1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 特化型の転職エージェントの特徴!メリットやデメリット、使い倒し方まで徹底解説します

特化型の転職エージェントの特徴!メリットやデメリット、使い倒し方まで徹底解説します

転職エージェントは便利と聞くけど、実際どんな転職エージェントに頼めばいいのか分からない・・・という人は多く存在します。転職エージェントには「総合型」と「特化
型」があります。今回は「特化型」の転職エージェントについて、特徴やメリット/デメリット、また使い方まで解説していきます。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

特化型の転職エージェントの特徴とは?

 

 

転職エージェントには特定の職種や分野のターゲットに特化しているサービスがあります。
その特化型の転職エージェントは3つのパターンが存在します。

 

①独立系の職種特化型転職エージェントとして事業展開している
②大手転職エージェントの一部門が特定ターゲットに特化してサービス展開している
③大手転職エージェントのグループ企業が特定ターゲットに特化して事業展開している

 

①は人材紹介会社の社員が独立して、立ち上げた企業がほとんどです。
②は大手の転職会社が戦略を策定して、特定の職種や分野を専門として設置する形となります。
③は専門分野に特化した部門の規模がどんどん大きくなり、結果的にグループとして独立した場合です。

 

総合型との違い

 

上述の通り、特定の業種・職種のスペシャリストが特化型の転職エージェントです。

対して総合型の転職エージェントは幅広く取り扱うゼネラリストと言えます。

異業種での転職であれば、対応する職種が多い分必然的に扱う求人数の多い総合型が良いでしょう。

一方で、掘り下げた質問や業界の市況感・動向を知りたい、企業の内情やリアルな実情も教えてほしいという場合は特化型が適しています。

どちらもメリットがあり併用する方も多いので、自身に合った転職活動を進める参考にしてください。

これらをふまえたうえで、特化型の転職エージェントを利用するメリットを詳しく見て行きましょう。

 

 

特化型の転職エージェントのメリット

 

 

より詳しい情報を入手することが可能

 

業界に特化しているエージェントを利用するメリットとして、特化した業界に関するより詳しい情報を入手することができます。

 

業界に特化している転職エージェントは、基本的に長い間、特化した業界に対して人材紹介をしています。そうなると当然、その業界の企業との繋がりが強いです。

そのため、企業からも強い信頼を持たれるため、企業とのパイプを通してしか知ることができない情報を入手することができます。

 

企業の内部情報や業界の動向を詳しく知ることができ、普通の求人情報には記載していないような情報を教えてもらうことができるのです。

これは、業界との強いつながりがあるからこそなしえる技です。

自分にあった転職エージェントを使えば情報収集を優位に進められるのは間違いありません。

 

特化分野の動向などを知ることができる

 

特化型は特化した分野の動向やトレンド、市場などについて詳しく情報を持っています

特にITやWeb業界は新たな技術が日々更新されています。そういった流れが速い業界全体の流れや動向なども詳しく知っているのです。

企業で身に付けたスキルが、実はもう時代遅れでその業界で使うことがなくなっていた・・・ということもあるかもしれません。

しかし、そのスキルを活かしどのようなキャリアパスを描けるかなども提案可能なのです。

 

例えば、現在どのようなプログラム言語の需要が高く、どのような技術を扱う企業が増えているのかなど把握しています。その業界の求人の数や給料の変化(つまり需要の変化)、つまり市場についても把握しているのです。

 

専門知識があるコンサルタントにサポートしてもらえる

 

特化型エージェントに属するコンサルタントは、専門分野に特化しているため、総合型より詳しい話がスムーズに可能です。

例えばIT業界に転職したいとします。ITに特化していないコンサルタントであれば「開発環境」や「プログラム言語」という専門用語を話したとしてもイマイチぴんと来ないかもしれません。

しかし専門特化しているコンサルタントであればしっかりと理解することができます。

総合型エージェントのコンサルタントが合わなかった・・・。というユーザーは特化型を併用して活用するのがおススメです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

特化型の転職エージェントのデメリット

 

