1. HOME
  2. Geekly Media
  3. キャリアチェンジの意味とは?最適なタイミングと成功のポイントを徹底解説

キャリアチェンジの意味とは?最適なタイミングと成功のポイントを徹底解説

キャリアチェンジとは、業界か業種のいずれかをこれまでのキャリアから変えることです。未経験の分野や職務内容に挑戦するのでリスクも伴い不安もあることでしょう。そこで今回は30代や40代でのキャリアチェンジが可能なのかも踏まえて、キャリアチェンジして転職を成功させる方法をご紹介します。

キャリアチェンジとは

 

 

キャリアチェンジの意味は、これまでのキャリアとは異なる業界や職種に変えることです。

どちらかひとつだけを変えた場合もキャリアチェンジとされます。

つまり、これまでの仕事で経験してきたスキルや技術が活かされるとは限らない環境と仕事内容で仕事をするということです。

 

キャリアアップとの違い

 

キャリアアップとは、キャリアチェンジとは異なりこれまでの仕事の経験やスキルを活かして更に職務内容や役職を現職よりレベルアップすることです。

給料も含めた待遇面の条件も現職より良くなることが前提です。キャリアアップは、転職に限らず社内での昇格も含まれます。

 

 

キャリアチェンジに適したタイミングは?

 

 

キャリアチェンジは20代が最適な年齢層といえます。数年の社会経験を経て、基本的なビジネスマナーがあり、これからの成長が見込める20代は誰しもチャンスがあります。

しかし、30代や40代のキャリアチェンジはできないのか?というと、そうではありません。

問題は業種や募集内容によって年齢制限があることです。年齢制限の範囲内であれば、キャリアチェンジすることは決して不可能ではありません。

 

ただし、年齢によってキャリアチェンジのポイントは異なります

 

キャリアチェンジは何歳まで可能?

 

IT業界に限らず、本人にやる気さえあれば、何歳でもキャリアチェンジはできます。

ただし、分野によっては年齢制限があります。また、新しいことを習得したり、環境に順応したりするのが若い20代よりは難しくなる傾向があります。

 

IT業界のキャリアチェンジについては、一般的に20代なら全くの未経験でも意欲と適正さえあれば誰にでもチャンスがあります

30代前半であれば、20代よりは分野が限られてくるかもしれませんが、キャリアチェンジの可能性は決して低くはありません。

 

20代のキャリアチェンジのポイント

 

20代のキャリアチェンジではポテンシャル採用第二新卒の募集をしていることも多く、未経験職種へのキャリアチェンジだったとしても比較的有利に進むでしょう。

注意点としては、いくら適しているタイミングとはいえ何度も転職して転職回数が増えてしまってはいけません。

しっかりとキャリアビジョンを明確にしたうえで、自分が進むべき職種や業界、企業を選定しましょう。

 

30代のキャリアチェンジのポイント

 

30代のキャリアチェンジは、30代前半と後半で企業側が求めるものに違いがあります。

いずれの年齢層でも共通する点は、これまでの業界や職種が違っていても「どんな人物像か」が重要視されることです。

 

30代前半で未経験の分野にチャレンジするには、これまでの経験で得てきた仕事におけるコミュニケーション能力や技術面におけるポテンシャルが求められます。

つまり、スキル的に成長ができるかどうかの潜在能力と熱意が重要視されます。

 

30代後半は、これまでの経験で得たマネジメント能力が求められます。

マネジメント経験が無くても、潜在能力としてマネジメント能力があるかどうかがポイントとなります。

 

40代のキャリアチェンジのポイント

 

40代のキャリアチェンジはリスクも高くなります。また、IT業界の中でも職種によって年齢制限があるので間口は狭くなります。

例えば、これまで営業職だった人が、40代でWeb系のエンジニアになるのは難しいでしょう。

 

しかし、異業種での経験とはいえ、40代は社会経験が長いことから様々な状況への対応力があります。自分が何を得意としているか分析して明確なキャリアビジョンを考えることができます。

職種によって年齢制限はありますが、これまでの社会経験があることはむしろ優位でもあるのです。

 

ポイントはマネジメント能力と今までの人脈

40代のキャリアチェンジは、30代後半と同様にマネジメント能力が重要視されます。更にプラスアルファで、どのような人脈を持っているかなどがポイントです。

IT業界ではなく異業種経験者だからこそ、これから働きたい企業に貢献できる人脈をあなたが持っている可能性があります。

 

IT技術はあらゆる分野で必要とされています。IT分野ではない全く異なる知識や経験が重宝されてIT業界の中で活かせる可能性は高いということです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

キャリアチェンジのメリット・デメリット

 

 

キャリアチェンジには、メリットもあればデメリットもつきものです。それぞれ解説します。

 

キャリアチェンジのメリット

 

IT業界にキャリアチェンジするメリットは、これから将来的に可能性がある分野で需要が高いことです。

また、新卒のときは諦めていた業界や職種が、社会経験があることで信用ができて採用の可能性は高くなっています。

既に社会経験を経ているので、キャリアチェンジして新しいスキルを身に付ければ昇格も早い可能性があります。

 

キャリアチェンジのデメリット

 

キャリアチェンジする職種によっては、これまでの技術的なスキルが活かされないことがあります。

また、給料面では全く新しい職種や業界の場合は現職より低くなる可能性が高いのがデメリットです。

業界が違えば、これまでの常識が通じないこともあるので順応性がないと慣れるまでにかなりの時間がかかってしまいます。

 

 

キャリアチェンジ転職を成功させるコツ

 

 

