1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職する際の落とし穴とは?転職先を決める上で気を付けるべきことを紹介します!
アイキャッチ_落とし穴

転職する際の落とし穴とは?転職先を決める上で気を付けるべきことを紹介します!

今や当たり前になりつつある転職。そんな転職ですが、計画的に活動しないと転職後に後悔することになり得ます。そうなると「転職の際の落とし穴って?」や「後悔しない転職って何?」などの疑問を抱えている方もいるでしょう。この記事では転職する際の落とし穴についてご紹介します。満足の行く転職をするための参考になるかと思いますので、ぜひご一読ください。

  • twitter
  • facebook

転職時に気をつけたい落とし穴3選

 

頭を抱える人

 

まず最初に、転職時に気をつけたい落とし穴を3つご紹介します。自分は大丈夫だろうと考えていても、知らずしらずのうちに転職の落とし穴にハマっているなんてこともあり得ます。ここで紹介する事例などをしっかりと把握し陥らないよう、しっかり注意しましょう。

 

転職後に希望の待遇ではないことに気づく

 

転職活動をする際に1番避けたいことが、転職後に希望の待遇ではないことに気づくことです。

漠然と転職先を選んだり、応募情報を鵜呑みしてしまう際に起こり得る事例です。自分が希望する仕事内容や待遇を追い求め、転職先を探したにもかかわらず、転職後に希望の待遇ではなかったなんてことになれば、転職先を探した意味がありません。早期退職の原因になり、あなたのキャリアにキズをつける可能性があります。

例えば、残業はあまりないと求人表に記載してあったにもかかわらず、ふたを開けてみると残業のオンパレードだったなんてことも往々にしてあります。

もちろん、入社しないと見えてこない部分はありますが、事前に確認することで防止できることも少なくありません。入念な準備が必要です。

 

理想を追い求めすぎて転職先が全く決まらない

 

転職に慎重になりすぎるあまり陥る事例として、理想を追い求めすぎて転職先が決まらないことが挙げられます。

このタイプの人は企業選びの基準をいくつも設けることで、理想の企業を追い求めます。しかし、自分が設定する基準が多ければ多いほどそれに見合う企業は少なくなります

その企業の中から自分に内定を出してくれる企業というのは、多くないでしょう。

もちろん企業選びの基準を明確に設けることは悪いことではありません。転職というのは、その後の人生に影響を与えるため慎重になるのも無理はありません。

しかし、転職先がなかなか決まらないということは、あなたの企業選びの基準が少し高い可能性があります。または自分の評価を高く見積もりすぎていることが考えられます。

前職で勤めていた企業の待遇が良いほど、その待遇の基準を下げたくないと基準が厳しくなる傾向にありますので、注意をしましょう。

 

転職の目的を見失うこと

 

いざ転職活動を始めても、転職先が決まらない方に陥りがちな落とし穴として、転職の目的を見失うことが挙げられます。

転職活動が長期化することで、心身ともに疲弊してしまいます。転職の見通しが立たない場合、金銭や自分のキャリアへの不安から焦る方が少なくありません。

不安を取り除くべく、とりあえず企業に入りたいと言う気持ちが強くなり、退職時に抱えていた転職の目的を見失ってしまうのです。

焦って転職先を決めることでキャリアダウンに繋がった事例もあります。転職活動が長期化している方や、明確な転職目的を持っていない方に見られる事例です。

 

転職時に落とし穴にハマる原因とは?

 

書類見つめる人

 

転職活動はスムーズに行いたいものですよね。ここでは、転職時に落とし穴にハマる原因をご紹介します。先ほどご紹介した事例に陥らないよう原因を理解し、スムーズな転職活動の参考にしてください

 

企業選びの基準に漏れがある

 

企業選びの基準に漏れが生じることは、少なくないのです。

企業選びの軸は、どうしても前職での待遇を基準としてしまいがちです。前職で受けていた待遇というのは自分では当たり前だと思ってしまい、企業選びの軸として設定しない場合があります。

転職活動をする際は前職で満たせなかった項目ばかりに目がいきますが、恵まれていた項目には目がいかないのです。

そのため入社後に、あって当然だと考えていた項目がないことに気づくのです。

 

企業選びの基準に優先順位をつけていない

 

