1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職面接で「休日の過ごし方」の答え方を紹介!質問する理由は?回答例を元に上手な答え方を解説します!
リラックス

転職面接で「休日の過ごし方」の答え方を紹介!質問する理由は?回答例を元に上手な答え方を解説します!

転職面接での頻出質問の一つに、「休日の過ごし方」があります。仕事に関連する質問ではないため、気が抜けてしまうかもしれませんが、各質問には意図があります。そのためその意図を把握した上で回答する必要があります。今回はそんな「休日の過ごし方」の質問意図や、回答例などについて詳しくみていきます。

「休日の過ごし方」を聞かれる理由

 

 

なぜ企業側は仕事にあまり関連のない休日の過ごし方について質問するのか。

企業の意図を知り、適切な回答ができるようにしましょう。

 

ストレス発散方法の有無を確認

 

社会人として働く以上、責任を負う場面が多くストレスと向き合っていく必要があります。

ストレスを溜め込んでしまうと身体的にも精神的にも支障をきたし、働くことが自体が出来なくなる可能性もあります。

そうなると企業側としてはリスクになってしまうため、自分なりのストレス解消法を持っているかを休日の過ごし方から見ているのです。

 

人間性や性格を見たい

 

休日の過ごし方から、その人の性格思考を垣間見ることができます。

例えば毎週どこかに出掛けている人はアクティブに行動できる人という印象で見られます。

企業側は自社の求人とマッチする人材を求めているため、自社の雰囲気や求人職種に合った人なのかどうかを見ています。

特にスキルより人間性重視の企業であれば、質問される確率は高まり、回答の重要度も増してくるでしょう。

 

リラックスさせるための雑談

 

やはり面接となると、どうしても人は緊張してしまうものです。

しかし企業側は本来の応募者の人柄を見たいので、リラックスしてもらうために答えやすい休日の過ごし方について聞くことがあります。

こういった場合はあまり内容は重視されませんが、くだけすぎた回答をしないように注意が必要です。

 

「休日の過ごし方」を回答するときのポイント

 

 

では休日の過ごし方について質問された時の回答のポイントをみていきましょう。

 

継続してやっていることがあればアピール

 

休日を使って継続してやっている趣味があれば積極的にアピールしましょう。

何か成果があればもちろん、特に成果がなくても積極的に趣味に時間を費やしていることは良い印象を与えます。

継続する力自主的に物事に取り組む力などを相手に示すことができます。

 

休日の過ごし方から得たものを入れると理想

 

休日の過ごし方の中で得たスキルや経験価値観などがあれば、それはプラスの評価に繋がります。

プライベートの中で得たことも仕事に繋がる場合もあるため、内容に盛り込むと印象がよくなります。

 

特に何もしていない場合は、やりたいことでもOK

 

もし休日に特に何もしていなくて、答えることがない場合はこれからやってみたいと思うことを述べれば大丈夫です。

無理やり話を作ると動揺を感じ取られる可能性もあるため、正直に答えた方が無難でしょう。

面接官は多くの人を見ているため、嘘をついていることがばれると印象が悪くなります。

 

メールマガジン会員限定

自己分析からキャリアプラン作成まで
役立つワークシート

こんな方におすすめ

  • キャリアプランを見つけたい
  • キャリアの方向性を再確認して仕事のモチベーションを上げたい
  • 能力や興味に合った新しいキャリアの方向性を見つけたい

いますぐダウンロード

 

「休日の過ごし方」を回答するときの注意点

 

 

では休日の過ごし方を回答する際の注意点をみていきましょう。

 

不健康そうな回答はNG

 

休日の過ごし方を答えるときは「一日家でお酒を飲んでいた」など不健康そうなイメージを与える回答は控えましょう。

喫煙や夜遊びなどの健康を害するような過ごし方では、企業側は仕事にマイナスの影響が出る可能性を考えてしまいます。

採用担当者や話の流れから、お酒を飲むことや夜遊びがプラスに働く時もありますが、自分から話すのは控えるのが無難です。

休日の過ごし方は人それぞれですが、面接では極力マイナスなイメージが付かない回答を心掛ける必要があります。

 

危険な印象を与える回答は控える

 

「ギャンブル」や「犯罪をイメージさせる」ような、危険な印象を与える回答は控えましょう。

プライベートで何かトラブルを発生させた場合、会社に迷惑をかけてしまう可能性があります。

そういった可能性があることを企業側が感じてしまうと、採用には少なからずマイナスになってしまいます。

ギャンブルなどは面接担当者と話題が合い盛り上がる可能性もありますが、ここでは控えておくのが無難です。

 

嘘はつかない

 

休日の過ごし方はプライベートな質問であり、嘘をついてもバレる可能性は低いでしょう。

そのため自分を大きく見せたり、スキルが高いように見せようとしてしまうかもしれません。

しかし詳細な部分まで質問が及び、ボロが出ててくると、面接官はを見破ります。

ここで嘘により信用を失ってしまうと、面接全体が悪い印象となってしまうため、正直な対応を心掛けましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

「休日の過ごし方」の文章構成

 

 

休日の過ごし方での文章構成は、以下のような構成でまとめると分かりやすくなります。

 

結論(私は休日○○をして過ごすことが多いです)

