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企業詳細
株式会社ワールド
担当者が語る「株式会社ワールドの魅力」
担当者が語る
「株式会社ワールドの魅力」
担当アドバイザー
川瀬瑞生
【東証プライム上場/ブランド戦略事業で設立し現在のSPAへ事業を転換しております】
同社は、1959年設立の国内大手アパレルメーカーです。メーカー1社が多ブランドを展開し、ブランドのみを前面に出したマーケティング戦略は創業以来の特徴で、このマルチブランド戦略で幅広い顧客層を獲得してきました。また、90年代には、商品企画から小売販売まで手掛けるSPA(製造小売業)へ事業転換し、現在は積極的な多業態、多ブランド戦略を展開しております。2018年9月28日に東証一部に再上場を遂げ、アパレル業界の環境変化に対応し、投資事業への参入等、新たな領域にも取り組んでいます。
■業績
・コア営業利益は前期比2.5倍の135億円と大幅増、計画比も108%とクリア。
・対前年で直近9四半期の連続増益を記録、コロナ禍による打撃を克服。
・ 従業員への報酬還元プログラムを本格始動。
・ 親会社利益は前期比23.8倍の57億円弱と急回復、株主配当の原資確保。(中間配当も前年から倍増予定)
■事業別状況:プラットフォーム事業が先行投資と円安影響で減益に終わったものの、ブランド事業とデジタル事業が大幅増益で連結 を力強く牽引。
・ブランド事業は、ナルミヤ連結効果も支えとなり、外部収益が前期比29%増、セグメント利益が同3.2倍の100億円と V字回復を実現。
・デジタル事業は、「選択と集中」の一環で一時損失を計上したが、セグメント利益が9億円と一気に黒字転換。
・プラットフォーム事業は、下期に昨対減益幅を縮小したものの、前期から10億円強の減益と苦戦。
企業概要
- 業種
- アパレル
- 事業内容
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【アパレルからライフスタイルまで、あらゆるチャネルで多業態・多ブランドを展開】
事業持株会社として、傘下のブランド事業、投資事業、デジタル事業、プラットフォーム事業を営むグループ全体の経営管理、及びそれに付帯する業務を行っております。直近はECでの販売からプラットフォーム化を遂げており、婦人・紳士・子供服・服飾雑貨等の企画・生産から、国内約2400店舗の直営店並びにECを通じて販売する大手総合アパレルメーカーとして事業を展開しております。このマルチブランドでの再現性のある業務を支えるプラットフォーム機能を強化し、外部企業への提供を開始しました。
・ブランド事業:国内を中心に約50程のブランドを展開
・デジタル事業:EC販売、シェアリングサービス及びソリューションサービスを提供
・プラットフォーム事業:企画~販売の代行業務を中心にソリューションを提供
- 設立
- 1959年1月
- 本社所在地
- 兵庫県神戸市中央区
- 従業員数
- 7,225名
- 資本金
- 60億円
- 売上高
- 2,257億円
- 福利厚生例
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- <保険>
- 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
- <休日・休暇>
- 完全週休2日制(土日) 祝日 特別休暇 慶弔休暇年末年始夏期休暇 有給休暇
- <諸手当>
- 通勤手当 退職金制度
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