年末年始休業のお知らせ
株式会社五十嵐電機製作所 イメージ画像

株式会社五十嵐電機製作所

  • 機械・輸送用機器メーカー
IGモーターのパイオニア

担当者が語る「株式会社五十嵐電機製作所の魅力」

担当者が語る
「株式会社五十嵐電機製作所の魅力」

担当アドバイザー
笠井佑大

【小型モータで人々の生活を支えています】
IGモータ(Igarashi Motor)の名称で、約70年に渡り小型DCモータを中心に、自動車用途を始め、OA機器、家電製品、産業機器用として提供し続けており、現在は、アクチュエータを含めたユニットでの開発・販売も行っています。最大の特徴はお客様の要望に合わせたカスタムメイドの設計です。カタログ販売では実現できないきめ細やかな対応と高い技術力が世界の企業から支持されています。同社はお客様第一主義に徹し、信頼ある技術・商品・サービスで、社会生活の改善と向上に努め、人と地球の豊かな未来を創造を追求しています。動くものにはすべてと言っていいほどモータが使われています。利便性の追求に伴い、今ではあらゆるところにモータが溢れており、そのニーズは急速に拡大し続けています。事業の伸長とともに社内陣容も拡大してきたことから、一昨年春に新社屋を建立、設備も拡充し、更なる発展を目指しています。

【世界規模のニッチオンリーワンを目指す】
創業後、早い時期から世界を見据えて事業を展開し、現在では売り上げの約9割が海外向けとなっています。これに応えるため、生産部門だけでなく開発部門も日本のみならず中国、インドにも有し、グローバル展開しています。同社の最大の特徴は、お客様からの要求仕様に基づきカスタマイズ設定で製品を提供していることです。これに多くのご支持をいただき、特定の分野で圧倒的なシェアを誇り、高いお客様満足度を獲得することができました。今後も市場のニーズや世界中のお客様のご要望に応えながら技術を蓄積し、信頼性の高い製品を提供することで新たな展開を生み出していきたいと考えています。

この企業の求人を見る

企業概要

業種
機械・輸送用機器メーカー
事業内容
同社は、年間5000万個以上の小型モータを生産しています。その8割以上は車載用製品で、特に吸排気系の電子スロットルバルブ用、快適装備のパワーテールゲート用モータは世界の5割以上を占める実績を持っています。一方、民生・産業用分野においては、掃除機のパワーブラシ用モータが国内シェアをほぼ独占している等、特定分野でニッチトップの実績を持っているのが大きな強みです。お取引先としては、大手電機メーカー様、世界最大の電装品メーカー様等が主要顧客となり、最終的には当社のモーターが世界の名だたる自動車や電気製品に搭載されており、「IGブランド」として活躍しています。

・小型直流モーターの開発・製造・販売
設立
1952年1月
本社所在地
神奈川県川崎市幸区
従業員数
5,900名
資本金
2,000万円
売上高
291億円
福利厚生例
  • <保険>
  • ・ 社会保険 雇用保険:有
  • <休日・休暇>
  • 完全週休二日制 入社半年経過時点10日 (有給消化率 70%程度)
  • <諸手当>
  • 通勤手当
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。

株式会社五十嵐電機製作所の募集中の求人情報一覧

現在、お探しの企業の求人情報は
掲載がございません。

同業界や類似企業の求人も多数取り扱っておりますので、よろしければ他の求人もご覧ください。

あなたにおすすめの企業

NEW リープヘル・ジャパン株式会社の会社情報/転職・求人情報

リープヘル・ジャパン株式会社

【世界を動かすダイナミズムを、日本へ】 同社は、ドイツに本拠を置く世界有数の建設機械メーカー「LIEBHERR(リープヘル)」の日本法人です。1949年の創業以来、革新的な技術と高品質な製品で世界中のインフラを支えてきたリープヘルグループの一員として、1983年に日本での歴史をスタートさせました。同社は単なる輸入販売にとどまらず、お客様のビジネスを成功に導くためのトータルソリューションを提供しています。 【暮らしと産業に欠かせないクレーンのスペシャリスト】 主力事業は、大型クレーンの輸入販売と、その後の保守・メンテナンスです。特に、他社ではなかなか扱えないような1100トン級の超大型クレーンにおいては、国内のパイオニアとして、建設業界や運輸業界から絶大な信頼を得ています。高層ビルの建設現場から、大規模なインフラ整備プロジェクトまで、同社のクレーンは日本の発展に欠かせない力として活躍しています。お客様のあらゆるニーズに応えるため、豊富な製品ラインナップと、きめ細やかなアフターサービスで、日本の社会基盤を力強く支え続けています。