企業選びの基準が多すぎてなかなか転職先が決まらない方は、企業選びの基準に優先順位をつけていないことが多いです。

転職サイトで企業探しをしていると多くの企業が目にとまり、企業選びの基準が増えてしまうことがあります。先ほどもご紹介しましたが、企業選びの基準を増やせば増やすほど、条件に該当する企業は少なくなります。企業選びの条件を緩めようにも基準の優先順位が明確でないと、自分の希望する企業には巡り合いません。

いくつも基準がある方は、どの基準を一番優先しているのか考える時間が必要かもしれません。

 

口コミサイトを鵜呑みにして企業を判断している

 

企業選びの参考として、口コミサイトを利用する人は多いかと思います。

実際に働いていた方の声を確認できるため、非常に有力な企業選びの項目です。しかし口コミサイトに頼りすぎると、少し悪い口コミを見かけただけで、その企業全てがダメなように映ってしまいます。

口コミサイトは転職を希望する方が多く利用しているため、どうしても悪い口コミが多くなってしまいます。ネガティブな理由で転職を希望する方が多いためです。

口コミも重要ですが、口コミ情報のみで全てを判断することは難しいと理解しておく必要があります。

 

無料転職相談に登録して転職の落とし穴を見極めよう

 

転職の落とし穴にハマらないようにするには?

 

ブランコに乗るサラリーマン

 

ここでは、落とし穴にはハマらないための方法をご紹介します。それでは見ていきましょう。

 

企業選びの基準をしっかり押さえておく

 

転職後に希望の待遇ではないことに気づくのでは遅すぎます。企業選びの基準をしっかり押さえ、漏れなく企業の情報を把握しましょう。

押さえておくべきポイントは以下の通りです。

 

●具体的な仕事内容

●雇用の形態

●勤務状況(勤務地や勤務時間など)

●給与などの金銭面

●休暇情報

●福利厚生の待遇

●具体的な職場環境

●残業の有無

 

Web上に掲載されていない情報に関しては、面接などで質問をするようにしましょう。面接などで聞きにくい項目に関しては、最終面接を通過後に人事に面談の場を設けてもらい、現場の声を確認すると良いです。

企業側としても条件に合わず早期転職されるよりも、企業にマッチし長く続けてもらえる人材を求めているので、積極的に面談をオファーしてみましょう。

 

新卒と中途採用の採用基準の違いを理解する

 

転職活動で新卒時と同様のアピールをしていると、思わぬ失敗をしてしまいます。

新卒採用と、中途採用では転職者に求められることが異なります。新卒採用の場合、スキルや経験よりもその後の将来性を期待し採用されることが多いです。一方、中途採用では即戦力になる人材を求めている企業がほとんどです。

新卒採用の延長線で転職活動を考えると、企業側の求めている像とあなたのアピールする像にギャップが生じ、転職活動が難航してしまいます。自分に求められる能力を正しく理解し、アピールする必要があります。

 

自ら足を運んで情報を集める

 

転職活動では、自ら足を動かして情報をかき集めることも重要です。

今ではインターネットを利用すれば多くの情報をかき集めることができますが、その情報の中から正しい情報を見極めることは簡単ではありません。

Web上の情報と、自ら足を動かして集めた情報では、情報の質が大きく異なります。また、自ら足を運び得た情報と言うのは、自分が1番信頼できるのではないでしょうか。

人に聞いたり、職場に出向いたりすることは現場の生の情報を手に入れるキッカケになります。さらにWeb上では気がつかなかった新しい発見が生まれるかもしれません。

Web上の情報に踊らされるのではなく、正しい情報を集め転職活動を成功に導きましょう。

 

まとめ

 

握手

 

この記事では、転職時の落とし穴についてご紹介しました。

転職活動は、その後の人生に大きく影響を与える活動です。しかしそれを認識できておらず安易に企業を決めたり、逆に慎重になりすぎて一歩を踏み出せなかったりします。

転職してみないと分からない情報もあるでしょう。そのため事前準備を入念にし、入社前後でのギャップを軽減できるようにしておくと良いです。後悔をしない転職活動にしてください。

 

無料転職相談に登録して希望通りの転職先に就職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

アイキャッチ_落とし穴

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事