カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職準備
  4. 職場で孤独感を感じてしまうのは何故?その原因と対処法について徹底解説します
  • 転職準備

職場で孤独感を感じてしまうのは何故?その原因と対処法について徹底解説します

孤独、それは自分が一人であると感じる時に生じる感情です。現代社会において、SNSが発達しているため、コミュニケーションの場は多く見えます。一方で、孤独感を感じる人が増えていることも事実です。なぜ孤独を感じる人が増えているのか、原因とその対処法をみていきましゃう。

2020年11月29日

  • twitter
  • facebook

なぜ人は孤独を感じるのか

 

alone, sad, depression

 

職場で孤独を感じる一番の原因はコミュニケーション不足にあります。

コミュニケーションといっても、職務に関するコミュニケーションではなく、より個人的な会話です。

会社に入社したてだったり、年齢層が違いすぎる会社の場合、特に起こりうる現象です。

もしあなたが孤独を感じているのなら、自分の話ができる相手がいないのでしょう。

職場で個人的な話が関係あるのか、という疑問を持つかもしれませんが、仲の良い友達が近くにいる人で孤独を感じる人はほとんどいません。

 

職場で孤独を感じる原因

 

 

なぜ職場で孤独を感じてしまうのでしょうか。具体的な原因を列挙してみました。孤独を感じている人は当てはまるものがあるはずです。

 

元々コミュニケーションが苦手

 

元々、人とのコミュニケーションが苦手な人にとって、人に話しかける行動そのものが難しく、結果として孤立してしまうことがあります。

リーダーや飛び抜けて明るい同期がいれば話は別ですですが、そうでない場合、放置される可能性が高いです。

 

チームのリーダー

 

王者は常に孤独」なんて言われますが、やはり一番上の人というのは孤独になりがちです。

部下に、グチは吐けないし、考え方もわかってもらえない場合があります。中には、チームの中で仲の良い人を見つけて、その人と交流することで自分の孤独感を解消し、その他の部下の情報を集める人もいます。

しかし、やはり部下は部下。言えないことも多いですよね。

 

チームでの孤立

 

みんなでひとつの方向に向かっていく、これが理想的なチーム像です。

例えばその方向性に対して、一人だけが違う考えを持っているとどうしても除け者にされてしまいます。

意見を言うことは素晴らしいことですが、まだまだ古き日本の風習を受け継ぐ人がいることは否めません。

 

在宅勤務

 

リモートワークや在宅勤務が流行り出したことで、自分の周りに人がいない職場環境に悩む方も少なくないはずです。

社内に物理的に人がいなかったり、自分がリモートワーク対象者であったりすると、コミュニケーション自体が取りづらく、孤独に感じる場合があります。

 

職場で孤独を感じることで起きる弊害

 

say no, no, no no

 

職場で孤独を感じることによって、仕事に支障をきたす場合があります。

それは「報告・連絡・相談」ができなくなるということです。仕事の常識とまで言われている「報告・連絡・相談」ですが、孤独を感じることで、悩みを一人で抱え込み、上司や同僚に相談ができないという精神状態に陥ります。

 

また、孤独感からネガティブな思考をしがちになり、自己肯定感がなくなっていく可能性もあります。結果として、残業が増えたり、病気がちになったり、ストレスが増えて退職につながるケースもあるようです。

 

職場での孤独感を感じないための対処法

 

icon, leader, leadership

ここから孤独感を撃退する方法をお伝えします。

ただし、これだけは覚えておいてください。どの対処法も、孤独感を感じている人自身が行動することに意味があります。誰かがいつか助けてくれる、そんな考えは捨てましょう。

あなたが行動すれば必ず状況は変わります。だからどうか、今から紹介する対処法を実践してみてください。

 

まずは挨拶から始めてみよう

 