業種
機械・輸送用機器メーカー
事業
所在地
神奈川県横浜市鶴見区大黒町
資本金
4,000万円
  • 従業員数99人以下
企業詳細を見る
シミックホールディングス株式会社の会社情報/転職・求人情報

シミックホールディングス株式会社

【医薬品開発における業界のリーディングカンパニー】 1992年に日本で最初にCRO(医薬品開発支援)というビジネスを開始し、 リーディングカンパニーとしてお客様の様々なニーズに対応してきました。今では、CROの枠を超えて医薬品開発に関わる全ての業務においてサービスを提供する体制を整えることが出来ました。 【グループ会社「harmo」の主軸はおくすり手帳ビジネス】 ・同社グループ会社harmoのおくすり手帳サービスは、40万人の登録者がおり、アプリとカード両方があることが特徴です。理由はユーザーがお年寄りでアプリになじみがない方がまだまだ多いためです。 ・QRコードで利用でき、薬局導入数は850店舗、医療機関は100件に上ります。toCは無料、toBでマネタイズをしています。 toBの主な収益源は自治体となります。紙の接種券からデータ移行するスキャンの技術が強く早いことから、自治体に選ばれています。また、製薬企業へのデータビジネスでも収益をあげています。データをもとにどの地域にどれくらいの製薬を準備すればいいのかなどの示唆を出します。

業種
メディカル全般
事業
所在地
東京都港区
資本金
3,087億7,500万円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る
スタンレー電気株式会社の会社情報/転職・求人情報

スタンレー電気株式会社

【「光」の価値を追求し続けています】 1920年創業、自動車用照明の国内3強の1社です。「光に勝つ」を企業スピリットとして掲げています。 無限の可能性を秘めている、「光」の価値を追求し続けることでものづくりを通じてグローバルに社会へ貢献している『光のメーカー』です。 近年ではランプの光源に自社開発のLEDを採用することで、省エネ、長寿命ということに加えてデザイン性の高い自動車照明機器を作り出しています。 自動車用製品に留まらず、PC(液晶画面など)のバックライトユニットや、デジカメ、一般照明など日常生活を支える数多くの製品にも同社の製品が採用されております。またLEDをはじめとする電子デバイスの発光素子の研究開発から製造・販売まで一貫して取組んでいます。 ■くらしの中のスタンレー 技術力・情報力・柔軟性・スピード。「ものづくり」に求められる課題は今、ますます多様化し、高度化しつつあります。スタンレーは、研究開発部門・設計部門・生産部門・営業部門・管理部門のそれぞれが長年にわたり蓄積してきた技術とノウハウの数々を、互いに連携・共有化し、総合力を発揮することで、変化の激しいマーケットに対応する製品開発を行っています。光の先駆者として、挑戦者として、スタンレーはひとつひとつの製品で、より大きな付加価値と高い品質を実現しています。

業種
半導体・電子・電気・精密メーカー
事業
所在地
東京都目黒区
資本金
305億1,400万円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る
NEW 株式会社日本取引所グループの会社情報/転職・求人情報

株式会社日本取引所グループ

1. 証券取引所事業:東京証券取引所(東証)を通じて、株式などの有価証券の売買を行う市場を運営。プライム市場、スタンダード市場、グロース市場などを提供。 2. デリバティブ取引所事業:大阪取引所(OSE)および東京商品取引所(TOCOM)を通じて、株価指数先物、オプション、商品先物(原油、金など)などの取引を提供。 3. 清算・決済事業:日本証券クリアリング機構(JSCC)を通じて、取引後の清算・決済業務を担い、金融市場の安定性を支える。 4. 情報関連サービス事業:市場データの配信、指数の算出、投資家向け情報サービスなどを提供。 5. 自主規制業務:日本取引所自主規制法人(JPX-R)が、取引の公正性・信頼性を確保するための監視・審査業務を実施。 6. システム開発・運用事業:高速・高信頼性の売買システム「arrowhead」や、デリバティブ取引システム「J-GATE」などを開発・運用。 7. 商品市場の運営:TOCOMを通じて、商品先物取引(原油、電力、貴金属など)を提供し、アジア市場のベンチマークとして機能。 8. デジタル・データ事業:JPX総研を中心に、データ活用やデジタル技術を活かした新規事業の創出を推進。

業種
証券
事業
所在地
東京都中央区日本橋兜町
資本金
115億円
  • リモートワーク可
企業詳細を見る

同じカテゴリーの企業を探す

お知らせ

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
    ■休業期間
    2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
    ■休業期間中の対応について
    ・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
    ・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
    ■お問い合わせについて
    休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。