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職務経歴書 代行

職務経歴書の作成代行【無料】|おすすめはIT転職エージェント

職務経歴書の代行は「バレる?」「違法?」と不安な方は多いかもしれません。実はプロのサポートを受けることで、書類通過率や年収アップの可能性が大きく高まります。この記事では、無料の転職エージェントと有料作成サービスの違いや、職務経歴書代行のメリットを解説します。

目次

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職務経歴書の作成代行はバレる?利用すべき理由と注意点

 

職務経歴書 代行

 

職務経歴書の作成代行サービスの利用には、「企業にバレるのではないか」「やめとけ」といったネガティブな声が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

結論から述べると、転職エージェントによる作成代行や添削サポートは問題ありません。ただし、前提としてプロとの共同作業であると理解しておくこと、面接対策もふまえたサービスを選択することが大切です。

まずは職務経歴書の作成代行サービスを利用する前に、できるだけ不安や疑問を解消しておきましょう。

 

代行や添削サービスの利用は「違法」でも「ルール違反」でもない

 

書類を見ただけで、職務経歴書の代行サービス利用がバレたり、代行してもらったことが理由で不採用になるということはないでしょう。

企業の採用担当者が書類を通して見ているのは「何をしてきたか」や「考え方」などです。

気をつけなければならないのは、「手書きで」という指定があった場合です。新卒と異なり中途採用では滅多にありませんが、特別な指示がある場合は従いましょう。

 

丸投げはNG!面接でバレるリスクがある

 

代行サービスを利用して書類選考に通過しても、ご自身で内容を把握できていないと面談時に話がちぐはぐになってしまう場合があるため注意が必要です。しっかりと準備しましょう。

面接は職務経歴書や履歴書の内容を深堀りするかたちで行われます。

そのため、代行サービスで作成した職務経歴書はかならず確認して、面接で補足したいポイントを考えておきましょう。

 

自分の言葉で語れるよう「ヒアリング」重視のサービスがおすすめ

 

職務経歴書代行サービスのデメリットとして考えられるのは、書類はしっかりしているのに面接で落とされてしまうという懸念でしょう。

「代行サービスは利用しない方がいい」という意見の主な理由がこれです。

職務経歴書代行サービスのメリットを最大限に活かすためにも、自己分析やキャリアの棚卸しは自身でしっかりと行いましょう。

 

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職務経歴書の作成の実態【自社アンケート公開】

 

職務経歴書 代行

 

転職において、書類選考は面接に進むための第一関門です。効率化を重視して汎用的なテンプレートをそのまま使用しても決定打に欠ける書類になってしまい、選考通過は難しいでしょう。

一方で、職務経歴書にしっかりと時間をかけようと考える方も多いようです。

Geekly(ギークリー)では、ご登録いただいた求職者様へ職務経歴書の作成に関して、所要時間とプロのアドバイスがほしいと感じる項目についてアンケートを行いました。

 

職務経歴書の作成の実態【アンケート調査】
  • 職務経歴書の作成時間は「3時間以上」が最多
  • 最も時間がかかるのは「自己PR」
  • 8割以上が「プロのアドバイスが欲しい」と回答

 

以下、アンケート結果をまとめます。

 

職務経歴書の作成時間は「3時間以上」が最多

 

職務経歴書にかかる時間に関するアンケート

 

最も多かった回答は「3時間」でした。その他の回答に関してはほぼ横並びになっており、半日以上かかると回答している方と3時間以内と回答している方とで分けると割合はほぼ同じになりました。

 

職種別の平均時間

エンジニア職種、Web系職種、ゲーム職種の職種別に見た際も結果に違いはありませんでした。

時間がかかってしまっている方と短時間で作成できる方と分かれていることから、どうしても時間がかかってしまうというものではないと考えられます。

 

特にエンジニア職種、Web系職種、ゲーム職種ではスキル・使用可能ツールを自身の中で常に把握していたりポートフォリオサイトで管理していることで、いざ職務経歴書を作成する際にも時間がかかりすぎないと考えられます。

 

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最も時間がかかるのは「自己PR」

 

職務経歴書の作成で最も時間がかかる箇所に関するアンケート

 

全体で見ると、最も作成に時間がかかるのは「自己PR」であるとのことです。ついで「職務経歴・職務詳細」という回答が多くなっています。

これらに関しても職種ごとに大きな違いがあるわけではなく、8割近くの方がこのどちらかの作成に最も時間がかかっているということがわかります。

 

