カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 技術・テクノロジー
  4. ココン株式会社のビジネスモデルを分析!AI・RPA×SaaSの新サービス【AI・RPA企業への転職】
  • 技術・テクノロジー

ココン株式会社のビジネスモデルを分析!AI・RPA×SaaSの新サービス【AI・RPA企業への転職】

ココン株式会社はAIやサイバーセキュリティを中心にしている事業会社です。AIとRPAは切っても切れない関係の事業を中心とするココン株式会社のビジネスモデルを分析していきます。またビジネスモデルの分析だけではなく、ココン株式会社の転職の採用例からポイントを踏まえてご紹介していきます。

プログラミング

ココン株式会社の概要

 

キーボード

 

ここではココン株式会社の概要についてご紹介をしていきます。

AIやRPAを取り扱うココン株式会社のことを詳しく知っておくことで転職にも有利になりますので、しっかりと理解することが重要です。

 

ココン株式会社という名前の由来

 

2013年の2月に創業したココン株式会社は2020年で7年経ちます。

そして、まだ7年しか経っていないにも関わらず、資金調達は41憶です。

更にココン株式会社という名前の由来は「古今東西愛されるサービスで、時代のターニングポイントを作る」といった想いを込めています。

2020年10月22日時点では資金調達が41憶以上に達しているところを見ると、着実にその想いに近付いているのではないでしょうか。

 

ココン株式会社の始まり

 

ココン株式会社は元々クラウドソージングサービスとして始まっており、その後にAIやRPAなどといった事業を多角化していきました。

そして、現在ではAIやRPA、サイバーセキュリティを中心とした事業を展開しています。

 

ビジネスモデル

 

カギ

 

ココン株式会社のビジネスモデルは、中心であり核になっているAIとRPAが重要な要素になっています。

 

国内研究機関と連携

 

ココン株式会社はAIやRPAを活用するために国内研究機関と連携をしています。

AI、RPAを活用した業務を効率化するための取り組みです。

特に小売りや物流、需要予測を強みとしています。

その中で「プライスサーチ」というECサイトの価格最適化のサービスである「SaaSサービス」を展開しています。

 

成長に貢献するデザイン

 

宝

 

ココン株式会社のデザインでは先端技術によるソリューションを社会へ進出させようと考えています。

自社サービスだけではなく、様々なデザインの提案も含まれているでしょう。

これから大切になるセキュリティをAI・RPAを用いて新たに開発をしていき、社会の秘密を守っていくのは大切なことです。

これらが表に出れば形として残るかもしれません。

しかし形の残らないものも大切にしており、人間性・社会性・経済性・革新性なども検証し、高レベルな社会貢献を目指します。

 

AI・RPAとSaaSを掛け合わせたサービス

 

ココン株式会社はクラウドソージングサービスを行っている会社です。

その中でイラストクラウドソージングの「Panda GRAPhics」と声優ボイスクラウドソージングの「Voip!」の運営をしています。

AI・RPAといった分野はweb・アプリといったものに対して重要な部分を担っていますが、ここを核としているのがココン株式会社です。

2020年にはIoT機器の情報を可視化するSaaS型の検索エンジンである「Karma」の正式版の提供を開始しています。

これから多くなるであろうサイバー攻撃に対する新サービスをAI・RPA×SaaSにて行っています。

 

ココン株式会社が解決する社会課題

 

物書き

 

ココン株式会社が現代が抱えている社会問題を事業によってどのような課題を解決するのでしょうか。

 

産業の在り方の再定義

 

ココン株式会社のCEOである倉富佑也氏はAIやRPAといった先端技術が、これまでの産業の在り方を再定義する時代だと考えています。

これまで人の手で行っていたことをAI・RPAを用いれば、これまでの産業が大きく変わっていくでしょう。

そのため、こういった産業の在り方を再定義する時代に今いるということを考えているということです。

今の時代がどういった時代であり、これから先にどういった物が必要になるのか。

 

応用研究の成果を社会へ

 

ココン株式会社は研究機関との連携でAIやRPAを更に高めた技術を社会へ送り出そうとしています。

現在ある技術ではなし得なかったことができるようになるという応用研究を表に出すことで、新しいものを作り出すのでしょう。

今現在ない技術でも社内、研究機関との連携をすることで更によいものを作り出し、それを社会に出して社会をよりよいものにします。

またココン株式会社はグループ会社が多くあり、それらのグループ会社と共に常に上を目指し、更なる社会貢献を目指しているのです。

 

今後の事業展開

 

セキュリティ

 

ココン株式会社では今後も現在中心としているAIやRPAなどといった事業を更に強くしていたいと考えています。

 

AI・RPA人材育成事業の子会社を持っている

 

ココン株式会社ではAI受託開発やAI人材育成事業を行う「AI TOKYO LAB」を子会社化をしています。

今後の事業展開もAI・RPAを重要視しており、こういった人材の育成も大切です。

そのため、ココン株式会社はこれから先のために事業を開始しています。

こういったところからもAI・RPAの分野を専門としている人を求めており、更に事業を拡大し展開を考えているのです。

 

セキュリティ分野の強化

 

セキュリティ

 

