1. HOME
  2. Geekly Media
  3. web系システムエンジニアの職務経歴書の書き方を解説!自己PRのポイントは?書き方のテンプレも紹介
ホームオフィス

web系システムエンジニアの職務経歴書の書き方を解説!自己PRのポイントは?書き方のテンプレも紹介

今回はweb系システムエンジニアとして転職する際の職務経歴書の書き方をご紹介します。職務経歴の書き方のポイントや自己PRでの効果的なアピール方法なども併せて解説していきましょう。web系システムエンジニアへの転職を検討している方はこの記事を参考にして頂ければと思います。

web系システムエンジニアの職務経歴書

 

パソコン

 

書類選考は転職活動における最初の関門であるといえるでしょう。

そんな書類選考において重要度が最も高いのが職務経歴書です。

職務経歴書では採用担当者に対して自身のアピールしたい経歴を書面で自由にプレゼンできます。

その機会を最大限に利用するためにweb系システムエンジニアに最適なアピール方法を解説していきましょう。

web系システムエンジニアとしてのこれまでの経験や自身の魅力を的確に伝えるにはどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。

今回は職務経歴書を書く上で気をつけるべき点や、より評価されるようにするためのポイントをご紹介します。

 

見たいエンジニアの職務経歴書とは?

 

職務経歴書のフォーマットは決まっていません。

WordでもExcelでもGitHubでもGoogle SpreadSheetでもいいのです。

重要なのは次の事が読みやすく、簡潔に書いてある事です。

 

・エンジニアとしてのキャリア

・これまでに得た知識や経験

・これから実現したい事

 

自分のエンジニアとしての活躍をPRするために最適なフォーマットを作成しましょう。

提出する際はすべてPDF形式にして1つのファイルにするといった工夫も「見たい」と思ってもらうためのポイントとして大切です。

また、書類に目を通す採用担当者にエンジニアとしての知見があるとは限りません。

相手の読みやすさへの配慮には人間性などのソフトスキルも現れますので、気を付けたいポイントです。

 

 

web系システムエンジニアの職務経歴書の書き方

 

ライティング

 

職務経歴書をどのように書いて行けば良いのか項目ごとにご紹介します。

web系システムエンジニアとしての職務経歴書で気をつけるべきことや書くべきことを解説していきましょう。

 

職務要約

 

職務要約では職務経歴書内でアピールしたいポイントを3〜4行程度にまとめて書きましょう。

その際には自身の業務経験と実績、マネジメント経験などを盛り込み、自身について特に伝えたい部分を端的に記載します。

長くなりすぎずにアピールポイントをまとめることが大切です。

採用担当者に特に伝えたい部分を抜粋するようにしましょう。

 

職務経歴詳細

 

職務経歴欄では、どのようなシステムの開発に携わってきたのかを明記しましょう。

また、プロジェクト内容を記載する際には職務内容と担当業務や開発環境・自身の役割についても記載します。

プロジェクトに携わった期間についても具体的に書くようにしましょう。

期間を明記することでどの位業務に携わってきたのかが分かりやすくなります。

また、実績についても併せて記載することで採用担当者からの印象も良くなることでしょう。

 

得意分野

 

職歴だけでは伝えきれない部分を「得意分野」欄で補うような形にしましょう。

その際、募集要項と照らし合わせて自分の能力と合致する部分を重点的に記載することが大切です。

こうすることで採用担当者にも自社に適した人材であると印象付けることができます。

採用担当者がどのような人材を求めているのかを考えながら、どういったことを重点的に書けば自分が魅力的に見えるかを意識しましょう。

何か特定の業界へ強い場合や複数の言語での開発経験がある場合にはそれも明記するとプラス評価に繋がります。

 

資格・免許・語学力など

 

資格は応募求人に関連するものを優先し、取得した順に正式な名称で記入します。

複数の級を取得しているものに関しては、最上位の資格のみで構いません。

TOEICや検定等スコア、また語学を使った実務経験もアピールになりますので、経験年数とあわせて記入しましょう。

語学力を求める企業は増加傾向にありますので、現在勉強中のものがあれば内容を書き足します。

 

自己PR

 

自己PRを書く際には抽象的な内容となってしまわないように具体的な書き方をすることが重要です。

例えば「どのようなプロジェクトに携わったか」、「どのような成果を得たか」など実際の経験を記載しましょう。

自身の成功体験を記載してこれまでの実績からどのような点が優れているのかを具体的に伝えられる文章を意識することが大切です。

また、その際にはこの職種で重視される能力を意識して書くと採用担当者も入社後の活躍する姿を想像しやすくなるでしょう。

 

