1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職の最適なタイミングはいつ?すぐに転職すべきでない人の特徴も解説
アイキャッチ

転職の最適なタイミングはいつ?すぐに転職すべきでない人の特徴も解説

転職を考えた事がある人は、大半の人が『いつ転職するのが最適か』という疑問を思い浮かべたことがあると思います。年齢や経験、時期によってそれぞれの事情があり、どのタイミングが自分にとって1番良い選択なのか悩む方も多いでしょう。今回はそんな転職のタイミング事情や転職をうまく活かせる方法について解説していきます。また、転職すべきでない人にも切り込んで解説します。

  • twitter
  • facebook

転職の最適なタイミングは人それぞれ

 

転職するのに最適なタイミングはというと、人それぞれであることには間違いありません。

なぜなら、人によって転職をする目的が異なっていたり、受ける企業によっても最適なタイミングが異なるからです。

しかし、全体的に転職市場が毎年活発になる時期はあります。

転職ができるかどうかのみで考えると、この転職市場が活発になる期間に転職活動を行うことで公開されている求人数が多く、転職しやすい状況であるといえます。

 

転職市場が活発になる時期はいつ?

 

転職のタイミングは人それぞれですが、一般的に3月・9月・10月・11月に求人数が増加する傾向があります。

3月に増える理由としては日本の企業は3月を決算としている企業が多く、決算に伴って人事異動により欠員補充や新たな人事計画が立ち上がる時期だからです。

9月・10月・11月に求人数が増える理由としては、夏と冬のボーナスをもらった後に転職する方に向けて求人を出すためです。

 

このように企業側の決算や、転職希望者側のボーナスのタイミングが転職市場の動きにも関連しています。

 

事業拡大も採用ニーズが高まるポイント

転職市場全体の動きとしては上述したような時期が考えられます。

しかし、企業単位で求人を探している際に見るべきポイントとして、その企業が事業拡大を図っているかも一つあげられます。

事業を拡大するためには人員も多く必要であり、採用ニーズが高まるタイミングです。

 

転職したいと考えるタイミング例

 

 

環境の変化(職場)

 

転職を考えるタイミングとして多いのが、職場環境の変化です。

会社の方針で勤務地や勤務時間などの労働環境が変わったり、給与が下がる事で改めて自身が望む働き方を見直す人は少なくないからです。

ワークライフバランスを見直すきっかけとしても、職場環境の変化は最も多い転職したいタイミングとして挙げられます。

 

環境の変化(プライベート)

 

プライベートの変化の代表的な例としては、結婚や出産、マイホームの購入などが考えられます。

結婚や育児などによって現在の職場で働き続ける事が難しいと判断した場合、育児中でも働きやすい会社選びはもちろん、転職してからの環境をできるだけ早く整えることも肝心です。

出張や残業が多い環境を避け、定時で退社できる職種を希望する人が多い傾向にあります。

マイホーム購入の場合は住宅ローンを考慮して転職前に手続きを済ませる事が一般的です。

 

新たな資格を取得した時

 

会社に勤めながら資格取得を目指す人も珍しくありません。

より専門性を高めたいと感じた場合など、転職のための資格取得を目指していた場合は、資格が取れたタイミングでの転職を考える人が多いです。

 

一定以上の経験を積んだと感じた時

 

同じ職種・業種である程度勤続して経験を積んだうえで、今の環境ではこれ以上スキルは高まらない、経験は積めないと感じる人もいます。

この場合、アピールポイントとして自身の経験やスキル、実績を明確にできている事、新しい職場に求める希望条件などを整理できている事が必要です。

これはこの後にご紹介する転職目的別で見た場合の「キャリアアップ」に該当します。

 

現状に不満を感じた時

 

ネガティブな理由ではありますが、実際に「会社からの評価への不満」は転職理由として常に上位にランクインしています。

社内の雰囲気や業界・会社の先行きへの不安も含め、自身の置かれれた状況への不満は転職を考える一般的なタイミングのひとつとして挙げられます。

 

新しい事に挑戦したいと感じた時

 

自身が経験した事のない、これまでとは異なる業界へ挑戦したいと言う考えが明確になる事も転職を考える人が多いタイミングです。

何かのきっかけで特定の業界・職種に強く興味を惹かれる事もあるかもしれません。

これはこの後にご紹介する転職目的別で見た場合の「キャリアチェンジ」に該当します。

 

転職目的別でみる最適な転職のタイミング

 

比べる

 

キャリアアップの場合の転職タイミング

 

キャリアアップに向いているといわれているのは20代後半から30代です。そのキャリアアップに必要なのはスキルです。

採用を行う企業側としては、即戦力となり会社の売り上げをあげてくれると判断できれば、それに見合った役職を与えたり、高い年収であっても十分なリターンがあると考えます。

 

20代後半から30代と言われる理由

20代後半から30代と言われる理由としては、社会人としてある程度経験を積み、そこで培ったスキルに伴い実績をだしていることが多いためです。

これはあくまで指標であり、1年目であっても成果をしっかり出しているのであればキャリアアップを狙えるでしょう。

 

・自分は今までどのようなスキルを身につけてきたか

・それによりどのような成果出したか

これらを振り返ってみると良いでしょう。

 

キャリアチェンジの場合の転職タイミング

 

キャリアチェンジは20代後半がベスト?

