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EC拡大に向けてWebマーケターを採用|5倍の推薦数で有名小売りメーカーの母集団形成に貢献

  • 事業会社
  • IT系人材の応募が少ない
株式会社Francfranc

株式会社Francfranc

設立:1990年7月
従業員数:1548名(2021年8月時点)
事業内容:Francfrancを中心としたインテリア・雑貨小売販売事業

お話を伺った方

  • 手塚 はづき 様
    人事総務部 採用マネージャー
    手塚 はづき 様
  • 採用における課題
    ・デジタル人材の母集団形成に苦戦
    ・デジタル人材の採用においてブランディングができていない状態では運用コストの方が高くなるため、求人サイトは使わない
  • ギークリーを利用して良かったポイント
    ・推薦数が他の人材紹介会社の5倍以上あり、デジタル人材の母集団形成ができる
    ・デジタル人材の採用市場の情報や、採用要件に対してのフィードバックを受けることができる。

IT業界特化型エージェントの
ギークリーにお気軽にご相談ください

自社ブランドを通じてライフスタイルを提案するインテリアメーカー

―まずは事業内容について教えてください。

当社はインテリア・雑貨の小売販売事業を展開しています。
”「VALUE by DESIGN」デザインによって毎日をより楽しく、より豊かに”というミッションに基づいて、自社ブランド『Francfranc』を運営してきました。1992年に第一号店がオープンして以来、これまで木目やベージュ、グレーといった色合いが中心だった家具のデザインに「鮮やかな色」を取り入れるなど、既成概念にとらわれないブランドとして、新しい価値観や豊かな暮らし方の提案を大切にしています。

 

コロナ禍でのEC需要増大を受け、Webマーケティングの強化へ

 

株式会社Francfranc 手塚はづき様_インタビュー風景①

 

自社ブランドのリピート率向上のために、まずはCRMマーケターを募集

 

―Webマーケターの求人を募集した背景はなんでしたか。

コロナ禍でECの消費が急増したことを受けて、Web広告周りを強化したいと考えました。ただ当時はWeb広告担当者が1名しかいなかったので、今後のEC拡大に向けて現場のメンバーを募集したというのが背景です。
特に当社はブランド商売なので、まずは当社の商品を愛してくださっている既存のお客様に満足いただきたいと考えています。そのため、Web広告の運用だけでなくCRM経験がある方を募集していました。

 

店舗ビジネスのイメージが強くデジタル人材の母集団形成に苦戦していた

 

―Webマーケターの採用においてはどんな課題があったのでしょうか。

当社はデジタル人材に対する採用ブランディングがまだできていないので、母集団形成は難しかったです。どうしてもリアル店舗を中心としたアナログなイメージが強く、デジタル人材にとっては業務内容や働き方のイメージがわきにくい状態だと思っています。
ギークリーを利用したのも、他の求人媒体や人材紹介会社では難しいデジタル人材の母集団形成ができるのではないかという期待からでした。

 

―ギークリー経由で、無事に小売り業界のマーケティング経験をもつ方を採用できました。

コミットメントの強さが魅力的な方を採用できました。Web広告運用の経験はもちろん十分にありつつ、自分で能動的に動いていけるアグレッシブさを持っていることが良かったです。若い方ではありますが、ご自身の経験を振り返ってどのスキルをどう活かせるのかをお話しいただけたことがポイントでした。
ギークリーを通すことで、当社のEC成長に向けた考えや注力している部分をあらかじめお伝えいただけたのではと思っています。

 

小売り事業を展開するFrancfrancがギークリーを使う理由

 

株式会社Francfranc 手塚はづき様_インタビュー風景②

 

豊富な紹介数と担当営業の知識から、デジタル人材の採用指標をつくることができる

 

―ギークリーを利用していて特徴に感じることは何でしょうか。

推薦数の多さです。ギークリーからは他の人材紹介会社と比べても5、6倍の推薦をいただいています。
推薦数が多いと、どのような経験を持つ方が市場に多いかなどを知ることができますし、当社の採用ペルソナと求職者の方々の実情との差分がわかるので、現場の社員と意見をすり合わせて要件を調整することができます。反対に本当に良い方を一人だけ推薦されても、比較対象がないとその人のスペックや年収が良いのか悪いのかを判断できません。
ギークリーがつくってくれる母集団が、採用の判断や計画を立てるにあたっての「指標」になっているので大変助かっています。

 

―担当とのやり取りはいかがでしょうか。

レスポンスやフィードバックが早く、やり取りがスムーズなのでとても助かっています。募集している職種に対して、「この要件の人はいません」「この経験の人はいます」とざっくばらんに市況感をお話しいただけたり、要件をすり合わせたりできているのでありがたいですね。

 

紹介数が多いからこそデジタル人材の採用の一歩目や、メンバー層の採用におすすめ

 

―ギークリーの人材紹介サービスはどんな企業におすすめできますか。

おすすめできる企業は2通りあって、まずデジタル人材の採用をこれから進めていくような企業は良いと思います。社内にITに強い人がいない、いわゆるアナログな会社でも相談に乗ってもらえますし、母集団形成から始められるのでおすすめです。
もう一つは、メンバー層を多く採用したい企業です。紹介数が多いので、「まずはギークリーで」とおすすめできます。

 

Francfrancは消費者に向き合いながらECの拡大を目指す

 

株式会社Francfranc 手塚はづき様_インタビュー風景③

 

―今後はどのような組織づくりや採用を目指していますか。

消費者データを基点にして商品開発をしたり、UI/UXやリアル店舗の売場作りのPDCAを回したりできる、マーケットイン型の企業にしていきたいですね。
その中でもポテンシャルの大きいECに特に注力していきたいので、Webマーケターに加えて外部のベンダーとスムーズにやりとりができるPM職なども採用していきたいと思っています。

 

―エンジニア組織の展望についても教えてください。

間もなくVPoEが就任し新しいEC周りの組織がスタートする予定です。新しい組織が立ち上がるにあたり、ECの拡大を図りながらエンジニアの内製化も視野には入れつつ、一番良いかたちで運営できる体制を作っていきたいですね。
ギークリーからご紹介いただいたメンバーが大きく貢献していけるような組織を作っていきたいと思っているので、引き続きデジタル人材のご紹介を期待しています。

 

―デジタル人材の採用に引き続きご協力させていただきます。本日はありがとうございました!