転職経験がある人でも自己PR作成には一番時間がかかる

転職経験者に絞ってもこの数値は殆ど変わらず、8割近くの方が上記の2項目に最も時間をかけているという結果となりました。

企業によってアピールすべき内容も変われば、今の自分が転職市場でどれくらいの価値があるのか、それらを踏まえて作成するとなると転職経験があろうとなかろうとその都度改めて考える必要があります。

そのため転職経験者でも改めて自己PR作成するとなると時間がかかると考えられます。

 

8割以上が「プロのアドバイスが欲しい」と回答

 

転職エージェントから最もアドバイスが欲しい箇所に関するアンケート

 

職務経歴書の作成で最もアドバイスがほしい箇所も「自己PR」が最も多い回答になりました。

更に転職経験者に絞っても、同様に「自己PR」が最も多い回答になっており、全体よりも割合は微増していました。

このことから、転職経験があっても再度転職をする際に「自己PR」は自身だけで作成するのには不安がある、もしくは転職エージェントに依頼することでより良い自己PRを作成できた経験があることが考えられます。

 

自己PR作成は転職エージェントに

転職エージェントは、転職希望者と企業の採用担当との間に立って双方の支援を行うサービスです。書類通過率を上げるためのノウハウや、採用担当がどういった条件で書類選考を行っているかを把握しています。

職務経歴書を作成する際にサポートを受けることで、自分でも気づかなかった強みを再確認できる、経歴を企業にアピールしやすくなるなどのメリットがあるため、一度相談してみることをおすすめします。

 

 

 

有料・無料どっちがおすすめ?職務経歴書代行サービスの種類と相場

 

職務経歴書 代行

 

職務経歴書の作成代行サービスには、有料無料さまざまなサービスがあります。

ここでは、有料サービスの相場や、転職の目的がキャリアアップ、年収アップの方向けに転職エージェントのサービスがおすすめな理由も解説します。

 

【有料サービス】ココナラや作成業者:5,000円~15,000円

 

ココナラや専門の作成業者が提供する有料の職務経歴書代行サービスは、5,000~15,000円が相場です。

プロのライターや人事経験者が個別にヒアリングし、選考通過率を高める文章構成やアピール設計を行ってくれる点が最大の強みです。

ただし、品質にばらつきがあるため、実績やレビューの確認は必須です。

 

【無料サービス】転職エージェントは求人紹介込みで完全無料

 

転職エージェントでは、職務経歴書の作成代行・添削を求人紹介とセットで無料で提供しています。

求職者が企業に内定しない限り報酬が発生しないビジネスモデルのため、質の高い書類作成サポートを完全無料で受けられるのが特徴です。

書類作成だけでなく、応募先ごとに最適化したアピール方法を教えてくれるのも大きなメリットです。

 

キャリアアップ目的の転職なら業界知識が豊富な「転職エージェント」が最適

 

キャリアアップを目指すIT人材には、業界知識に強い転職エージェントのサポートが最も効果的です。

業界特有のスキル評価軸や企業ニーズを熟知しているため、職務経歴書の書き方だけでなく、年収を上げるための戦略や適切な求人選定まで一貫して支援できます。

中長期のキャリア形成も見据えた提案が受けられる点が大きな利点です。

 

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職務経歴書の代行をプロに依頼する3つのメリット【採用担当者視点で解説】

 

職務経歴書 代行

 

転職活動においても書類選考があるケースが一般的です。

企業の採用担当は、書類の中の情報のみで次の選考に進めるかを判断します。そのため、書類選考で通過しなければ面接にたどり着けないことが書類選考の最も大きな重要性です。

具体的に書類選考がどのように重要なのか、以下解説します。

 

企業のニーズとマッチしたスキルをアピールできる

 

職務経歴書は、あなたのスキルが企業の求める人物像と一致しているかを判断する最重要資料です。

IT業界では、同じ「エンジニア」でも企業によって重視する技術や経験は異なります。

採用担当者は職務経歴書を通じて「この人が自社の課題を解決できるか」を見極めます。スキルの棚卸しからアピールの方向性を明確にすることが、書類通過率を大きく左右すると意識して作成することが大切です。

 

