1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動
  4. 株式会社じげんのビジネスモデルを分析!リフォームマッチングサービスとは【不動産テック企業への転職】
  • 転職活動

株式会社じげんのビジネスモデルを分析!リフォームマッチングサービスとは【不動産テック企業への転職】

不動産×テクノロジーという組み合わせは、日々変化する日本社会の中でも活躍する可能性を大いに秘めている仕事の1つ。不動産テック業への転職は難しいかもしれないと思い、最初から転職の選択肢に含めないのは自身にとって大きな損失です。不動産テック業界の中でも全国に拠点を置く株式会社じげんは、人々の生活に密着し、よりよい生活を送ることができるよう多数のサービスを提供しています。今回は、株式会社じげんのビジネスモデルについてご紹介していきましょう。

タイピング

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです

まずは相談してみる

株式会社じげんの概要

 

スーツ

 

株式会社じげんは、メディアやwebでのサービスの企画や運営を行っている会社です。

企業の基本理念は「人々がより生活しやすくなるための選択肢を最大化すること」。

ライフメディアプラットフォーム事業という、生活に欠かせないライフイベントの情報提供を行っており、幅広い分野でサービスを展開しています。

特に不動産とテクノロジーを融合した、不動産テックの分野では業界の最前線を走っている企業です。

他にも多様な事業を手掛けているため、ターゲットの年齢層が幅広いこともじげんの特徴の1つです。

 

株式会社じげんの運営するサイト

 

株式会社じげんが企画運営を手掛けている分野は、人々が生活していく上で欠かせないものばかりです。

生活に欠かせない、住まい情報を集めた不動産サイトの中でも「ミノリノ」リノベーション物件の取り扱いに特化したサイトです。

検索や比較などが行えるため利用者が希望に沿った物件を見つけやすくなっています。

じげんの不動産テックに関する技術が盛り込まれたサイトといえるでしょう。

リノベーション物件を探している人にとって、理想となる住まいを探すのに大変役立ちます。

他にも、プロバイダーやプロパンガスの料金比較中古車売買に関するサイトは生活密着度が高く、対象年齢の幅も広い分野です。

 

生活を便利にするサービス作り

 

アルバイトや派遣の求人サイトの運営も複数手掛ける他、福祉関係の専門サイトの運営も行っています。

毎日子育てに奮闘するママ向けのベビーシッターサイトは、都内を中心としたサービスを展開。

日常生活を少し離れた楽しみが満喫できる旅行の移動手段や宿泊先を、比較し予約できるサイトも運営しています。

以上のように多方面でサイトを展開しながらも、じげんが運営するサイトには共通している部分があります。

それは、じげんが運営するサイトはすべからく、人々の生活を便利にするサービスとなっているということです。

企業の理念に沿ったサイト運営が行われているということでしょう。

 

株式会社じげんのリフォームマッチングサービス「リショップナビ」

 

オフィスワーク

 

株式会社じげんが、不動産テック分野で提供しているサービスの中でも、一際注目を集めているサイトがあります。

それが2013年に開始した画期的なサービス「リショップナビ」です。

「リショップナビ」は、国内最大級となるリフォームマッチングサービスとなっています。

 

リフォームマッチングサービスとは

 

「リショップナビ」では、複数のリフォーム会社に対して見積もり依頼を一括で行い、気軽に見積もり比較が行えます。

掲載されているリフォーム会社は、じげんによって選ばれた優良企業となっており、トラブルの心配はありません。

また自身の希望に沿った会社を「リショップナビ」側で5社に絞ってくれるため、必要以上に迷う心配もないでしょう。

不動産とテクノロジーを融合した画期的なシステムにより、多くの人の暮らしを豊かにしています。

 

サイト内コンテンツも充実

 

また、サイト内コンテンツとして、リフォームに関する情報も取り扱っています。

具体的には、リフォーム事例や費用相場など、リフォームを考えている利用者にとって有益な情報をまとめているのです。

リフォーム事例では、リフォームを施行した会社の名前も掲載されています。

これによって自身が良いと思った事例から、リフォーム会社を選ぶこともできるのです。

費用の問題に関しても事前に費用相場を調べることによって、金銭的な心配の解消にも繋がります。

このように、「リショップナビ」ではリフォームに際しての疑問点などを、マッチング前に解消することができる仕組みがなされているのです。

このようなコンテンツの充実も「リショップナビ」が国内最大級のサイトである所以だといえます。

 

株式会社じげんのビジネスモデル

 

同僚

 

株式会社じげんは、それぞれのサイトのテーマに合ったサービス内容を提供している複数の企業の情報を集めています。

じげんでは「リショップナビ」のように、サイト利用者を情報の提供元となる企業に紹介するサービスを行ってきました。

そして、これが企業のビジネスモデルの要となっています。

近年はこれに加え、一定の領域に特化し、特定の企業に利用者を紹介するというサービスも行なっています。

具体的には、先ほど紹介した「ミノリノ」のようなサイトです。

従来のビジネスモデルを基盤に新しい集客スタイルを打ち出し、確実に実績を伸ばしているのです。

実績と利益を伸ばし続けているのには、理由があります。

株式会社じげんは、ユーザーがどのような企業に対して資料請求や見積もりを取ったかの情報をしっかりと研究しているのです。

これによって、ユーザーのニーズに沿ったサービスを提供できるのがこの企業の強みといえるでしょう。

株式会社じげんのビジネスモデルは、今後も時代やユーザーニーズに合わせて変化していくことでしょう。

これからも非常に期待値の高い企業であるといえます。

 

無料転職相談に登録して自分の新しい可能性を切り拓こう

 

株式会社じげんが解決する社会課題

 

ノートとパソコン

 