ココン株式会社の核である、もう1つのセキュリティという分野もまた事業展開を目指しています。

現代ではセキュリティの強化が重要視されており、ココン株式会社でもまた重要な部分だと考えているでしょう。

サイバー攻撃などが多い昨今のことを、ココン株式会社もまた大きな問題であり課題としています。

そのため、サイバー攻撃を防ぐためにも、セキュリティについて更に優秀な人材を求め育成し更なる事業展開を目指しています。

 

中心であるAI・RPA、セキュリティの強化

 

まだまだ今後の事業展開はココン株式会社が中心とし核としているAI・RPA、セキュリティを強化し、上を目指そうと考えています。

現在の主流であるSaaSサービスにも着手しており、「Karma」というサイバー攻撃に関するSaaSサービスです。

更にAI・RPAを使ったセキュリティの強化に向けた事業を今後の展開として見せています。

 

無料転職相談に登録して新しいキャリアを目指そう

 

転職採用例

 

話し合い

 

ここではココン株式会社に転職をして、採用された例を挙げていきます。

今後ココン株式会社に転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

成長を続けようとする人

 

お仕事をすることに関して上を目指すのは当然だと思います。

しかし、上を目指すのと成長をするのは違うのです。

現在AI・RPAを学んでいる人で行き詰っている人もいるでしょう。

しかし、ただ学ぶのではなく更に深く学びたいと考えるのではないでしょうか。

ココン株式会社ではAI・RPAを核としている会社であり、研究機関との連携をしているので高い技術力を持ち合わせている会社です。

またココン株式会社はクラウドソージング、セキュリティの事業も行っています。

こういった自分を更に成長したいという人が採用されています。

 

自分で考えて業務を行える

 

会社で働くに当たって、指示を受けてその案件をこなすというのは当たり前のことです。

しかし、指示を受けてただお仕事をしているだけではいけません。

作業をしながら、更に作業効率を上げるにはどうしたら良いか、こうした方が更によくなるのではないかと考えながらすることが大切です。

ココン株式会社では専門知識のないアルバイトの人にも意見を求める会社です。

そのため、自分で考えて業務を行える人が採用されています。

 

転職ポイント

 

オフィス

 

ここではココン株式会社に転職をしたいと思っている人へのポイントをご紹介していきます。

倉富佑也氏が求めている人材などもポイントとして挙げますので、参考にしてみください。

 

倫理観がしっかりとしている人物

 

AI・RPAを扱い、セキュリティという大切な事業をしているココン株式会社では、倫理観がしっかりとした人物を求められています。

セキュリティを扱うということは、それを守っていこうという気概が大切です。

CEOの倉富佑也氏も求める人材像を倫理観がしっかりとしている人を求めていると話しています。

 

ずる賢くなく、正義感を持つ

 

更に倉富佑也氏が求める人材像の中にはずる賢くなく、正義感を持っている人と話をしています。

自分が仕事をすることで、何をすることができるのか、というビジョンをはっきりと持っていることが大切です。

そのため、自分で何をしたいか、その仕事をすることで自分は何ができるかを考えられる人を求めています。

 

会社情報

 

ココン株式会社

 

様々なハイテクノロジーを生み出し顧客のサポートを行っている企業ですが、サポート対象は顧客だけではありません。

共に働く社員もしっかりサポートしてくれます。

働きやすい環境によって素晴らしい物を生み出しているといっても過言ではないでしょう。

※各種制度は2020年10月時点の情報です。

 

子供がいても安心

 

子供がいるとどうしても仕事と子育てを両立する事が難しいと思う方もいるでしょう。

子供の行事やトラブルなどで急遽仕事を休むといった問題もあるかもしれません。

また稼いだお金は養育費に消えていってしまうといった、家計の問題が浮上する可能性もあります。

ですが子育てを応援しサポートしてくれる制度があるため安心です。

子供手当に関しては子供がいれば多めにお金をもらえるため、他の人より不利になることはないでしょう。

むしろ子供がいるとより稼げるのです。

少子化問題にも対策可能な制度となっているため、安心して働けるのではないでしょうか。

 

チャレンジ精神を評価

 

オフィス

 

福利厚生などではないのですが、勇気を振り絞ってチャレンジをする行動に対して敬意を払う文化があります。

失敗を恐れて動かないのではなく、失敗さえも経験とする文化によってどんな社員も胸を張ってチャレンジが出来るでしょう。

また無鉄砲だとバカにされることもなく、むしろ評価してもらえるため自身のスキルアップにも大きく繋がります。

 

まとめ:転職でAI・RPA分野で更に上を目指したい会社

 

成長

 

ここまでココン株式会社のビジネスモデルや転職のポイントや採用例をご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

現在AI・RPA分野で働いている人はもちろんですが、学んでいる人もまた転職がしたいと思える会社なのではないでしょうか。

AI・RPA、セキュリティを扱う会社としてココン株式会社は高い技術を持っていることが見て取れます。

今よりも成長がしたい、もっと手広く専門分野を扱いたいと考えている人に打ってつけの企業です。

ココン株式会社のように技術力が高い企業に転職したい方はぜひ転職エージェントにご相談ください。

お持ちの技術が存分に活用できる企業をご提案します。

 

無料転職相談に登録して専門分野の企業に転職しよう

Geekly Media
ライター

プログラミング

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
0

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。