 

web系システムエンジニアの職務経歴書のポイント

 

オフィス

 

職務経歴書を書く際に重要となるポイントをご紹介します。

これらのポイントを逃さないように記述していきましょう。

 

テクニカルスキルを明記する

 

システムエンジニアと一概にいっても、それまで関わってきた現場によってどのようなOSや言語を使用してきたのかは変わってきます。

そのため自身のテクニカルスキルは細部まで明記することが必要です。

例えば「PHP、Java、JavaScriptの経験がある」だけではフロントエンドかバックエンドか分かりません。

明記することで企業側も自社に実際に現場で活躍できる人材かということを具体的に考えやすくなります。

それらが合致していた場合、転職の成功率も大きく上昇することでしょう。

自身がこれまでに使用した開発言語、OS、フレームワークの記載は必須です。

サーバ運用の経験がある場合も書き加え、担当領域の幅をアピールしましょう。

採用担当者は募集要項とこれらの記載を照らし合わせ、入社後も即戦力として活躍してくれそうかを考えます。

 

経験したプロジェクトについて詳しく書く

 

職務経歴詳細では自身が経験したプロジェクトについて詳しく記載することを心がけましょう。

特にプロジェクトに携わった年数や開発言語・プロジェクト内での役割などは、経歴の信憑性を高めます。

また、どんなサービスを担当していたのかと開発するまでの工程で担当していた部分があればそれも書きましょう。

プロジェクトでマネジメント経験がある方はweb系システムエンジニアの転職では大きな強みとなるため必ず記載します。

 

新しいものから・重要なものに絞って・正確に

 

採用担当者が知りたいのは直近の情報です。

職務経歴書には新しい経歴から書くようにしてください。

また、志望する企業・仕事内容に求められているスキルに絞る事も大事です。

関係ないと思われる開発ツールの知見ではなく、活かせるものをアピールします。

言語の表記ミスやバージョンなどの抜け漏れも必ずチェックしましょう。

 

枚数・レイアウトの工夫

 

枚数は2~3枚にまとめるのが一般的です。

職務経歴書はあなたのプレゼン資料なので、レイアウトは読みやすくするための工夫が必要です。

見出し分けや改行など、全体を通して一貫性を持たせましょう。

和暦・西暦は職務経歴書内ではもちろんですが、他の応募書類とも統一します。

 

無料転職相談に登録してキャリアアップを実現しよう

 

 

職務経歴書に書くべき能力

 

スケジュール

 

ここではweb系システムエンジニアが職務経歴書でアピールするべき能力をご紹介します。

この職種に求められている能力を知ることで、どういった形で自身についてアピールすれば良いかが自ずと分かってくることでしょう。

 

コミュニケーション能力

 

システムエンジニアとして要件定義などの上流工程に携わる場合にはクライアントからヒアリングを行ったり折衝したりする機会があります。

そうした場合に大切になるのがコミュニケーションを取る能力です。

また、開発現場でもチームのメンバーと話し合う機会がある他、チームリーダーと相談をしながら進める場面も出てきます。

そうした時にも必要となるためシステムエンジニアにとってコミュニケーション能力は欠かせません。

システムエンジニアとして活躍していくためにはテクニカルスキルだけでなく、こうしたヒューマンスキルも大切です。

職務経歴書ではそんな必要不可欠な能力をアピールすることで、採用担当者にも好印象を与えることができるでしょう。

ただし「コミュニケーションが得意です」といった抽象的な表現にならないよう、「誰(どんな人・何人)と」「どんな内容で」「どのくらいのスパン・期間」でコミュニケーションをとり、それがどのような結果に結びついたかまで具体的に伝えてください。

 

論理的思考

 

システムエンジニアとして大切になるのはコミュニケーション能力だけではありません。

システムの設計・開発では論理的に状況を整理したり、求められているものを分析したりすることが必要となります。

特にクライアントがどういったシステムにして欲しいかを会話から汲み取るには情報を論理的に分析する能力も必要です。

マネジメントやチームリーダーとして活躍するためには必要不可欠な能力です。

 

 

自己PRのポイント

 

ラップトップ

 

自己PRを書く際には、以下のポイントに気を付けましょう。

採用担当者により分かりやすく自身の長所や強みを知ってもらうための方法を解説していきます。

 

