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株式会社ワールド

  • アパレル
アパレルからライフスタイルまで、あらゆるチャネルで多業態・多ブランドを展開

担当者が語る「株式会社ワールドの魅力」

担当者が語る
「株式会社ワールドの魅力」

担当アドバイザー
川瀬瑞生

【東証プライム上場/ブランド戦略事業で設立し現在のSPAへ事業を転換しております】
同社は、1959年設立の国内大手アパレルメーカーです。メーカー1社が多ブランドを展開し、ブランドのみを前面に出したマーケティング戦略は創業以来の特徴で、このマルチブランド戦略で幅広い顧客層を獲得してきました。また、90年代には、商品企画から小売販売まで手掛けるSPA(製造小売業)へ事業転換し、現在は積極的な多業態、多ブランド戦略を展開しております。2018年9月28日に東証一部に再上場を遂げ、アパレル業界の環境変化に対応し、投資事業への参入等、新たな領域にも取り組んでいます。

■業績
・コア営業利益は前期比2.5倍の135億円と大幅増、計画比も108%とクリア。
・対前年で直近9四半期の連続増益を記録、コロナ禍による打撃を克服。
・ 従業員への報酬還元プログラムを本格始動。
・ 親会社利益は前期比23.8倍の57億円弱と急回復、株主配当の原資確保。(中間配当も前年から倍増予定)

■事業別状況:プラットフォーム事業が先行投資と円安影響で減益に終わったものの、ブランド事業とデジタル事業が大幅増益で連結 を力強く牽引。
・ブランド事業は、ナルミヤ連結効果も支えとなり、外部収益が前期比29%増、セグメント利益が同3.2倍の100億円と V字回復を実現。
・デジタル事業は、「選択と集中」の一環で一時損失を計上したが、セグメント利益が9億円と一気に黒字転換。
・プラットフォーム事業は、下期に昨対減益幅を縮小したものの、前期から10億円強の減益と苦戦。

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企業概要

業種
アパレル
事業内容
【アパレルからライフスタイルまで、あらゆるチャネルで多業態・多ブランドを展開】
事業持株会社として、傘下のブランド事業、投資事業、デジタル事業、プラットフォーム事業を営むグループ全体の経営管理、及びそれに付帯する業務を行っております。直近はECでの販売からプラットフォーム化を遂げており、婦人・紳士・子供服・服飾雑貨等の企画・生産から、国内約2400店舗の直営店並びにECを通じて販売する大手総合アパレルメーカーとして事業を展開しております。このマルチブランドでの再現性のある業務を支えるプラットフォーム機能を強化し、外部企業への提供を開始しました。

・ブランド事業:国内を中心に約50程のブランドを展開
・デジタル事業:EC販売、シェアリングサービス及びソリューションサービスを提供
・プラットフォーム事業:企画~販売の代行業務を中心にソリューションを提供

設立
1959年1月
本社所在地
兵庫県神戸市中央区
従業員数
7,225名
資本金
60億円
売上高
2,257億円
福利厚生例
  • <保険>
  • 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
  • <休日・休暇>
  • 完全週休2日制(土日) 祝日 特別休暇  慶弔休暇年末年始夏期休暇 有給休暇
  • <諸手当>
  • 通勤手当 退職金制度
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
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・ZOZOTOWN:ファッションEC。1600以上のショップ、9000以上のブランドを取り扱う。常時107万点以上の商品数と毎日平均2700点以上の新着商品を掲載。 ・WEAR:日本最大級のファッションコーディネートアプリ。ダウンロード数は1900万件を突破。 ・ZOZOUSED:ブランド古着のファッションゾーン。平均約7000のブランドを取り扱い、毎日1万点以上の新着アイテムを掲載。 ・Fulfillment by ZOZO:ZOZOTOWN出店企業の自社ECのフルフィルメント支援サービス。 ・ZOZOSUIT:3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT」は、スーツ全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、身体の精緻な3Dモデル生成が可能。 ・ZOZOMAT:足の3D計測用マット「ZOZOMAT」 は、マット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度な足の3D計測が可能な計測ツール。 ・ZOZOGLASS:フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」は、ECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みを解消する計測ツール。 ・ZOZOFIT:3Dボディースキャンサービス「ZOZOFIT」は、ジムや自宅にいながら手軽で高精度な3Dボディースキャンおよび計測データのトラッキングを可能にするサービス。

業種
インターネット
事業
コマース
所在地
千葉県千葉市稲毛区
資本金
13億5,900万円
  • リモートワーク可
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倉敷紡績株式会社の会社情報/転職・求人情報

倉敷紡績株式会社

明治時代に天然素材である綿糸の製造に端を発した同社。クラボウグループは、1888年(明治21年)に「有限会社倉敷紡績所」として誕生しました。2018年には130年目の節目を迎え、さらなる飛躍を目指します。現在は、化成品事業やエレクトロニクス、エンジニアリング、バイオメディカルなど多彩な分野に事業領域を拡大。「環境・健康・安全」をテーマに新たな技術と製品を世界に向けて発信しています。今後も新技術、新商品の開発によって新たな領域を切り拓くことで、事業拡大を目指していきます。 【多彩な領域で最先端の技術を追求し、生活文化の向上に貢献】 創業事業でもある繊維事業では高機能素材の開発に注力。抗菌、消臭、防炎、吸湿発熱などの機能バリエーションを持つ独自素材を開発し、国内外の大手SPAアパレルメーカーや一流ブランドで採用されています。化成品事業では、住宅用外装化粧材の他、自動車のクッション材などに使われるウレタンフォームが主力製品。現在、国内の多くの自動車メーカー各社に導入されており、この分野ではトップクラスの製品力を誇っています。さらには、繊維事業での「色の制御」から派生したエレクトロニクス事業、エンジニアリング事業、バイオメディカル事業など、多彩な分野で最先端の技術を追求。グローバルにものづくりを行っています。

業種
繊維・アパレルメーカー
事業
所在地
大阪府大阪市中央区
資本金
220億4,000万円
  • フレックス出勤・時差出勤(制度あり)
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