年末年始休業のお知らせ
日本郵便株式会社 イメージ画像

日本郵便株式会社

  • NEW
  • 運輸・倉庫・物流
人々の生活を支援することで、豊かな暮らしの実現に貢献/日本郵政グループ

担当者が語る「日本郵便株式会社の魅力」

担当者が語る
「日本郵便株式会社の魅力」

担当アドバイザー
吉田莉奈

■経営理念
郵便局は挑戦する。全ての人生の、どんな瞬間にも耳を傾け、寄り添うことに。地域の声を活かしたうれしいサービスやかつてない便利を次々と生み出すことに。社員一人ひとりが力を発揮することで、この街、この社会に暮らす人々の心はきっと昨日よりあたたかくなる。いつでもそばにあって、いつでも相談できる。そんな存在は、私たちの他にはないのだから。「一人ひとりの人生に寄り添う。すべての人の心をあたためる。」

<同社の取り組み>
■ドローンや配送ロボットの導入
少子高齢化や過疎化に伴う人手不足やコロナ禍における「非対面・非接触」での受取ニーズへの対応策の1つとして、ドローンや配送ロボット、自動運転車などの新技術を活用した郵便物や荷物の輸送・配送の実証実験を行っています。これらの新技術の利活用については、新たな挑戦を積み重ねながら、国と連携した法制度の整備にも積極的に参画しています。今後も新しい技術と物流の融合を図る取り組みを進めていきます。

■デジタルの活用
スマートフォンで簡単に年賀はがきのデザインを作成でき、作成したデザインでの印刷から投かんまでを注文できるサービスを展開。年賀はがきというアナログな媒体をデジタル技術と融合させることで、新たな価値を提供しています。また、同社のLINE公式アカウント「ぽすくま」にて、トーク上のやり取りだけで荷物の再配達依頼を可能とするなど、利便性向上にも取り組んでいます。

この企業の求人を見る

企業概要

業種
運輸・倉庫・物流
事業内容
同社は、全国に約24000局ある郵便局を日本郵政グループにおけるお客さまとの接点として、郵便・貯金・保険のグループ3社の商品を中心に、生活に密着したユニバーサルサービスを提供しています。
また、あたらしい時代へ向けて品質の向上はもちろん、新商品・サービスの開発に努め、お客さまの多様化するニーズにきめ細かくお応えしていくことが同社の挑戦です。最大の強みである創業以来150年以上の歴史を持つ「郵便局ネットワーク」と「郵便・物流のネットワーク」を活かし、全社員一丸となってあたらしい価値の創造に取り組んでいます。

■郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙の売りさばき、地方公共団体からの受託業務、前記以外の銀行業、生命保険業及び損害保険業の代理業務、国内・国際物流業、不動産業、物販業など
設立
2007年10月
本社所在地
東京都千代田区大手町
従業員数
171,804名
資本金
4,000億円
売上高
非公開
福利厚生例
  • <保険>
  • 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
  • <休日・休暇>
  • 慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇 特別休暇(夏期・冬期・結婚・出産・忌引・ボランティア)・病気休暇、育児休業・介護休業等
  • <諸手当>
  • 通勤手当 住宅手当 地域手当 扶養手当
    ※住居手当は、要件に合致すれば別途支給
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。

日本郵便株式会社の募集中の求人情報一覧

現在、お探しの企業の求人情報は
掲載がございません。

同業界や類似企業の求人も多数取り扱っておりますので、よろしければ他の求人もご覧ください。

あなたにおすすめの企業

株式会社ベネフィット・ワンの会社情報/転職・求人情報

株式会社ベネフィット・ワン

同社では顧客企業様の人事担当様に向けたサービスを提供しており、福利厚生サービス以外にも、社員研修、健康経営、タレントマネジメントを提供しています。 時代に先駆け、サービス導入当初よりサブスクリプション型収益モデルを採用し、安定した収益源からより良いものをより安く会員様にご利用いただいています。 ■『ベネフィット・ステーション』とは? 業界トップクラスのシェアを誇る、法人向け福利厚生サービス『ベネフィット・ステーション』など10以上のサービスを展開しています。サービス全体の利用企業は15000社、利用者は約1100万名を超えます。 今後も更にサービスの質を向上させる為、社内での開発体制を整えていく方針です。 ■『ベネワン・プラットフォーム』とは? 『ベネフィット・ステーション』の実績を基にした、人事部のDXを実現する為のデータ活用プラットフォームです。 人事部が抱える従業員の人事・健康データを可視化し、従業員と組織のマネジメントをサポートします。 将来的には、従業員一人ひとりの健康状態やパフォーマンスなどに合わせ、最適なサービスメニューがプラットフォーム上で自動的に紹介される仕組を提供していく予定です。 ※「日本の人事部HRアワード2020」最優秀賞 受賞」

業種
専門サービス
事業
所在地
東京都新宿区
資本金
15億2,700万円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る
OpenStreet株式会社の会社情報/転職・求人情報

OpenStreet株式会社

同社の「HELLO CYCLING」はスマホから近くの自転車をレンタル~返却~決済までワンストップで対応できるtoCサービスです。 通信機能を搭載した「スマートロック」を自転車に取り付けることで、利用者が簡単・便利にサービス利用することが可能となり、 ユーザーの利便性だけでなく、「事業」や「地域」といった観点の活性化にも有用なサービスであり、続々と利用可能エリアやアライアンスパートナーは増加しています。 またシェアモビリティサービス「HELLO MOBILITY」の展開などを通じてラストワンマイルにおける多様な移動手段を提供し、MaaS促進を目指しております。 【ドコモ・バイクシェアとの共同ポート化開始】 2025年6月、横浜市シェアサイクル事業の一環として、ドコモ・バイクシェア(baybike)とOpenStreetが共同ポートの運用を開始しました。 これにより、異なる事業者の自転車でも一つのアプリで自由に利用・返却が可能となり、市内全域でシームレスな移動が実現します。 ドコモは都心部、OpenStreetは郊外にポートを設置し、両社の資源を最大限活用。地域住民や観光客へ多様で快適な移動体験を提供し、シェアモビリティ事業に大きなシナジーを生み出しています。

業種
専門サービス
事業
所在地
東京都港区
資本金
22億5,365万円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る

同じカテゴリーの企業を探す

お知らせ

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
    ■休業期間
    2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
    ■休業期間中の対応について
    ・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
    ・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
    ■お問い合わせについて
    休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。