キャリアチェンジに向いているといわれているのは20代です。

特に第二新卒のタイミングが良いのではないでしょうか。

キャリアチェンジとは、今まで未経験である分野で0から仕事を覚えてもらうことになります。

 

企業側からすると一番の懸念材料として「素直に仕事を覚えてもらえるかどうか」ということがあります。

若い人は今までの社会人経験が少ないということもあり、先入観がほぼありません。

また、新しいことに対して熱心になる傾向にあります。

 

そのため企業としても、その人のポテンシャルに期待して採用をするケースが多くみられます。

 

30代のキャリアチェンジ

30代でもキャリアチェンジができないわけではありませんが、今まで培った知識を0にするのは難しいでしょう。

同業界の別職種や、経験を生かせる職種へのキャリアチェンジを検討するとうまくいくかもしれません。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

転職する時に必要なスキル

 

お金を渡す

 

転職する時に必要なスキルは、職種によりますが、『希望する職種のスキル』『自分の良さを相手に伝えられるスキル』『受ける企業の知識』です。

 

希望する職種のスキル

 

希望する職種に関するスキルがあることで、採用担当者もその人が採用後に活躍できるイメージが持てます。

企業としては、中途採用はやはり即戦力を求めています。なので、スキルを明確に話せるようにしておきましょう。

自分の今までに行った業務とそれによる成果を具体的な数字で話せると、スキルが明確に伝わります。選考を受ける前には改めて確認しておきましょう。

 

自分の良さを相手に伝えられるスキル

 

こちらは意外と忘れられてしまいがちですが、一番重要かもしれません。例え素晴らしい経歴やスキルを持っていても、担当面接官に伝わらなければ意味がありません。

コミュ二ケーションベタな人であれば、実績とスキルをグラフで分かりやすくまとめ、資料として見てもらえるようにするなどして工夫をしましょう。

コミュニケーション能力がある人の場合であれば、言葉の伝え方や表情などで、自分が企業に与えるメリットを伝えられるよう工夫しましょう

また、どちらの場合であっても、自分が入社することで企業に与えるメリットがある前提で話すことで高評価に繋がります

 

受ける企業の知識

 

こちらはスキルとは若干異なるかもしれませんが、受ける企業についての情報はしっかりと入れておきましょう。つまり、企業分析は怠らないことです。

自分のスキルや経験があり、相手にいくら伝えたくても、企業のことが何もわからないのであれば空回りしてしまう可能性があります。

自分が企業のどの部分で成果を出していけるのか、しっかり伝えられるようにしましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

【年齢別】転職で求められること

 

man, woman, businessmen

 

20代の転職

 

入社して3年以内で転職を目指す第二新卒であれば、他の中途採用者と比較してスキルやキャリアをそこまで求められないケースが多いでしょう。

ケースによっては、新卒と同様にフレッシュなイメージで迎えてくれる企業もあります。

しかし、デメリットは「新卒で入った会社をすぐ辞めてしまうような忍耐力のない人」という目で見られる可能性があるところです。

 

新卒で入社して半年で辞めた人と3年近く務めた人では同じ第二新卒でも、企業の見る目が違ってきます。

また、転職市場でもっとも需要が高い年齢が20代後半といわれています。

基本的なビジネススキルやマナーを持ち合わせ、まだ特定の企業カラーに染まっていない部分が企業には魅力です。この年代で転職を考えている人はオリジナリティを全面に出しましょう。

 

主体的に動ける人を企業は求めています。

20代中盤から後半の転職市場では企業は即戦力というより、将来の伸びしろを考えた素質重視で採用を考えているのです。

 

30代の転職

 

この年齢になると、年齢に応じた高いスキルが必要とされます。

30代の中途採用では、企業は即戦力として働いてくれる人材を探していることが多いからです。

 

また、30代中盤になるとマネジメント能力が求められます。

管理職やその補佐といった経験や実績が必要になってきます。

実際に管理職についた経験がなかったとしても、なんらかのプロジェクトリーダーに携わった経験や新人育成といった経験があれば管理職として転職することも可能です。

 

40代の転職

 

ハローワークや通常の転職サイトに記載された求人から転職することが難しくなる年代といえます。

優れたキャリアや広い人脈・高いスキルのある方は、企業から幹部候補や管理職などにヘッドハンティングされる方もいますが、そういった方は限られています。

40代ともなれば自分のキャリアを十分に活かした転職活動が重要になるため、キャリアの棚卸し、業界や企業研究などの新たな洗い出しが必要です。

 

転職エージェントを活用してアピールポイントを明確に

 

40代の転職では転職エージェントの利用を強くおすすめします。

転職エージェントは求職者の個性やキャリア・人柄・スキルとマッチする企業を探し出してくれます。

企業と求職者お互いが求めているポイントを上手くマッチングさせ、転職を成功に導くプロこそ転職エージェントです。

 