技術スタックやプロジェクト経験を正しく評価される形にできる

 

IT職種では、使用した言語・フレームワーク・環境など技術スタックの表現方法ひとつで評価が変わります。

単にツール名を並べるだけでは、深い理解度や実践レベルが伝わりません。

採用担当者は「どの規模のプロジェクトで、どの程度その技術を使いこなしたか」を重視する傾向があるため、専門性を正しく伝えるためには、業界視点を踏まえた書き方が不可欠です。

 

誤字脱字やフォーマットミスを防げる

 

職務経歴書はビジネス文書としての完成度も評価対象です。

フォントの不統一や改行の乱れ、日付形式の違いといった些細なミスでも、「細部への注意力が不足している」と見なされることがあります。

特にIT業界では、正確性や整然とした資料作成スキルが求められるため、フォーマットの乱れが評価に直結します。代行サービスを活用すれば、体裁面の不安も解消できます。

 

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【無料・最短30分】転職エージェントの職務経歴書代行サービスとは

 

職務経歴書 代行

 

職務経歴書代行(レジュメ代行)サービスとは、弊社Geekly(ギークリー)が行っているサービスで、転職希望者に代わって職務経歴書を作成するサービスです。

転職エージェントならではの代行作成の専門チームが追加のヒアリングも行いながら、職務経歴書の代行作成をします。

もちろん作成させていただいた職務経歴書は、その後の選考で使用できます。

 

職務経歴書の添削であれば多くの転職エージェントで行われていますが、職務経歴書代行(レジュメ代行)サービスは作成の段階からサポートさせていただくサービスです。

 

①完全無料で作成代行・転職活動をサポート

 

Geekly(ギークリー)の職務経歴書・履歴書の代行サービスは完全無料です。

サービスを利用して作成いただいた応募書類は、そのまま選考へ活用できます。ご自身で作成いただいた応募書類の添削も可能です。

書きかけで途中の状態であったり、未経験でアピールできる職歴がわからない方もぜひご相談ください。

転職支援サービスにご登録いただくことで、応募書類だけでなく転職活動全般もサポートいたします。

非公開求人のご紹介や、面接対策、適正年収の診断や年収交渉なども行えるため、初めての転職に挑戦する方にもおすすめです。

 

②在職中に転職成功させた方の割合は86%

 

職務経歴書代行サービスをご利用いただくことで、数時間から半日程度かかる書類作成の手間が省けるため、時間の確保が困難な在職中の転職活動もスムーズに進められます。

実際、在職中に転職活動を成功された方の割合は86%です。(※2023年8月時点)

転職活動自体、数ヶ月という長期間でスケジューリングする必要があるため、働きながらできるだけ効率的に転職活動を進めたい方にとってメリットが大きいでしょう。

 

③書類選考通過率1.5倍、転職成功率1.2倍にアップ

 

Geekly(ギークリー)のデータでは応募書類の作成代行・添削サポート利用者の書類選考通過率は約1.5倍に上がることが分かっています。同様に、転職成功率は1.2倍です。(※2025年10月時点)

応募書類の作成から面接、内定まで一貫してサポートを受けることで、転職成功に繋がりやすい点は大きなメリットです。

まずは書類選考通過を目指しましょう。

 

IT転職のプロが職務経歴書・履歴書の作成をサポート

 

自己PRの書き方が分からない、職務経歴書の内容がまとまらないなど、転職活動に必要な履歴書や職務経歴書の作成で悩む方は少なくありません。

 

応募書類に関して悩んだら、一度Geekly(ギークリー)に相談してみませんか?
Geekly(ギークリー)はIT転職に関するノウハウが豊富にあるため、IT・Web・ゲームなど、業界別のエキスパートが企業の特性に合わせて応募書類を添削し、あなたの魅力を最大限に引き出すことが可能です!

 

 

これから転職時の応募書類を作成する予定の方書き方で悩んでいる方、過去に作成した書類をブラッシュアップしたい方は、ぜひ以下のボタンから添削・代行サービスをご利用ください。

 

第一志望から内定獲得!サービス利用で転職に成功したAさんの例

 

サービスを利用して転職成功したAさんの例

  • ご年齢:20代
  • ご経歴:ネットワーク保守運用・監視⇒開発エンジニア
  • サービスを利用した感想:

担当キャリアアドバイザーの方のサポートと指導がなければ、この素晴らしい機会を手にすることはできなかったと思っております。この度は大変お世話になりました。

 

Aさんはサービスを利用することで、応募書類を通して今までの経歴やスキル、人柄を企業に伝えることができたため内定を複数獲得し、無事に第一志望からも内定をいただきました。

 

【あわせて読みたい】Geekly(ギークリー)を利用して転職成功した事例⇓

 

応募書類添削・代行サービスご利用の流れ

 

「応募書類添削・代行サービス」は4つのステップで完結!