キャリアチェンジ転職を成功させるためのポイントは、入念な準備をすることです。

準備編と面接編に分けて転職活動の流れを掴みながらミスマッチのない転職を目指しましょう。

 

転職成功のコツ【準備編】

 

転職成功のために必要な準備は次の3点です。

・業界、職種、企業について入念に研究する
・自己分析をして強みを整理する
・企業にアピールできる書類の作成をする

 

転職をしても、思っていたのと違ったと後悔してしまっては転職成功とは言えません。

重要なポイントは「ミスマッチをおこさない」ということです。

そのためにも改めて業界や企業研究、自己分析を入念に行ったうえで、本当にそのキャリアチェンジでいいのかを判断しましょう。

 

そして、キャリアチェンジの場合は今までのスキルや経験がどのように活かせるかをアピールしなくてはいけません。

書類通過率を上げるためにも、希望職種との共通点をまとめた書類を作成しましょう。

 

転職成功のコツ【面接編】

 

面接において重要なポイントは以下の2点です。

・納得できる転職理由を説明できるようにする
・転職先に活かせるアピール点を伝える

 

キャリアチェンジをすることは、場合によっては給与が下がってしまうといったリスクが伴うこともあるでしょう。

そのうえで何故転職をしたかったのか将来はどのようなキャリアプランを考えているのかを明確にする必要があります。

 

そして、ただ希望を叶えたいという理由だけでなく「自分の経験でこんなことができる」といった企業側へのメリットもしっかりアピールしていくことが大切です。

うまく自分の言葉で伝えられるように、事前に練習を重ねておきましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

IT業界へのキャリアチェンジを成功させる方法

 

 

全くの異業種や業界からIT業界にキャリアチェンジして成功させるためにはいくつかのことが必要です。

その具体的な方法を解説します。

 

キャリアチェンジしたい理由と志望動機を明確にする

 

まず、なぜあなたはIT業界へキャリアチェンジをしたいのでしょうか?

ぼんやりとした憧れ感や思いつきでキャリアチェンジしてしまうと、現実とイメージのギャップが大きく後悔してしまうかもしれません。

前職のキャリアを捨てて条件を下げてまで転職するのであれば、それなりに将来的なビジョンと具体的な理由があるはずです。

 

重要なポイントは企業を選んだ志望動機

最も重要なポイントは、「IT業界」そのものよりも、数ある同業他社の中でなぜその企業を選んだのかという志望動機です。

これから働くことを希望している企業にあなたがどのように貢献できるのかを具体的に伝えられるように準備しておきましょう。

 

よくある失敗例で、ものづくりに携わっていた人に見受けられるのが、「自分のものづくりへのこだわり」を主張してしまうことです。

ITは特に数字や数値で表現することが多い世界です。

「自分のこだわり」ではなく「企業に求められていることにマッチングするか」に意識を向けた志望動機を論理的に伝えられることが大切です。

 

ITの基礎知識を身に付ける

 

IT業界はハードやソフトの開発、インターネットの情報サービス、アプリの開発など幅広いジャンルがあります。

エンジニアになるわけではなくても、最低限のIT基礎知識を身に付けておく必要があります。

例えば、「プログラミング、IoT、AI、ビッグデータ、VR、AR」などというIT用語は、業界経験者でなければ全ての意味を説明するのは難しいでしょう。

まずはITニュースに目を通すなど、IT用語に慣れたり、最近のトレンドの動向を把握することから始めることがおすすめです。

 

そして、IT業界の中でもWebやインターネット業界では、マーケティングの基礎知識も必要とされます。

デジタルマーケターが希望職ではないにしても、基礎用語は理解しておくことをおすすめします。

 

学習意欲とモチベーションをアピールする

 

IT業界は半年〜1年位で新しい技術が出てきたりトレンドが変わったり、変化が激しい業界です。

そのため常に新しい技術やサービスに対する学習意欲がないと続けていくのは困難ですが、新しい技術やサービスを習得することがむしろ面白いと感じる人には向いている世界です。

 

スクールに通って勉強したことが必ずしも仕事の実践に伴うとは限りません。

しかし、全くの業界未経験者の場合は、スクールに通っていることを伝えて学習意欲があることをアピールすると効果的です。

例え趣味の範囲でも、実践的に何かやっていることがあれば、更に良いアピールとなります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

異業種からIT業界へのキャリアチェンジはチャンスがある

 

 

アパレル販売員や接客業、営業職といった異業種から、IT業界未経験者でもキャリアチェンジをして転職できるチャンスは十分にあります。

開発ソフトの営業、Web広告の営業など、ITに関わるサービスの販売や営業は需要が高く将来性もあります。

また、綿密なコミュニケーションが必要な職種の経験者であれば、カスタマーサポートも人材不足なので非常に需要が高い職種です。

 

IT業界は現在売り手市場です。

これまでの経験にプラスアルファでマネジメント経験があれば、まさに求められている人材といえるでしょう。

 

 

まとめ

 

 

今回は、「キャリアチェンジとは何か」とそのポイントについてご紹介しました。

人材不足のIT業界へのキャリアチェンジはチャンスがあります。

転職を成功させるためにアピールするポイントをしっかり押さえて、より良いキャリアチェンジになるよう、ぜひ、参考にしてみてください。

 

GeeklyはIT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントとして、求職者の方の転職活動をサポートしています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

西内信

IT系ベンチャー企業にて法人営業を経験し、そこで培った経験を生かし総合人材会社へ転職。その後ギークリーを創業しました。今までにご相談に応じた転職者は3500名以上に上ります。転職者のご不安や疑問点など一緒に解決しながら、最適な未来が描けるようなサポートをさせて頂きます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事