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圧倒的な紹介数で母集団形成とキーマンの採用に成功

  • ゲーム
  • IT系人材の応募が少ない
グリーエンターテインメント株式会社

グリーエンターテインメント株式会社

設立:2021年7月
従業員数:254名(2021年10月現在)
事業内容:「日本発のIPとゲームで、世界を熱狂させる。」をミッションに掲げ、アニメ・アーティストIPを中心としたIPプロデュース事業およびゲーム事業を展開

お話を伺った方

  • 枝川 寛 様
    組織企画部 ピープルリレーションチーム マネージャー
    枝川 寛 様
  • 高橋 あゆみ 様
    組織企画部 ピープルリレーションチーム 中途採用担当
    高橋 あゆみ 様
  • 採用における課題
    ・事業拡大に伴い募集ポジションが増加するも、母集団形成に苦戦
  • ギークリーを利用して良かったポイント
    ・ゲーム人材の圧倒的な紹介数
    ・ディレクターやプロデューサーなど、優秀な人材の採用にも成功

IT業界特化型エージェントの
ギークリーにお気軽にご相談ください

事業拡大に伴い募集ポジションが急増、母集団形成が最重要課題に  

 

 

ゲーム運営事業から、ゲーム開発事業とIPプロデュース事業へも拡大

 

グリーエンターテインメントは2021年7月、ファンプレックス株式会社がグリー本体の一部ゲーム事業とライセンス事業を承継し、商号変更した会社です。
ファンプレックスはゲーム運営を専門とした会社でしたが、グリーエンターテインメントになったことにより、自社名義でゲームの企画・開発も手掛けるようになりました。
また、IPプロデュース事業が加わることで、 ただIPをゲーム化するだけでなく、原作の発掘やアニメ製作委員会への参画など、より深くIPと関わるようになり、アニメ・ゲーム問わずIP作品の誕生からグローバル展開までをワンストップでプロデュースすることができるようになるまで事業拡大しました。

 

募集ポジションが急増するなか、母集団形成に苦戦

当社の採用課題は「母集団形成」です。

社名変更前のファンプレックス株式会社の頃は、 ゲームの運営事業を専門に行っておりました。ただ運営事業は、開発会社との契約上、手掛けているゲームのタイトルを公開 できないことも多く、それが母集団形成の上で苦労する点でした。

 

グリーエンターテインメントとして始動後は、事業内容の拡大に伴い手掛けるタイトルやIPを訴求することができ、求職者の方からの応募自体は増えています。

ただ、これまではゲームクリエイター中心の採用でしたが 営業やマーケティングなど幅広いポジションで採用拡大しているので、より多くの母集団が必要になりました。現在、中途採用は私含め2名という少人数の体制のため、なかなかダイレクトリクルーティングまで手が回せず、紹介会社様にお力添えいただいています 。

 

母集団形成とプロダクトのキーマンの採用に成功

 

グリーエンターテインメント 社内風景

 

圧倒的な紹介数とスピーディな調整で母集団形成に貢献

ギークリーに依頼して良かったのは、圧倒的な紹介数の多さです。

母集団形成の面ではお取引のある紹介会社様の中でも群を抜いて貢献していただいています。
また、選考調整のスピード感も魅力のひとつです。中途採用はスピードが非常に重要なので、ご紹介いただいた大切な方を取りこぼさず選考につなげることができていると感じています。

 

採用要件の高いポジションもクロージングまでサポート

ただ紹介数が多いだけでなく、スキルの高い方のご紹介までカバーしていただいていることも助かっています。
当社はひとえに企画職といっても プランナー/ディレクター/プロデューサーと求める要件別に 複数のポジションで募集しています。
その中でも、ディレクターやプロデューサー候補となるような、なかなか出会えないような層の方のご紹介もいただいています。
ギークリー経由でご紹介いただき、実際に採用でき、入社後即戦力として目覚ましい 活躍をされている実績もあります。ご紹介から内定後のクロージングまでフォローいただき本当に助かりました。