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社員の3人に1人がギークリー経由で入社|採用から会社の成長に貢献

  • ゲーム
  • 採用に対して時間をかけられない
株式会社サムライ・ソフト

株式会社サムライ・ソフト

設立:2012年7月
従業員数:20名(2021年11月現在)
事業内容:ゲームの企画・開発を行っています。 2019年より開始したブロックチェーンゲーム事業では、2021年度現在、新規タイトルを複数本開発中です。 その他にも、スマートフォン向けソーシャルゲーム事業やハイパーカジュアルゲーム事業で自社パブリッシングも展開しており、受託開発との両軸で成長を続けています。

お話を伺った方

  • 井上 敬介 様
    代表取締役CEO
    井上 敬介 様
  • 採用における課題
    ・成長途上の企業のため、採用競争力がまだ乏しく、母集団形成に苦戦
    ・採用をCEO自らが管理しており、多くのリソースは割くことができない
  • ギークリーを利用して良かったポイント
    ・人材の継続的なご紹介により母集団形成に成功
    ・ポテンシャルのある若手にもリーチできるようになった

IT業界特化型エージェントの
ギークリーにお気軽にご相談ください

好調事業の拡大のために、採用を加速したい

 

 

ブロックチェーンゲーム事業に追い風

当社は「日本発。世界に通用するソフトウェア開発会社を目指す!」という想いのもと、ゲームの企画・開発で3つの事業を展開しています。

1つ目はスマートフォン向けソーシャルゲーム事業。2つ目がハイパーカジュアルゲーム事業。3つ目がブロックチェーンゲーム事業です。

そのなかでも、2019年より開始したブロックチェーンゲーム事業が好調で、案件も増えてきておりビジネスチャンスがあると感じています。社員を増やし事業を拡大するためにも、2021年の夏からさらに採用を強化しています。

 

事業拡大のための採用を狙うも、母集団形成と採用リソースがネックに

当社が採用を進めるうえでネックになるのは母集団形成と採用に割けるリソースの少なさです。

大手企業と比較すると、知名度という点で当社の採用競争力は劣ってしまいます。自社だけで採用を進めようとすると草の根活動をするしかありません。

とはいっても、当社の採用はすべて私が担当しており、多くの工数を割くことができないという事情もあります。

ですので、工数や費用を割いた分しっかりと採用に繋げたく人材紹介会社を活用しており、現在は8割方が人材紹介会社経由での採用です。採用ペルソナに沿った方で母集団形成ができるので、求職者を精査する工数も抑えることもできて助かっています。

 

社員の3人に1人がギークリーからの採用!

 

 

要件に沿った人材の継続的なご紹介

現在、なんと当社の従業員の約3分の1がギークリー経由で採用した方です。

まず紹介数が非常に多く、選考にお越しいただく方の内6割程がギークリーからの紹介です。

また紹介量だけでなく、ご紹介いただける人材の質についても満足しています。お越しいただいた方の採用率も抜群に高く、実績を積み上げていただいています。

ギークリーの営業担当者が当社の要望をしっかり理解頂いているからこそ、質の高い人材を継続的にご紹介いただけているのだと思います。

 

ポテンシャルのある若手をスピーディに2名採用

ポテンシャルのある若手にも会えるようになった点でもギークリーを利用して良かったと感じています。

当社では新卒採用も行っておりましたが、大手と比較すると知名度といった面でも採用競争に負けてしまします。そこで、経験が浅くてもポテンシャルのある若手を中途採用して、自社育成していこうという方針に決まりました。

2021年の9月に採用要件のすり合わせを行ってから約3か月で、採用要件に合った若手2名をギークリーから採用することができました。こちらの要望に対して、スピーディに紹介いただき採用まで繋げていただけるのは非常にありがたいです。

 

次の10年で組織を倍の規模へ

柔軟性を保ちながら拡大を目指していきたい

当社は今年で10期目を迎えました。今後の5~10年で従業員数も倍にしていきたいと考えています。今後は若手だけではなく、改めて中堅以上の採用にも力を入れていき、若手からベテランまで幅広い意見を取り入れられる柔軟な組織にしていきたいです。

引き続きギークリーから幅広い層を紹介していただき、バランスよく採用していければと思います。