類審査をスキップして、いきなり面接からスタートするといったケースもあります。このように、独占案件に応募することで、採用にかける時間を大幅に削減することができます。

 

 

転職エージェントを活用することで短期間転職できる理由

 

 

スケジュールをうまく組んでもらえる

 

転職エージェントは日程調整を行ってくれるため、短期間での転職が実現可能です。

転職エージェントを利用せず転職を行う場合、企業への応募や日程の調節をすべて自分で行う必要があります。しかし、転職エージェントを活用することで、応募の数を調整しつつ、面接が調整されます。

 

例えば、会社終わりの僅かな時間に面接を入れる交渉も可能かもしれません。

空き時間を活用しつつ転職活動を行えるため、おのずと選考のスピードもあがります。

 

実績があれば初めから最終面接のケースも

 

実際にGEEKLY社でも過去の応募者の中には、実績を考慮して初めから最終面接になり、最短1ヶ月で転職を成功に至ったケースもあります。

ここでのポイントは、ポートフォリオが充実しているかどうかでした。その方は、SIerに勤務していましたが、勤務後や土日に開発スキルを磨き、受託開発を複数受注して、実績をアピールされていました。

ただこれは、エージェントとの面談があってからこそです。エージェント側が予め求職者のスキルを把握して企業側に伝えることで、このような交渉が可能になってくるのです。

 

 

まとめ

 

以上、転職エージェントを活用して短期間で転職する方法について説明してきました。

通常の転職では、複数の企業へ応募したりするため時間がかかりますが、短い時間で転職活動をすることはできます。その転職活動を成功させる鍵は、転職エージェントと複数活用することが大事です。実績があれば選考のフローを飛ばして早めの内定が可能です。

また、エージェントが保有する独占契約に応募をすると、採用プロセスを大幅に削減できますので、徹底的に有効活用してみましょう。

最短転職を検討している方は、この機会に転職エージェントへ相談してみてはいかがでしょうか。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事