1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 環境を変えたいなら転職がベストな理由を解説!転職で変わる「環境」とは?転職エージェントが実例を紹介!
スタートアップ

環境を変えたいなら転職がベストな理由を解説!転職で変わる「環境」とは?転職エージェントが実例を紹介!

転職は環境を変える上で有効な方法です。しかし、転職で変わる環境というのは何なのでしょうか。今回は環境を変えるのに転職がベストな理由と、転職で変わる環境について解説していきます。また、転職エージェントを使う理由も併せて解説しますので参考にしてください。

転職を考えるきっかけ

 

考える、憂慮する

 

環境を変えるのに転職がベストな理由を考える前に転職を考えるきっかけとは何でしょうか。

次のようなことを感じ始めたら転職を考える兆しができているといえます。次の2点を考え始めたら転職について考えてみましょう。

 

今の仕事では物足りない

 

例え今務めている会社の待遇が悪くなくても転職を考えるきっかけが生まれることがあります。

それは今の仕事では物足りず、やりがいをなかなか感じられないときです。また、キャリアアップのしにくさも転職を考えるきっかけになります。

 

働き方への不満

 

仕事が充実していても労働時間が長かったり、給与が低ければそれは考えものです。正当な評価をもらえてないと感じるときなども同様です。

このように働き方に不満を感じ始めることで転職という選択肢が生まれます。また、職歴がいわゆる「ブラック」なのであればなおさらです。

 

転職を決断するきっかけ

 

決断する

 

転職を決断するきっかけは必ずしも転職を考えるきっかけとは同じではありません。

ここではどのようなきっかけで転職を決断するのか解説していきます。

 

希望した条件で働きたい

 

労働時間などの勤務条件があわないというだけでは必ずしも決断するきっかけにはなりません。

そこにさらに周囲が昇進する中で取り残されたり、希望していない部署への異動などの要因が加わると決定的になります。

つまり、現状では希望するような条件で働けないと認識したときに決断するきっかけが生まれます。

 

自分のライフスタイルに合わせるため

 

今の職場に改善を求めるよりも先に自分のライフスタイルに合わせるために転職する場合もあります。

例えば家族がおり、家庭での負担がある場合や、健康上の理由でワークスタイルを調節せざるを得ない場合などが当てはまります。

 

環境を変えたい

 

あらゆる側面から環境を変えたいというのも転職を決断するきっかけのひとつです。

転職を通してどう環境が変わるかは次項から詳しく解説します。

 

転職で環境はこのように変わる

 

環境

 

転職を決断する理由に環境を変えたいというものがありましたが、これはどういうことなのでしょうか。

ここでは転職で変わる環境について解説していきます。転職で変わる環境は主に3種類です。

 

仕事そのものが変わる

 

転職をするということは、例え同じ業界や職種であっても仕事は必ずしも同じではありません。

つまり、仕事そのものが変わるということです。業界や職種が変わるのであればなおさらで、最初は新たに覚えることがたくさんあります。

 

職場の環境

 

転職するということは、当然ながらこれまでと異なる会社や組織で働くことを意味します。

そのため、社風や職場の人達、就業規則なども当然同じではありません。つまり、職場の環境も変わるということです。

しかし、理由は別項で詳しく解説しますが、決してネガティブなことなことではありません。

 

自分自身も変われる

 

転職で変わるのは周りの環境だけではありません。

転職を通して自分自身も変われます。

これはどういうことかというと、周りの環境が変わることで仕事への意識などが変わるということです。

また、仕事以外ではライフスタイルなどにも波及することがあり、プライベート面でもより充実することがあります。

 

転職するメリット

 

ベスト

 

前項では転職で変わる環境について解説しました。

転職で環境が変わるというのは決してネガティブなことではなく、むしろポジティブなものですらあります。

何故ポジティブなのかについては、転職するメリットにヒントがあります。

 

新たな知識を得られる

 

先述したところと重複しますが、仕事や職場が変われば新たに覚えることが多いです。

最初は大変に感じられますが、新たな知識を得ることで仕事の幅を広げることができます。

例えば業務方法で、営業方法をひとつとっても業界や会社ごとに手法は様々です。

このようにして得た知識はスキルアップにも役に立つ上、成長するための絶好の機会ともいえます。

 

以前の職場への不満の解消

 

クリア、解決

 

転職を考えるきっかけに職場に対する不満があると先述しました。

転職はそのような不満の解消にも繋げることができます。

例えば以前の職場特有の非合理的な慣習にとらわれなくなったり、給与が上がったりなどといった面です。

また、以前の職場がいわゆる「ブラック」だったのであれば、転職はリセットするいい機会になります。

このように、転職を通して以前の職場への不満を解消できるとモチベーションにも良い影響を与えます。

 

新たな人間関係の構築

 

転職するということは先述したように環境の変化を意味します。そのため、人間関係も例外なく変化することになります。

しかし、これも同様にポジティブに捉えましょう。転職先で素晴らしい同僚や上司に出会うことで仕事へのモチベーションなどにいい意味で刺激されるからです。

 