理由(なぜなら私は△△であることが好きなため、○○をすると充実した時間が過ごせるからです)

 

休日の過ごし方のようなラフな質問は具体的よりも、簡潔に答えることが望ましいです。

最初に結論、次に理由を述べると分かりやすく簡潔にまとまります。

もし面接官から回答に関する質問がされた時には、より具体的な回答をしていくといいでしょう。

 

好印象を与える「休日の過ごし方」の回答例

 

 

では、面接官に好印象を与える休日の過ごし方の回答例をみていきましょう。

 

アクティブな過ごし方で行動力をアピール

 

「私は休日には野球をして過ごすことが多いです。

体を動かし汗を流すことで、気分がリフレッシュされるため、最近は草野球チームに所属し活動しています。

仕事で行き詰った際やストレスを感じた時にも、積極的に体を動かすことで、心身のバランスを整えるよう心掛けています。

今後も草野球の大会で上位を目指し、仕事と両立しながら力を入れていくつもりです。」

 

この例文では仕事上でストレスを感じても、オンとオフが切り替えられ、自己管理できる人の印象を与えられています。

自分の気分に左右されずに、自己管理ができる力は社会人に必要なスキルの一つです。

また今後も大会などで上位を目指すという向上心も示すことができている点もよいでしょう。

 

長く続けていることで、継続力をアピール

 

「私は休日は読書をして過ごすことが多いです。

中学時代から本を読むことが習慣で、今も月に4,5冊は必ず読むようにしています。

ジャンルも小説からビジネス書まで幅広く読んでおり、様々な知識や価値観を知れることに楽しみを覚えています。

最近読んだ本では○○さんの自叙伝を読み、仕事に対する姿勢に感銘を受けました。

読書は私の仕事や人生に対する考え方の幅を広げてくれるため、欠かせない存在になっています。」

 

この例文では中学時代から読書という一つのことを今も継続していることがアピールできています。

また社会人となってからは読書することが減ってしまう人が多い中、読書を続けて知識を得ていることは良い印象になります。

さらに小説だけではなく、ビジネス書や自叙伝を読んでいる所から仕事に対する前向きな姿勢主体性もアピールできています。

本の内容などについて聞かれる可能性もあるため、あらかじめいくつか本の内容について話せる準備をしておくといいでしょう。

 

特に何もしていなくても、チャレンジ精神をアピール

 

「休日は家でゆっくり過ごすことが多く、今は少し時間を無駄にしている気がしています。

そのためこの時間を活かして、プログラミングの資格を取ろうと考えています。

より高度なプログラミングの知識を習得して、仕事に活かせていければと思っています。」

 

特に決まった休日の過ごし方はないという人は、その余った時間で今後していきたいことを述べるといいでしょう。

無理に嘘をついて良いことを言うのではなく、正直に答えることが大切です。

この例では直接的に仕事につながるような資格取得を目指しているため、仕事への熱意を感じ、良い印象を与えることができます。

 

 

「休日の過ごし方」のNG回答例

 

 

では休日の過ごし方に対するNGな回答例についてみていきましょう。

 

一日中ゴロゴロしている

 

「私は特に趣味もないため、一日家でテレビを観たりネットサーフィンしながら過ごしています。

今は〇〇という番組が面白く、欠かさず観るようにしていたり、平日の睡眠不足解消のため寝ていることが多いです。」

 

面接時において、嘘をつかないということは大事ですが、あまり自分にプラスにならないような事は言わないようにしましょう。

一日テレビを観ながら寝ているという回答では、「自己管理ができていない」などのマイナス印象を与えてしまいます。

現状そのような過ごし方でも、今後はこれをしていきたいというチャレンジ精神を見せる回答を目指しましょう。

 

仕事をしている

 

「休日は平日にこなせなかった細かい仕事などを整理する時間に当てています。

今の職場では非常に業務量が多く、平日だけでは時間が足りないため、休日に出来る仕事は処理するようにしています。

そうすることで、翌週からの仕事がスムーズにいくため、自分にとって休日は貴重な時間になっています。」

 

一見休みの日も仕事をしているのは、仕事熱心で良い印象を与えると思うかもしれません。

しかし、企業側から見ると「時間がうまく使えていない」「スケジュール管理ができていない」人だと思われてしまいます。

そのため休日の過ごし方として、仕事をするという内容は控えた方がいいでしょう。

 

 

「休日の過ごし方」の回答は合否に直結しない

 

 

休日の過ごし方は面接時に必ず聞かれる質問という訳ではありません。

そして休日の過ごし方は人それぞれであるため、その回答がよっぽど的を得ていなかったりしない限り、合否を判断することは難しいでしょう。

ここでは休日の過ごし方の内容というよりかは、簡潔に分かりやすく話すことができるかという点を重視しています。

いかに相手に伝わりやすく話せるかは、どんな職種でも最低限必要なスキルであるため、そのスキルを示した上で、内容も考えましょう。

 

 

質問意図を把握し、事前に準備しておこう

 

 

休日の過ごし方の質問は、一見仕事とは関係がないため深く考えずに回答してしまいがちです。

しかし、質問全てには面接官の意図があります。

一つの質問の回答で印象が悪くなってしまう可能性もあるため、質問意図を把握し、しっかり回答の準備をしておきましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

リラックス

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事