株式会社メドコム

本社所在地:
東京都港区

株式会社メドコム

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東京都港区
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業種
専門サービス
設立
2016年7月
従業員数
87名
資本金
10億9,100万円
売上高
非公開
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事業内容・福利厚生例

事業内容
【日本の医療・ヘルスケアの領域にITの力で革新をもたらすベンチャー企業】 同社は、「医療のICTプラットフォームを創り、医療をデジタル化する」をビジョンに掲げ、全国各地の医療機関に対してセキュアな環境下で医療機関のDXを実現するスマートフォンサービス「日病モバイル」を提供するとともに、医療現場の働き方改革を推進するアプリケーションの開発・提供を行っています。 日病モバイルの導入により、医療機関はセキュリティを担保しつつDXを推進することが可能になります。 日本中の医療機関が業務の効率化や働き方改革を進めることで、よりよい医療を提供できるようになる。それによって、医療従事者だけでなく、全ての人々が幸せになる。同社はそんな世界の実現を目指しています。 ・医療機関専用スマートフォン「メドコム」の企画・開発・販売・保守
保険
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
休日・休暇
慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇
諸手当
通勤手当
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この企業の特徴

担当アドバイザー
田代光一

「日病モバイル」
PHSや紙などのアナログ的な業務が多くを占める医療現場の課題を解決するために、セキュアなチャット機能を始め、ナースコールとの連携など、医療従事者の声を反映させた様々な機能を搭載しています。
看護師の現場は24時間365日で動いており、看護師に支給されるPHSは1人1つではありません。その為、「今そのPHSを誰が持っているのか」がわからない状態となっています。その様な状態の為、ナースコールをかける際は、一度病棟の固定電話に連絡をし担当を繋いでもらうといった非効率なオペレーションとなっていることが多いです。

日病モバイルであればログインすれば、「誰が何番のスマホを持っているのか」を意識せずに繋ぐことができます。例えば、出勤した際にログインをする。クラウド上で・ID・PWと電話番号を紐づけている。そのような仕組みによって名前さえわかればボタンを押すだけで連絡を取ることができる。といった形でコミュニケーション・オペレーションコストを下げることができています。

同社は、4G回線を利用したナースコール連携を日本で初めて開発・導入しました。同社が事業展開する以前、医療の現場ではセキュアではないWi-Fi回線を経由しナースコールを利用していました。通常の高周波(4G回線)を使いナースコールを使えるのが日病モバイルの大きな特徴です。また、Wi-Fiでなく4G回線だからこそ、訪問診療などの院外でも使用できることも大きな特徴です。

◆その他プロダクトの強み
特許を取得しているログイン機能/ナースコール連携の標準搭載/セキュアな環境を活用した様々なアプリケーション/日本病院会との販売連携体制の構築といった点が日病モバイルの主な価値・強みです。各携帯キャリアが競合になりますが、上記のような独自性の高い強みから日病モバイルのサービス優位性は非常に高いです。

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