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株式会社リモハブ

  • Saas
大阪大学発の医療系ベンチャー/遠隔医療をデザインする会社

担当者が語る「株式会社リモハブの魅力」

担当者が語る
「株式会社リモハブの魅力」

担当アドバイザー
田上雄大

■事業の特色
本事業はスタンフォード大学発の医療機器開発次世代リーダー育成プログラムである、ジャパン・バイオデザインプログラムより生み出されました。
バイオデザインプログラムは、2001年にスタンフォード大学のポール・ヨック博士らによって、医療機器イノベーションを牽引する人材育成プログラムとして開始され、開発の初期段階から事業化の視点も検証しながら、医療現場のニーズを出発点として問題の解決策を開発し、イノベーションを実現するアプローチを特徴としております。
「リモハブシステム」は、そのバイオデザインプログラムの思想を受け継ぎ、医療機器として、エビデンスの構築をしながら薬事申請及び心疾患患者における保険適用を目指しております。

■リモハブシステムの位置づけ
自宅ですぐできるという優位点があり、フィージビリティ試験においても驚異の実施継続率が示されました。
いずれの国においても医療機器として承認を取得し、保険収載されている心臓リハビリシステムは今のところなく、本システムが承認されれば世界でも初の保険収載された遠隔心臓リハビリ医療システムとなっております。

■心疾患患者の現状
日本における死因別死亡数全体の第2位(15.2%)となっており、その中でも最多となっているのが心不全と報告されています。現在、心不全患者数は120万人以上と推定されており、高齢者に多い疾患であることから、今後もさらなる増加が見込ます。このような患者さんの心肺機能を改善させるため、通院下での心臓リハビリが行われてきましたが、実施できている患者さんはわずか1割未満に留まっており、その主な理由として、患者さんが高齢であるが故に頻回の通院が難しいことが挙げられています。

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企業概要

業種
Saas
事業内容
【大阪大学発の医療系ベンチャー/遠隔医療をデザインする会社】
在宅で適切なリハビリテーションを実施できるオンライン管理型心臓リハビリシステム「リモハブ」の開発・製造・販売を実施しています。
「リモハブ」は、患者の状態をモニタリングする「アプリ」を搭載したタブレット、心電波形等を取得する「ウェアラブル心電計」、IoT化させた「スマートエルゴメータ(エクササイズバイク)」で構成されており、新医療機器としての上市を目指し、現在、大阪大学医学部附属病院の医師主導治験に参画しており、2023年中の治験完了を見込んでいます。医療機器として承認を取得し保険収載されている心臓リハビリシステムは、今のところいずれの国においてもなく、本システムが承認されれば、世界でも初の保険収載された遠隔心臓リハビリシステムとなる見込みです。

【組織について】
代表取締役CEO谷口(創業者)のもと、4部門(製品開発部、臨床開発部、事業開発部、経営管理部)および薬事・品質グループから構成されております。2022年3月11日より、エア・ウォーターグループへ参画しており、資金面、事業開発面における強力なバックアップを得ております。(グループ参画による経営体制の変更はございません)
設立
2017年3月
本社所在地
大阪府大阪市淀川区
資本金
1億円
売上高
非公開
福利厚生例
  • <保険>
  • 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
  • <休日・休暇>
  • ・有給休暇
     初年度:採用月により1日~10日付与
     入社後初めて迎える4月1日に11日付与
    ・完全週休二日制 祝日 年末年始 創業記念日 夏季休暇
  • <諸手当>
  • 通勤手当
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
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新規プロダクトを毎年1~2つ立ち上げています。広告主の商品やサービスを「好き」になってもらうためのマーケティング支援と、様々な情報が混在するWEBの中で、生活者が「知って良かった。役に立った!」というような『新しい発見』を提供する自社サービスの運営を行っています。 【自社サービス】 ・to buy:インフルエンサーや専門家など、編集部が認定した目利きのプロの愛用品に関する口コミ情報から、商品の選び方のコツやおすすめ商品の紹介記事まで取り揃えた、買いたいに出会えるメディアです。 ・Ripre:影響力の高いソーシャルメディアユーザーを15000アカウントネットワークしている承認制会員サービス。会員がモニターサンプリングや、イベント誘導により、企業の商品やサービスを体験し、体験内容や感想をSNS上に投稿・拡散することで、認知拡大や購買意向度を高めるサービスです。 ・NINARY:Instagramや、Twitter、ブログなどのソーシャルメディアで特に影響力の高い方に、企業の商品・サービスのPRにご協力いただく承認制会員サービスです。ソーシャルメディア上での影響力が高い一部の会員に関してはマネジメント契約を締結し、活躍の場を広げるサポートも行っています。

業種
インターネット
事業
広告代理店
所在地
東京都渋谷区
資本金
4億8,462万円
  • 私服可
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お知らせ

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
    ■休業期間
    2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
    ■休業期間中の対応について
    ・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
    ・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
    ■お問い合わせについて
    休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。