- 求人詳細
-
企業詳細
株式会社農業総合研究所
担当者が語る「株式会社農業総合研究所の魅力」
担当者が語る
「株式会社農業総合研究所の魅力」
▼農業総合研究所は、
代表取締役会長CEOである及川が大学卒業後、会社員を経て、農業の生産と販売の双方従事したことが始まりです。
「農業は作るのも、売るのもシンドイ」との経験から2007年に和歌山で同社を設立し、生産者と都市部のスーパー等を直接結ぶ「農家の直売所」事業をスタートしました。
▼創業時から【農業×ITベンチャー】を掲げ、
生産者にはスーパーでの毎日の売上データ等を届けています。しかし、これは単なる情報ではなく、生活者からの「ありがとう」を生産者に届けること、生産者と生活者の気持ちを繋ぐことを役割としています。
▼現在の基本戦略は、
農家の直売所コーナーを設けてくださるスーパー等の「小売店数」 と 「1店舗当たりの売上」の拡大を目指しています。
同社は、生産者が野菜・果物を持ち込む集荷場を全国92カ所(直営・提携含む)に設けており、この集荷場から小売店への物流インフラの効率化が、利益率の改善につながっていきます。また、生産者と小売店を通じた生活者との情報の連携強化、社内管理プラットフォームの強化を通じた効率化、双方を目的としたIT投資を継続して積極的に行っています。
▼現在では、
市場との連携強化の為、富山中央青果株式会社とタッグを組み、新しい流通を構築。販路及び産地の相互活用に取組んでおります。
また、国分グループ株式会社との資本提携により「物流」「販路拡大」「販売促進」分野での協業を推進し、バリューチェーンの構築にも取組んでおります。
企業概要
- 業種
- 流通・小売
- 事業内容
-
全国から都心部の小売店へ新鮮な農産物をお届けする同社。
生産者と生活者を直接結ぶ独自のプラットフォームを提供しています。
■農家の直売所事業
全国の集荷拠点で集荷した新鮮な農産物を都市部のスーパーマーケット内に設置したインショップ(農家の直売所コーナー)に最短1日でお届け・販売する独自の流通プラットフォーム事業です。
■産直卸事業
同社が生産者から直接農産物を買い取り、ブランディングをしてスーパーマーケットに卸す卸売事業です。 - 設立
- 2007年10月
- 本社所在地
- 和歌山県和歌山市黒田
- 従業員数
- 281名
- 資本金
- 5億8,100万円
- 売上高
- 72億2,300万円
- 福利厚生例
-
- <保険>
- 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
- <休日・休暇>
慶弔休暇年末年始夏期休暇
有給休暇- <諸手当>
- 通勤手当
株式会社農業総合研究所の募集中の求人情報一覧
現在、お探しの企業の求人情報は
掲載がございません。
同業界や類似企業の求人も多数取り扱っておりますので、よろしければ他の求人もご覧ください。
同じカテゴリーの企業を探す
詳しく知る
お知らせ
-
- 年末年始休業のお知らせ
-
平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
■休業期間
2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
■休業期間中の対応について
・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
■お問い合わせについて
休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。