成功体験を具体的に書く

 

自己PRを書く際には自身の業務上の成功体験を具体的に書くことにより情報としての信憑性が上がります。

その際、成果を定量的に書くことがポイントです。

こうすることでアピールポイントが具体性を持つため、採用担当者が自社においてどのように活躍してくれるかを想像しやすくなります。

自己PRは抽象的になりがちのため注意して書きましょう。

 

他者から評価されたこと

 

自己PRで重要なのは、他者からの評価についても言及することです。

社内からの表彰や会社からの評価を記載することによって、そのPRポイントが自分からだけではなく他者から見ても優れていることがわかります。

客観的な目線を入れることによって自己PRしている内容の信頼度が増すでしょう。

こうすることで採用担当者の高評価にも繋がります。

 

キャリアパス

 

また、その後に今後考えている自身のキャリアパスについても明記することも忘れないようにしましょう。

こうすることで、採用担当者から見て自社のニーズに合った人材かどうかを端的に伝えることができます。

将来的にどうなりたいかを記載することで企業側も採用後にどのようにキャリアを積んでいくかが想像しやすくなるのです。

今後のことが見えやすくなることでミスマッチを防げるだけでなく、ニーズと合致している場合は採用に1歩近づくことができます。

 

 

職務経歴書の書き方テンプレ

 

ノートブック

 

ここでは職務経歴書内で特に文章構成が重要な箇所テンプレをご紹介します。

以下の例文を参考にして自身の経験に当てはめた職務経歴書を作成しましょう。

 

職務要約

 

株式会社〇〇に入社後○年間システムエンジニアとして、〇〇を中心とした業務に携わってきました。

要件定義や設計から、開発・運用までの担当経験があります。

現在は開発リーダーとしてチーム管理を行っており、プロジェクトの進捗管理や他部門との調整などが主な業務です。

これまで業務系アプリケーションの開発を中心として携わってきました。

 

自己PR

 

これまで携わってきたプロジェクトでの経験からプロジェクトの企画から開発、マネジメント・統括までを総合的に行うことができます。

例として、〇〇株式会社のアプリケーション開発案件ではプロジェクトリーダーとして立ち上げから運用保守、進捗管理まで携わりました。

その結果リリース後の目標利用者数をxxx%と大幅に達成することができ、社内からの表彰も受けることができました。

今後は多様な経験を生かし、プロジェクトをマネジメントする立場としてだけではなく後進育成にも力を注いでいきたいと考えております。

 

最終セルフチェック項目

 

提出前に次の項目を必ずチェックしてください。

 

  1. 基本的な記入事項はすべて埋まっているか
  2. 誤字脱字がないか
  3. 入学・卒業や入社・退社などの年月は正しいか
  4. レイアウトは工夫されているか(タイトル・見出し・改行など)
  5. 他の応募書類と内容は異なっていないか
  6. 「以上」で締めくくっているか

 

改めて読み返す事で、誰が読んでも意味が分かるような書き方になっているかも確認しましょう。

 

 

web系システムエンジニア未経験者が書くべきこと

 

ハンドバッグ

 

web系システムエンジニアを未経験である場合には、実務経験が無いため経験者よりも転職が厳しくなります。

システムエンジニアというのは多くの場合即戦力を求められる技術職です。

未経験歓迎という求人であってもある程度ITへの知識があることを前提とされるでしょう。

そのためには自身でIT技術全般について学ぶことが重要になります。

特にプログラミングやシステムに対しては深く学ぶ必要があるでしょう。

セミナーに参加したりや自身で個人的に開発を行ったりということを事前に行うことで転職に向けての実績となります。

自己PRなどではそうした自身の努力をアピールすることによって、内定に1歩近づくことでしょう。

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

まとめ

 

パソコン

 

今回はweb系システムエンジニアとして転職する際の職務経歴書の書き方についてご紹介しました。

職務経歴書は書類選考において特に重要な書類です。

その出来によって選考の結果が大きく左右されます。

また、その後の面接においても職務経歴書に記載したことが質問内容などに大きく影響してくることでしょう。

自分が企業にどのように見られたいかを考えながら丁寧に書くことが大切です。

今回ご紹介したポイントを参考にして職務経歴書を書いていただくことで、内定に向けての前向きなビジョンが見えてくることでしょう。

 

無料転職相談に登録して自分にぴったりの仕事を見つけよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

ホームオフィス

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事