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味の素株式会社

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【プライム上場】アミノサイエンスで人・社会・地球のWell-beingに貢献する

担当者が語る「味の素株式会社の魅力」

担当者が語る
「味の素株式会社の魅力」

担当アドバイザー
川俣玄暉

★経営の高度化を目指し、データマネジメント基盤「ADAMS」を整備★

■ADAMSとは
バリューチェーン全体のデータを統合・管理し、迅速かつ的確な意思決定を支援するシステムです。これにより、事業部門ごとのニーズに応じたデータ活用が可能となり、データドリブン経営の推進が期待されています。

■導入の背景と目的
味の素グループは、データを活用した経営の高度化を目指し、ADAMSの導入を進めています。
具体的には、国内SCM(サプライチェーンマネジメント)領域から着手し、事業部門のニーズに沿ったデータ統合を行っています。
これにより、業務活用に有益なデータを確実に統合し、社員一人ひとりがDX施策に活用できる状態を目指しています。

■ADAMSの構成と機能
・データコレクタ:設備や他システムから情報を収集します。
・オペレーションレコーダ:現場記録用のスマホアプリで、業務データを入力・管理します。
・ファクトアナリスト:Self BIによるデータ分析を行い、業務改善のためのインサイトを提供します。

■導入効果と今後の展望
・業務フローの見える化: 業務プロセスを可視化し、課題の早期発見と改善を促進します。
・データドリブン経営の推進: データに基づく意思決定を支援し、経営のスピードと質の向上を図ります。

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企業概要

業種
食品メーカー
事業内容
味の素グループは、食品系事業とバイオ&ファインケミカル系事業を柱として幅広い事業をグローバルに展開しています。

食品事業には、調味料、栄養・加工食品、冷凍食品、ソリューション&イングリディエンツ(S&I)といった事業があり、バイオ&ファインケミカル事業にはバイオファーマサービス&イングリディエンツ、ファンクショナルマテリアルズといった事業があり、それぞれの事業が強みを発揮しています。
・食品事業          :アミノサイエンスを調味料・食品・冷凍食品に活かした事業展開
・バイオ&ファインケミカル事業:アミノサイエンスをヘルスケア等に活かした事業展開

■デジタルトランスフォーメーション(DX)
味の素グループは、デジタル技術を活用して企業変革を加速し、事業や企業風土を従業員自らが変えていくことを目指しています。
具体的には、データマネジメント基盤「ADAMS」の整備や、ゼロトラストネットワークの導入など、ITインフラの強化を進めています。
設立
1925年12月
本社所在地
東京都中央区京橋
従業員数
3,480名
資本金
798億6,300万円
売上高
1兆4,392億3,100万円
福利厚生例
  • <保険>
  • 健康保険厚生年金雇用保険 労災保険
  • <休日・休暇>
  • WLB休暇/WLB休職/介護休暇/産前・産後休暇/ボランティア休暇 慶弔休暇年末年始夏期休暇 有給休暇
  • <諸手当>
  • 通勤手当 家族手当 両立支援手当/別居手当/確定拠出年金/持株会/住宅財形貯蓄
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
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■ミッション「Break through standard. 食から、この世界を変えていく。」 食は、世界で暮らす誰しもの日常に根付いている。だからこそ食のイノベーションは、社会を変える起点となるはず。私たちはその想いで、前例のないことに挑み続け、さまざまな社会課題の解決に取り組んでいます。私たちにしかできないこと、私たちだからやるべきことに真正面から向き合い、新しい未来を描いていく。たくさんの笑顔をつくっていく。それが、オイシックス・ラ・大地の使命です。 ■企業理念「これからの食卓、これからの畑」 オイシックス・ラ・大地は企業理念を「これからの食卓、これからの畑」と定め、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決することで、持続可能な社会の実現を目指しています。 食品宅配事業『Oisix』『らでぃっしゅぼーや』『大地を守る会』、移動式スーパー『とくし丸』、ヴィーガン食ミールキット『Purple Carrot』など、様々な事業を展開していますが、いずれも食の社会課題を解決することを成長の糧としています。 現在、世界規模での食料危機や環境問題をはじめ、飽食かつ食文化の変化による肥満化や孤食の問題など、食の世界の課題はますます多様化しています。 「私たちは社会課題を解くことへの責任感と使命感を胸に、食のこれからをつくり、ひろげていきます。」

業種
インターネット
事業
コマース
所在地
東京都品川区
資本金
39億9,400万円
  • リモートワーク可
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