1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職でかかる費用を徹底解説!必要なお金の内訳は?貯金がない場合の解決方法を転職エージェントがご提案

転職でかかる費用を徹底解説!必要なお金の内訳は?貯金がない場合の解決方法を転職エージェントがご提案

転職に必要な費用はどれくらいなのか。不安でなかなか、転職に踏み出せない人もいるのではないでしょうか。今回は転職活動を始めようと考えている人に向けて、転職活動の「準備段階からかかる費用」、「転職でかかる費用」と「貯金に余裕がないときの解決方法」について転職エージェントが解説します。

転職活動は時間がかかる?

   

費用を見る前に、まず転職活動は一体どのぐらいの期間かかるものなのかを把握しておきましょう。

一般的に転職活動を始めてから成功するまでに何日かかるのでしょうか。転職成功者に向けたアンケートでは、以下のようになっています。

 

・3週間以内 21%

・1ヶ月間 16%

・2ヶ月間 19%

・3ヶ月間 17%

・4~6ヶ月間 20%

・7ヶ月以上 7%

 

転職成功者でも、合わせて全体の6割近くの人が2ヶ月以上かかったと答えているようです。

準備から書類審査、面接、内定までの過程がスムーズに進んでも3ヶ月以上かかるという結果が出ています。

基本的に転職期間は数カ月はかかると考えて見積もっておくと良いでしょう。個人差がありますが平均して3〜4ヶ月程度と想定しておくべきです。

 

しかし、もし自己分析や業界研究、資格取得、履歴書などの資料作成を入念に行いたい場合は当然、さらに転職活動の期間は長くなります。

いずれにせよ転職は多くの場合すぐには終わらないため、その分費用も色々とかかってしまいます。

では、転職経験者は実際にどれぐらいの費用がかかっていたのでしょうか?

 

転職にかかる費用は約10万円

   

転職にかかる期間が分かったところで、次は実際にかかる費用を考えてみましょう。

 

転職にかかる費用

 

転職成功者のアンケートを見てみます。

 

・1万円以下 21%

・1万円〜3万円未満 25%

・3万円〜5万円未満 17%

・5万円〜8万円未満 10%

・8万円以上 27%

 

最も多かったのはなんと8万円以上のようです。決して安いものではありません。

無論転職までにかかる時間が長ければ長いほど、その費用も上がっていきます。また、転職中で最もつらかったのが経済面だと答えた転職成功者も少なくありません。

 

無料転職相談に登録して転職を成功させよう

 

転職に必要な貯金額

 

次に転職時に必要な貯金額も見てみましょう。

 

・10万円未満 67.6%

・10万円〜30万円未満 11.5%

・30〜60万円 4.4%

・60〜90万円 2.4%

・90万円以上 0.6%

 

中には100万円近くかかったという人もいるようです。こちらも個人差あるようですが、費用がかかってしまうことは間違いありません。

一体何にお金がかかるのでしょうか?次はその内訳について詳しく見ていきましょう。

 

交通費

 

費用がかさみやすい

   

転職活動者にとって必ずかかってしまうのが交通費となります。実際に転職で予想以上に交通費の費用がかかった、という声は多いです。

住んでいる地域、入社を希望する企業によって費用は差が出てくるでしょう。もし東京都内など電車などの移動手段が整っているのであれば、1回の面接につき往復で約1,000円以内に抑えることができます。

一般的に企業の面接では3〜4回ほどかかるため、単純計算でも

一社の面接にかかる費用:面接3回×交通費1,000円=3,000円

になるでしょう。

 

一方で地方に住んでいる場合や、面接会場が遠く離れている場合では新幹線飛行機を使う必要があります。さらに電車の人身事故など、急なトラブルが起きてしまった場合、タクシーを利用することも考えられます。

このようなトラブルに遭遇すると、費用はさらに上がってしまうでしょう。

 

例えば、遠方での面接時は1日に2、3社面接することで交通費を節約という方法もとりやすいです。転職活動の場合、複数の会社の面接をすることが多いためどうしても費用はかかってしまいます。

念のため、多めに見積もっておく必要があります。

 

リモート面接を行う企業も増加中

 

昨今では面接をリモートで行う企業も増えてきました。特にIT系の企業などでは、ほとんどの会社でリモート面接が採用されています。

実際、2020年5月に行われた2021年卒予定の新卒の就職活動の面接は、94.7%がWEB上での面接でした。これにより、移動せず自宅で面接を行うことが可能になり、交通費も抑えることができます。

今後もWEB面接は広く普及されることが考えられるため、転職活動にかかる交通費は減りそうです。

 

準備費

   

交通費に次いで気を付けなければならない意外な費用が履歴書や証明写真、参考書などの準備費です。

一つ一つにかかる費用は高額なものではありませんが、複数社受けていく際は積み重なってしまいます。

また、新しい職場で資格が必要だった場合も参考書代や試験にかかる費用など、見落としてはいけない出費です。

 

さらに、私服勤務可能な職場で働いていた人の場合、転職するならスーツやカバンなどの面接時の服装も必要になります。

このような服もまた、費用がかさむ大きな要因です。一式揃えるとなると3〜5万円ほどはかかってしまうため、気を付けておきましょう。

 

その他にも何かとかかる転職費用

   

交通費や履歴書などの費用の他にも様々な出費が考えられます。

 

リモート面接に必要な機材

 

上記で交通費がWEB面接によって抑えられるということを紹介しました。

しかしながら、場合によっては余計に費用がかかってしまうことがあります。

それが面接に必要なパソコンWi-Fi環境です。もしまだ持っていない場合は、面接のために用意する必要があります。

 