コミュニケーションの基本はあいさつです

コミュニケーションが苦手な人でも、まずは自分から挨拶をしてみましょう。

始めのうちは、返事を返してくれない人もいますが、挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいません。

もしできるなら、「〇〇さん、おはようございます。」と言うように、名前付きで挨拶してみましょう。最初は大変かもしれませんが、慣れてくれば「最近どう?」なんて返事が来るかもしれません。

 

趣味をオープンにする

 

コミュニケーションが苦手な人の多くは、「自分の情報をオープンにしない」傾向にあります。

ちょっとした会話の中に、自分の趣味の話題を盛り込んだり、SNSやチャットツールに趣味の写真を掲載してみたりするとします。すると、別の人との話題の中で「確か、あいつも〇〇が趣味って言ってたよ?」と話題に上がることがあります。

そこから、その人やその近辺の人と仲良くなることで次第に輪が広がっていきます。もちろん、自分から話しかけにいくことが最善策です。

 

さらに上の人や職位の近い人と仲良くなる

 

リーダーである場合、どうしても部下には話しづらいことが多いはずです。

そう言う時は、社内にいる同期や上司と積極的にコミュニケーションを取りましょう

同じような経験をした人が、間違いなくいるはずです。

職場という括りからは外れてしまうかもしれませんが、SNSで同じ業種や職種、立場の人と連絡を取り合うことも一つの手段です。

 

とことんぶつかる

 

チームの中で孤立すると、仕事上とても辛い時間を過ごすことになります。

辞めることもひとつの手ですが、その状況から逃げてしまうと、また同じ場面に遭遇した際に、転職をする羽目になります。

意見を出せる環境にあるのなら、とことんあなたの意見をぶつけてみてください

会議で言いづらい場合は、チームのリーダーや部長に時間をもらって1対1で話を聞いてもらうと、案外本音が聞けるかもしれません。

 

オンライン飲み会などのコミュニケーション

 

職場での孤独感の原因は、コミュニケーション不足にあります。

以前なら、歓迎会や飲み会などの飲みニケーションなど、話す機会が多かったはず。そういった機会もめっきり減ってしまいました。

今はオンライン飲み会などが流行っています。そういった会を企画すると孤独感は改善されるでしょう。飲み会が難しい場合は、朝礼や終礼をオンラインで実施することでちょっとした雑談ができる場合があります。

 

転職する

 

どれだけ行動しても状況が変わらないのなら、いっそのこと転職してしまうことも一つの手です。その際は、転職エージェーントに風通しの良さや社員同士の交流について聞いてみるとよいでしょう。ネットでは知り得ない情報を教えてくれることがありますよ。

 

転職エージェントを活用してみませんか?

 

無理に孤独を解消しないという手段

 

feel free, silhouette, joy

 

職場で孤独を感じることで辛いを思いをする人もいます。

もちろん、そういう人は孤独感を無くすために行動してください。でも無理して孤独感を流す必要もありません

今、孤独で苦しむ人が多い一方で、孤独を楽しもうという傾向があります。

仕事上のコミュニケーションはもちろん大事ですが、それ以外の煩わしいことを排除することで、自分の時間を確保し、勉強したり趣味の時間に費やすことができます。孤独感の楽しみ方に興味がある方はぜひしらべてみてください。

 

まとめ

 

men, employees, suit

 

職場で孤独を感じる人の原因はたくさんあります。

もちろん環境によって大きく関係してくるのは事実ですが、この記事でもご紹介している通り、孤独を感じるほとんどがコミュニケーション不足によるものです。

そして、対処するためには孤独を感じている人自身が行動する必要があります。社内で仲良い人を作りたいと思っても勝手にできるものではありません。まわりから不思議な目で見られるかもしれません。

どうしたの?と聞かれるかもしれません。それでも孤独感を拭い去りたいのなら、がんばって行動してみてください。必ず環境は変わります。

 

【簡単1分!】相談をする

Geekly Media
ライター

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
0

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。