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株式会社ローソンデジタルイノベーション

  • Web受託・制作
【ローソン社の約1万店舗のデータを活用】ローソンのシステム開発を担うIT戦略子会社

担当者が語る「株式会社ローソンデジタルイノベーションの魅力」

担当者が語る
「株式会社ローソンデジタルイノベーションの魅力」

担当アドバイザー
細川花果

【コンビニ大手3社の比較:消費者の生活スタイルに合わせた店舗展開】
コンビニシェアの約90%は上位の3社で占めている状況です。その中で、ローソンは「ローソンストア100」「ナチュラルローソン」「成城石井」など、それぞれの店舗で獲得すべき顧客をコンビニのそれよりも細分化させ、そのターゲットに対する適切な店舗を構えております。また「投資収益率」を20%と徹底して管理しており、投資収益性に基づく資本配分が特徴となっております。

【誕生から50年を迎えるコンビニエンスストア、ローソンがテクノロジーで描く次世代像とは?】
ローソンは、マチの変化や多様化するお客様のニーズに対応した小商圏型ネイバーフッドストアを目指しております。また、「マチの健康ステーション」として、お客さまの健康生活全般をサポートする様々な取り組みを行っております。さらに、高齢化や買い物場所の減少、働く女性や世帯数の増加などの消費環境の変化によるeコマース市場の拡大を受け、店舗インフラをローソングループ以外の企業に提供する「オープンプラットフォーム戦略」の構築を進めるなど、今後も全国1万3千店以上の店舗網を活かしたインフラ機能を活用し、お客様にとって便利なサービスの整備に取り組んでおります。

<具体的な取り組み>
・ロボットやRFIDの活用でサプライチェーンを最適化
・AIチャットボットを用いた、新たなコミュニケーションツールの創出
・独自のビッグデータを用いて、個店毎/毎日4回の推奨発注数の配信

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企業概要

業種
Web受託・制作
事業内容
【デジタルテクノロジーを活用したローソン次世代システムの構築】
同社は、コンビニエンスストア「ローソン」の価値を最大化させるために生まれた戦略子会社と設立。事業のデジタル化推進および次世代システムの設計・開発・導入・運用を担っております。

【デジタルを活用した「経営戦略」と「IT戦略」の有機的な結合】
ローソンは日本全国に14000店舗を展開しており、社会のインフラともいえる規模に成長。そして、店舗オペレーション、ロジスティクス、商品開発、店舗開発、CRMなど多岐に渡りITを活用し、ITに支えられております。ITの役割は年々重要性を増しており、社会の変化に対応するサービス・商品の提供は欠かせないものとなっております。
設立
2016年1月
本社所在地
東京都品川区
従業員数
119名
資本金
9,900万円
売上高
非公開
福利厚生例
  • <保険>
  • 健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
  • <休日・休暇>
  • 慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇 完全週休2日制(土日) 祝日 出産・育児休暇
  • <諸手当>
  • 通勤手当 家族手当 地域手当 賞与年2回(6月・12月)育児休暇制度 介護休職制度
※募集求人によって条件が異なる場合がございますので、詳しくは求人詳細をご確認ください。
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【連結決算開示に特化したソフトウエア製品とBPOサービスでお客様の企業価値向上に貢献するプロフェッショナル集団】 同社は、『連結決算開示』に特化したソフトウエアメーカーであり、1997年の創業以来、連結会計システム「DivaSystem」の提供を通じて大手上場企業を中心としたお客様のグループ経営体制を支えてきました。 現在は「企業価値向上に役立つ連結決算開示を普及させる」をミッションに掲げ、「グループ経営を支えるソフトウエアのデファクトスタンダードに」をビジョンに、専門分野に特化したソフトウエア製品とBPOサービスを提供しています。これまでソフトウエア製品(旧ディーバ)は累計約1200社の導入実績があり、BPOサービス(旧フィエルテ)は約200社に提供していますが、これら2つのソリューションを同時に保有していることが、唯一無二のディーバの価値となっています。 同やは、このソフトウエア製品で培ってきた顧客資産を最大限に活かし、BPOサービスという実践機会の中で得た知見をもとにソフトウエアをよりブラッシュアップするサイクルを繰り返すことによって、企業価値向上につながる連結決算開示をお客様に提供し続けてまいります。

業種
インターネット
事業
Saas
所在地
東京都新宿区
資本金
1億円
  • フレックス出勤・時差出勤(制度あり)
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クイック・ネットワーク株式会社

同社が展開する中古車市場は、国内の中古車小売、および中古車輸出で5.5兆円を超えております。 一方、海外では年間売上高が数百億円から数千億円に上る企業が複数存在し、さらにその中には時価総額が5兆円を超える企業もあります。 こうした市場背景の中、当社は設立以来、一貫してグローバルプラットフォームの創造を目指し、挑戦を続けてきました。 2021年には『SellCa』と『Quick×Quick』を事業統合し、新たなフェーズへと進化を遂げています。 その結果、『SellCa』は過去4年間で売上高が6.8倍に成長し、GMV(流通取引総額)は約100億円を突破。一方『Quick×Quick』は昨年度の営業利益率が61.9%に達し、さらなる持続的成長を実現しています。 ■中古車オークション領域のCtoBプラットフォーム『SellCa』 中古車流通において複数業者が間に入り各業者に手数料がかかる旧来の流通フローを破壊し、当社が間に入ることで成約手数料と落札手数料のみを手数料としていただくビジネスモデルのサービスです。車を高く売りたい個人とバイヤーのWinWinの関係を実現しており、高い顧客満足度を誇るサービスです。 ■車販売業者の流通を共通化するBtoBプラットフォーム『Quick×Quick』 車販売店の中古車在庫を共有在庫化することで、車を買いたい個人の要望に幅広く応えることが可能になり、かつ販売店側の販売機会損失防止、在庫コスト削減を実現しています。在庫管理、顧客管理等、査定アプリなどSaaSとしての機能も持っています。

業種
インターネット
事業
Saas
所在地
兵庫県神戸市中央区明石町
資本金
1億円
  • 私服可
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お知らせ

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素よりギークリーをご利用いただき誠にありがとうございます。
    誠に勝手ながら、年末年始の休業を以下のとおりとさせていただきます。
    ■休業期間
    2025年12月27日(土曜日)~2026年1月4日(日曜日)
    ■休業期間中の対応について
    ・12月27日(土曜日)は面談のみ承っております
    ・転職支援サービスへのご登録や、2026年1月4日以降の面談予約は随時受け付けております。
    ■お問い合わせについて
    休業期間中のお問い合わせについては、2026年1月4日以降の対応となる場合がございます。
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。