上でご紹介したように、各世代求められる経験やスキルが変わってきます。

各世代に応じてどんなことをアピールすればよいか。どういった部分が企業とマッチングするのか。

こういった部分に関しては、転職エージェントは多くのノウハウを持っています。

 

「選考に中々通過できない。」「どういった部分を推せば良いか分からない。」

そういった方は是非転職エージェントを活用しましょう。

求人の作成方法から求人の紹介、企業との年収交渉までご支援することが可能です。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

逆に転職すべきでない人の特徴

 

考える人

 

ネガティブ思考の転職である人

 

「今の職場だと人間関係が良くないし、仕事もつまらないから転職したい」という人は要注意です。転職すべきではない人の可能性が高いです。

 

理由としては「目的=転職」ではなく「転職=職場が嫌だ」から転職しようとすると、また別の職場に行ってうまくいかなくなった場合も、「職場が嫌だ」で転職してしまう可能性があります。

 

転職するうえで理想の考えは

「自分のスキルを上げたいのに、今の会社ではスキルが上がらないから転職しよう」

「人生の目的としていろんなことを経験したいのが第一優先で、今の職種は得るものを得たから新しいことに挑戦するために転職しょう」

といった目的ありきの動機が本来あるべき転職の姿です。

 

前職の退職理由が明確にできない人

 

もしも今の職場がブラックだった場合は仕方ない事かもしれないですが、「その後自分は何をしたいのだっけ?」とやめたあとに考えて次の行動である転職を延長しないことが重要です。

 

職場が嫌になってしまったとしたら、

「何が嫌だったのか」「どういう環境だったら働けるのか」「どう改善したら良かったのか」

という部分を明確にするようにしましょう。

それがどの職場でも共通のことであれば、自分が変わるしかありません。

 

進めても良い準備は?

 

本格的に今すぐ転職活動を始めるわけではない”転職予備軍”のうちからでも行える準備があります。

それが「事前準備」と「情報収集」です。

まずはキャリアの棚卸しでこれまでの業務内容や実績など、自身の細かい経歴を書き出します。

その経歴を元に転職の軸を決めましょう。

「譲れない事」と「譲れる事」と決める作業です。

 

続いて、具体的な企業の求人案件を見て情報収集を行いましょう。

現在の市況感をつかむ作業です。

 

これらの作業を行う過程で、ネガティブな転職思考から脱却できたり、軸をしっかり持って次のステップへ進めるようになるケースもあります。

 

退職から転職までの流れ

 

 

退職の手続き

 

転職先の企業から内定が出たら、退職の手続きも進めなければなりません。

最終面接で入社可能日についての話も出ているはずですが、内定が出た時点で退職日と入社日をはっきり決める必要があります。

退職する意志を伝えるのは14日前と民法では定められていますが、一般的には1ヶ月前まで等の会社の決まりがあるケースも多いです。

退職を伝えてからおよそ1ヶ月の期間を見積り、有給消化や引継ぎも考慮すると2ヶ月ほどみておくと良いでしょう。

現職の退社、転職先への入社時期を決めたら、まずは直属の上司に相談します。

退職願いを提出し、残務の処理や引継ぎを行います。

同時に退職の挨拶ですが、同じチームや部署のメンバー、特にお世話になった取引先へは自分の口から伝えるのがマナーです。

離職票や、雇用保険被保険者証、源泉徴収票、年金手帳といった受け取りが必要なものも忘れないでください。

 

転職先の準備

 

転職先でスムーズに業務に取り掛かれるよう、自身の仕事内容や会社の就業規則などはしっかり把握しておくきましょう。

必要な知識や準備が必要な備品はこの時点までに確認します。

例えばスーツ着用であったり、PC周辺機器を買い足さなければならない等です。

 

転職プランを構築してタイミングを見極めよう

 

3人のビジネスマン

 

 

転職タイミングの参考として案件を眺めて自分が興味のある職種の仕事内容、資格、スキル、応募時期の傾向を参考データとして把握しましょう。それだけでも自分の転職プランの構築に役立ちます。

 

自分でプランを立てるのが不安な人は、一度転職エージェントサイトに登録して相談することをおすすめします。

転職エージェントに相談すると、サイトに掲載されていない情報も条件が一致していれば先に教えてもらえる事があります。

転職エージェントを活用するメリットは他にもあります。

 

・HPに掲載していない非公開の求人もある

転職で叶えたいことを踏まえた上で最適のキャリアプランを提案する

・求人票では読み取れない企業の雰囲気や状況について知れる

・求人の紹介のみならず、職務経歴書の添削や年収交渉の代行など転職全般の支援

 

転職活動を効率的に進め、成功させるサポートをしてくれます。

登録無料だとしても有益な情報を先に教えてくれる担当者も多いので、悩んでいる方はぜひ登録してみてくださいね!

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

まとめ

 

遠くを見る人

 

「転職すべき人」と「転職すべきない人」の境目を理解しておくと、今後の自分の人生においてとっさに決断を迫られたときでも判断が付きます。

その判断を自分の中で理解しておけば、いざ転職するべきか悩んだ時にも前向きに進むことができるでしょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

アイキャッチ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事