 

中小企業がほとんどで求人数が小ない

 

特化型転職エージェントは中小企業の場合がほとんどです。

職種や業種が少ない点や、大企業より動員人数が少ない点より、求人数が少ないということもあります。

幅広い分野から多くの求人を見て、複数の企業に応募をかけて行きたい方にはデメリットと言えるでしょう。

 

また、少人数規模の特化型の転職エージェントは、大規模なエージェントと比較して大企業の求人が少ない傾向にあります

なので、企業の規模や人数といった社格を重要視している方には特化型はあまりおすすめではありません。

 

求人に無理やり応募させられる

 

基本的に転職エージェントは成果報酬制。つまり転職を成功させて初めて売り上げが出る仕組みです。

なので、転職者が望まない企業でも無理矢理応募にかけようとする場合があります。つまり自分のペースで転職ができない場合があります。

 

 

特化型の転職エージェントの効果的な使い方

 

 

転職エージェントを実際に利用する流れは次の通りです。

①登録

②面談

③求人紹介

④エントリー

➄書類選考・面接

⑥内定・意思決定

⑦退職

この流れに沿って、特化型の転職エージェントをより効果的に使うポイントを解説します。

 

【登録・面談時】転職意志の強さをアピールする

 

転職を本気で考えているのなら、コンサルタントに転職する意思をはっきりと伝えましょう。

なぜなら、転職エージェントのコンサルタントはあなたの他にも、複数の転職希望者を担当しています。

転職をあまり考えていない人に対しては、他の転職希望者も抱えているので、後回しにされる可能性があります。

転職エージェントにもよりますが、1人コンサルタントのにつき100人近くの転職希望者を抱え込むことがあります。

転職を本気で挑んでいるということをアピールすれば、有益な情報や求人などが手に入れられる可能性がグッと高くなります。

 

【求人紹介・エントリー時】転職先の条件を明確で詳細伝える

 

転職を希望するのなら、まずは転職先に求める条件をアドバイザーに細かく伝えることが大事です。

給与や場所、勤務時間、福利厚生など転職で実現したいことを事細かく伝えてください。

 

最低限でも伝えるべきポイントは、

・希望の業種

・転職する理由

・転職先で何をしたいか

・年収

・自分の職歴とスキル

は伝えなければなりません。

 

とはいっても、希望する条件をすべてクリアすること難しいと考えておきましょう。条件をにこだわりすぎると、紹介できる求人がかなり限られてしまいます。

 

転職で求める条件はまず希望条件を具体的に伝えてから、アドバイザーとよく相談することが大切です。

その上で求人を紹介してもらい、妥協する部分を自分の中で見つけましょう。

 

【書類選考・面接時】エージェントを活用して内定率を上げる

 

転職エージェントは、企業が選考においてどのようなポイントを重視するかを知っています。

特化型のエージェントとなると、企業ごとのアピールポイントを熟知していることも珍しくありません。

書類作成はもちろん、模擬面接も行ってくれます。

効率的かつ確度の高い面接対策には、エージェントのアドバイスが欠かせません。

 

【内定・意思決定時】スケジュール調整はエージェントに任せる

 

面接対策だけでなく、転職のスケジュール調整もエージェントに任せることができます。

複数の企業の面接を受け、可能な範囲ですべての選考が終わってから、内定のタイミングを合わせて比較検討する段取りを組んでくれるのです。

企業としては内定を出してから決定までには1週間程度の期間を提示するケースが多いため、この日程調整を個人で行うとなると至難の業です。

また、内定後の条件交渉もエージェントが行ってくれるので、ストレスなく退職準備を行うことができます。

 

 

まとめ

 

今回は特化型の転職エージェントの特徴や、利用するメリット/デメリットについてお伝えしました。

特化型の転職エージェントはもちろん総合型とは異なり、メリットやデメリットもあります。人によって合う合わないも当然あるでしょう。

どのエージェントを使えばよいか分からず悩んでいる方は、特化型エージェントも併用して利用することがおススメです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事