視野が広がる

 

これまでに先述してきたことを小括すると、転職することで視野が広がります。

環境が変わり、仕事の変化や新たな知識の取得や人間関係の構築によって視野を広げることができます。

また、視野が広がることで自分自身を客観的に見つめ直すことが可能です。

 

無料転職相談に登録して早速相談してみよう

 

転職に際して留意すべき点

 

留意、知らせ

 

前項では転職で環境が変わることによるメリットについて解説してきました。

しかし、必ずしもいいことだけというわけではありません。転職する際にはこれから述べる点について留意してもらう必要があります。

 

必ずしも給料は上がらない

 

転職で環境が変わることで以前の職場への不満の解消につながると先述しました。

しかし、必ずしも一度に全てを解決できるとは限りません。

その最たる例が給与で、場合によっては上がらないこともあります。この点については転職で何を求めるかをよく確認するとミスマッチを回避できます。

 

最初は覚えることが多い

 

転職は新たな知識を得られるというメリットがあると先述しました。

その反面、仕事が変わるので就業規則から商材などと、新たに覚えることが多いです。

新卒であれば研修で丁寧に教えてもらえますが、転職の場合は必ずしもそうではありません。最初は仕事しながら勉強量が多い状態が続きますが、同僚や上司に積極的に聞いて学んでいきましょう。

また、これをデメリットと捉えずに成長する機会と捉えることがポイントです。

 

転職することへの不安

 

転職は環境を変えるのに有効な方法ではありますが、不安も付き物です。

転職活動そのものへの不安はもちろん、転職活動の後も不安がつきまとってきます。転職先で環境が変わり、学ぶことも多い中で果たして定着できるのかという不安もあります。

転職で環境が変わることへの不安は次項で述べる点を読んで克服しましょう。

 

転職した後に意識する点

 

ビジネス

 

何度も述べますが、転職するということは環境が変わることを意味します。

転職で環境が変わったときに果たして定着できるのかというのはよく持たれる不安です。

そのような転職後の不安を解消するためにも次の点を意識するようにしましょう。

 

新しい環境に溶け込む

 

転職し、新しい環境で働き始めたらまずは溶け込むことに尽力しましょう。

違う会社ではあっても組織の一員になることには変わりはありません。いち早く溶け込むためにも謙虚な姿勢コミュニケーションを積極的にとることを心がけましょう。

そうすれば分からないことがあれば、立場問わず助けてもらえます。ですから分からないことがあれば積極的に質問していきましょう。

また、溶け込むということは周囲と良好な関係を築くということでもあり、居心地の良い環境にするためにも大切なことです。

 

スピーディーに学ぶ

 

学ぶ

 

転職すると新たに覚えることが多いことは先述の通りです。

最初は慣れない節もありますが、いち早く新しい環境に慣れるためにスピーディーに学ぶことを心がけましょう。転職先の会社の商材やルール、強みなどを覚えれば仕事のしやすさも変わります。

また、仕事によっては新たに資格を取得することもおすすめです。この部分をクリアすれば仕事はスムーズに進みやすくなり、スキルアップへの道も見えてきます。

 

自分の強みを活かそう

 

転職で環境が変わっても自分の強みを活かせないわけではありません。むしろ、自分の強みが伝わったからこそ転職できたわけですから、ここは積極的に発揮していきましょう。

それは些細なことでも構いません。

例えば「何事も丁寧に対応する」のが取り柄であれば、早速実践していきましょう。スキルアップを目指す上でもこれは大切なことです。

また、スキルアップを目指すためにも日ごろから自分の強みをアピールするといいでしょう。

 

転職エージェントに相談してみよう

 

握手

 

これまで転職で環境がどう変わるか、どのようなメリットや留意点があるのか、そして意識すべき点について解説してきました。

しかし、それでも転職で環境が変わることへの不安を必ずしも完全に克服できるとは限りません。

そこで活用したいのが転職エージェントです。ここでは転職エージェントを活用するメリットについて解説します。

 

転職活動のあらゆる面でサポートしてもらえる

 

転職エージェントは転職に関するプロフェッショナルです。

転職エージェントの仕事は求人の紹介だけにとどまりません。他に業界の紹介や書類、面接の対策など、あらゆる面でサポートしてもらえます。

転職を考えているものの、不安があるのであればまずは相談してみましょう。

 

登録は無料

 

転職エージェントへの登録は無料ですので、その点は安心してください。

ですのでまずは転職エージェントに気軽に相談してみましょう。一度登録すれば転職活動の第1歩を踏み出すことができたことになります。

 

転職で環境も自分も変われる

 

グーサイン、スタートアップ

 

今回は環境を変える上で転職がベストな理由と、転職で変わる環境について解説してきました。

転職には不安もつきものではありますが、転職で環境が変わることにメリットもあります。

環境を変えたいものの、どう動けばいいのか分からないのであればまずは転職エージェントに相談してみましょう。

 

無料転職相談に登録して転職活動の第1歩を踏み出そう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

スタートアップ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事