 

STEP1:以下のボタンからお申込みページへ

 

STEP2:面談・書類作成

 

STEP3:応募書類の添削・代行

 

STEP4:作成した書類で応募・面接に参加可能

 

通常だと半日〜1日かけて作る応募書類も、応募書類添削・代行サービスをご利用いただければ30~60分という短時間で作成できるため、すぐに求人に応募することが可能です。

IT転職で重要な、履歴書や職務経歴書の作成もGeekly(ギークリー)におまかせください。

 

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応募書類添削・代行サービスに関するよくある質問

 

ここでは応募書類添削・代行サービスに関するよくある質問をご紹介します。サービスについて詳しく知りたい場合は、ぜひ下のボタンからご確認ください。

 

途中まで記入した書類の添削はお願いできますか?

可能です。空白があっても問題ございませんので、お申し込み時に書類をご提出ください。

 

業界または職種未経験です。サービスの利用は可能ですか?

可能です。弊社では業界または職種未経験の方にもご支援の実績がございます。

未経験の場合でも、まずはお気軽にご相談ください。

 

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【口コミ紹介】ギークリーの代行サービスから転職成功された方の体験談一覧

 

職務経歴書 代行

 

ここでは、実際にGeekly(ギークリー)の応募書類添削・代行サービスをご利用いただき、転職を成功された方の声をご紹介します。

 

自分自身で職務経歴書を作成したことがないので何をどう書けばいいか分からなかったが、書類作成専門チームの方と面談形式で自身の経験を話して職務経歴書を作成してもらえて非常に助かりました。

(41歳男性/2024年9月のアンケートより)

 

職務経歴書の作成代行は応募しやすくとても良いサービスだと感じた。担当キャリアアドバイザーの方も親身に相談に乗っていただき、いままで他社では聞けなかった疑問点も解消され参考になった。

(41歳女性/2023年4月のアンケートより)

 

貴社の履歴書・職務経歴書作成に関するサポート、求人の選定と応募してくれることなど、別の仕事をしながら転職活動をする時に一番面倒な作業に関してのサポートが手厚く、他社転職サービスに勝っております。

(29歳女性/2024年2月のアンケートより)

 

全体を通して効率化されている印象が強かったのと、本来こちらが対応しなくてはならない職務経歴書や履歴書の作成を行っていただいて大変恐縮だったのですが、非常に助かりました。ありがとうございます。

(36歳男性/2023年10月のアンケートより)

 

初回面談で履歴書や職務経歴書まで一緒に書き上げてくれるとは至れり尽くせりでした。また、まだ転職の意思を固めていない状態の自分に対しても、適切なアドバイスをいただけました。

(42歳男性/2022年4月のアンケートより)

 

「転職支援サービス」と「応募書類の添削・代行サービス」は、どちらにご登録いただいてもGeekly(ギークリー)のすべてのサービスをご利用いただけます。

まずは、以下のボタンからご登録のうえ、専任のキャリアアドバイザーにご相談ください。

 

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職務経歴書作成は選考に進むにあたって避けて通れない道ですが、自己PRなどで時間がかかるうえに、自分ひとりで自信が持てる仕上がりにすることは容易ではありません。

そこで転職活動全体をスムーズに進め、書類選考の通過率を向上させるためにもプロを活用する方法をおすすめします。

 

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転職しようか少しでも悩んでいる方は、お気軽に以下のボタンからご相談ください。

 

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この記事の監修者

【国家資格保有】キャリアアドバイザー 小峰涼平

5年間インフラエンジニアとして新規顧客提案や既存顧客への提案〜運用保守業務を経験。業務を行う中で人材業界へ興味を持ち、22年1月国家資格キャリアコンサルタントを取得。現在、資格を活かしキャリアアドバイザーとしてエンジニアの転職支援を行っております。

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