その場合、性能にもよりますがパソコンは平均10万円、Wi-Fiルーターは平均1、2万円ほどです。

Wi-FiはカフェなどでフリーWi-Fiなどもありますが、公共の場での面接は周りの迷惑になるためやめましょう。自宅などの静かで安定した環境で行うことが望ましいです。

 

引っ越し代

 

新たな職場が決まった場合、転職先がこれまでとは異なり遠くなってしまうことも十分考えられます。

その場合、引っ越しをしなければなりません。引っ越し代や契約費用、家具や家電などの費用もかかってしまうため、遠方への就職の場合はかなりお金を用意しておく必要もあります。

例えば都内に家賃が月70,000円のワンルームに引っ越しするとなると、結果30万円以上の出費が予想されます。

 

移動先での費用

   

面接を遠方でする際に発生する宿泊費飲食代も意識しておく必要があります。

企業によっては内定をもらうまでに複数回面接会場に通うことも少なくありません。その分費用もかなりかかってしまいます。

 

転職活動は在職中にすべきか、それとも退職後にすべきか

   

何かと費用がかかってしまう転職活動。

ここで気になるのが転職は在職中にすべきか、それとも退職をしてから始めるか、悩む人もいるでしょう。

どちらにもメリット、デメリットはあります。

 

在職中に転職活動を行うメリット・デメリット

 

在職中のメリット

安定した収入を得ながら活動が行えます。

 

在職中のデメリット

・仕事内容、勤務時間によっては転職にかけられる時間が少なくなってしまうことが多いです。

 

退職後に転職活動を行うメリット・デメリット

 

退職後のメリット

・生活費に余裕がある場合、1日の多くの時間を転職活動に当てられます。

 

退職後のデメリット

収入が安定しない、もしくは0になるため生活に困る可能性も否めません。

 

その他にもいくつもメリット、デメリットはありますが、総合的に判断しておすすめなのは在職中での転職活動です。

 

在職中の転職活動がオススメな理由

   

在職中であれば転職活動にかかる費用は、上記の費用だけ意識すれば良いため大体10万円。引っ越し代など含め多く見積もっても、50万円ほどあれば安心できます。

しかし、退職後に転職活動を始めてしまうと、転職にかかる費用に加え、収入でまかなえていた生活費もかかってきてしまいます。

 

総務省が2019年に行った家計調査の結果によると、単身世帯でひと月平均、163,781円かかっています。

つまり単純計算で

転職活動費(交通費、準備費など)10万円+引っ越し費用30万円+生活費(16万円×3ヶ月)=約90万円

引っ越し費用などは個人によって金額が大きく変わってくるものの、それでも負担は大きくなってしまいます。

 

アルバイトや、副業などで新しく収入を得ながら転職活動をする手段もあります。しかし結局時間を取られてしまうため、在職時と条件はあまり変わらなくなってしまいます。

ただし、既に十分な貯金がある、経済的に余裕があるという人はその限りではありません。退職後の転職活動は1日に多くの時間を当てられるため、その分期間は短く抑えられるのでオススメです。

 

また人間関係やハラスメントなどにより、在職している企業にいつまでもいるのが精神的に辛い、という人もいるのではないでしょうか。

精神的な苦痛がある中で転職活動を行うのはおすすめできません。その場合も無理はせず、退職後に一度休息をとったり心のケアを行ったりしてから転職活動を行うべきです。

 

貯金がない場合の解決方法

 

失業手当て(失業保険)を受給する

   

退職した人は、基本的に失業手当を受給することが可能です。ハローワークにて申し込みができます。

その際、必要な書類や条件などがあるため、ネットなどで調べてしっかりと準備をしておきましょう。

しかし、通常の転職や独立など自己都合で退職をした場合は受給が3ヶ月後となってしまうため注意が必要です。

 

ボーナス支給後に退職する

 

収入があってもこれまでの貯金をあまり当てにできない人は、ボーナス支給を見て退職タイミングを決めると良いでしょう。

ボーナス支給後(6月や12月など)にすることで転職費用や生活費に余裕ができます。転職時期を会社のボーナス支給時期を参考にしながら始めるのも賢い選択です。

また、有給休暇が残っているかを転職活動前に把握しておくことも良いでしょう。

 

アルバイトや副業で貯金をする

 

金銭的に余裕がなくて不安という方は比較的すぐに始められる短期アルバイト副業である程度稼いでから転職活動を始めるのも良いでしょう。

クラウドソーシングなどで在宅ワークも普及してきているため、個人ですぐに働き始めることが可能な仕事も増えています。

また、例えば動画編集やライターなどのスキルを持っている人は副業として仕事を受注することも可能です。

最近では副業を可能とする企業も増えているため、在職中でも副業で稼ぐことができます。

 

【まとめ】転職費用は計画的に備えましょう

   

転職活動にかかる費用、その対処法について解説しました。

やはり転職活動はそれなりに費用がかかってしまうため、準備が必要です。

もし不安だと感じているのであれば、転職エージェントに相談することもできます。様々な転職サイトがあるため、自分の条件に特に合っているというところに登録しましょう。

相談費用などは一切なく無料で行ってもらえるのでオススメです。

 

無料転職相談に登録して転職費用について相談しよう

この記事の監修者

西内信

IT系ベンチャー企業にて法人営業を経験し、そこで培った経験を生かし総合人材会社へ転職。その後ギークリーを創業しました。今までにご相談に応じた転職者は3500名以上に上ります。転職者のご不安や疑問点など一緒に解決しながら、最適な未来が描けるようなサポートをさせて頂きます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事