株式会社じげんは社会問題にも注力しており、特に格差の懸け橋となる活動に力を入れています。

具体的な活動は4つです。

それぞれの活動で国内の企業の活動を活性化させるだけでなく、海外にも活動の幅を広げています。

 

事業とタッグを組む

 

運営サービスを提供するにあたり、人々がよりよく生活できるような情報を多くの分野で提供している株式会社じげん。

連結子会社の「咲くらプロジェクト」の推進も行なっています。

プロジェクトを通して日本の高い技術やサービスを発展途上国に伝え、そうした国の未来をつなげる活動にも力を注いでいるのです。

日本の技術を貧しい国の子供たちに広め、現地での雇用問題の解決の助けとなるような取り組みも推進しています。

 

企業とのコラボレーションを展開

 

IT産業に属していない企業とコラボレーションを行い、インターネットマーケティングのノウハウを提供しています。

ノウハウの提供といった形で支援を行うことによって、広義で人々の生活を豊かにする活動を展開しているのです。

「リショップナビ」においても、リフォームチラシ専門の会社と提携しています。

これにより「リショップナビ」に加盟している企業が、インターネットを介さず、オフラインでも集客を行えるようになったのです。

自身のノウハウを提供しつつ、手の届かない部分では他者の力を借りる。

これによって、人々の生活がよりよいものになるような事業を展開しているのです。

2015年にはスカイマーク株式会社とのコラボを実現し、一定期間マーケティング分野の無償援助を行った実績もあります。

また、ホンダの子会社が主催するアフリカ3カ国で開催のフリーサッカースクールとスポンサー契約を締結。

事業と異なる支援にも力を入れています。

 

企業市民の健康推進事業

 

「じげんズープロジェクト」では、健康経営をテーマに掲げています。

「心技体」を意識したスポーツ大会などの参加支援を行い、オフィスへの運動施設導入を実行中です。

この活動により2015年から東京都スポーツ推進企業に認定されています。

翌年は特に社会的に効果のある大きな取り組みを行った企業としても認定されるなど、健康推進の面でも数々の実績を誇っています。

 

学生への講義活動

 

ペンを持つ人

 

慶応義塾大学や東京理科大学などでは、会社代表が講義を行う活動を行っています。

大学生にはより具体性に富んだ内容を、中高生には起業体験プログラムの基調講演などを実施。

代表者の経験などを織り交ぜ、社会問題に向き合える実業家を増やす活動にも尽力しています。

 

株式会社じげんの今後の事業展開

 

デスク

 

これまでに築いてきた実績を基に、さらなる成長が期待されます。

企業の業種にとらわれない取引を展開しているじげん。

ビジネスモデルとなっているサービスの提供を強化しつつ、地域にも密着したサービスの展開に期待が高まります。

新しい事業の立ち上げなども毎年精力的に行っているため、これまで以上に活躍の場が広がる可能性を大いに持っている状態です。

会社代表の平尾氏が掲げる目標は、「生活する人々にとってチャンスが広がっていく総合的なプラットフォームカンパニー」。

この目標に近づいていくような事業展開が見込まれるでしょう。

 

転職採用例

 

ビジネスファッション

 

株式会社じげんでは、不動産テックを始め、テクノロジーと他の分野を繋ぐことで新たなサービスを立ち上げてきました。

そのため、じげんの転職採用例としては、前職がweb関連の仕事や事業会社の出身者、SI系の出身の人などを採用しやすい傾向にあります。

事業に対しての基本的なノウハウやパソコンの操作などは身に付けておくと転職採用されやすいでしょう。

また、仕事に取り組む姿勢にも重点を置いていて、自分が主体となってみんなを導くようなリーダーシップを重視しています。

これは、じげんが実業家集団として成長してきた経歴があるためです。

起業家としての素質は勿論、エンジニアやコーポレートの部門においても会社を動かす当事者としての意識を強く持つことが求められます。

じげんは個人として成長しつつも、企業の成長にも貢献できる人材を目指しているのです。

新卒だけを採用するのではなく、中途採用の人も基礎知識と熱意があれば採用への道は遠くないかもしれません。

 

株式会社じげんの転職ポイント

 

本とスマートフォン

 

株式会社じげんへの転職を希望している場合はじげんが掲げる、事業化に対しての3つのスタンスを把握しておきましょう。

 

当事者意識が強い人

 

少数精鋭のか一社なので、自分が関わる仕事には当事者意識を持って取り組むことが重要。

たとえサポートの役割を担っていたとしても、自分のメンバーの一員であることを自覚し、仕事に取り組むことができる人が求められます。

 

課題を最後までやり抜く力を持っている人

 

発見した課題に対して正面から向き合い、解決するための方法を見出し、問題解決に向けての行動力がある人が求められます。

リーダーシップがあり、自らの考えを発信して周囲に働きかける能力を持っていることも重視さる傾向。

職種や事業部間での垣根が低く、会社内で様々な領域を超えた仕事ができる特徴をうまく活用して周囲と連携を取れるスキルが求められます。

 

経営者としての目線を持っているか

 

会議室

 

自らが経営者だった場合どうするのか、という視点を持ち、その立場を想像できるスキルを持ち合わせているかが重要になります。

採用活動には多様性が重視されており、どの部署にいても意見交換ができるような相手の立場に立って考えられる人材を求めています。

 

3つのスタンスを持ち合わせた人

 

これらの会社が求める人物像にあてはまる人物が、じげんでの採用につながります。

マーケティングのノウハウを持っており、さらに自分の知識を広げ、実績を積みたい人にもおすすめの会社といえます。

エンジニアなどの技術職を経験した人、今までの経験を活かしてさらにスキルアップしたい意欲の高い人におすすめの転職先です。

 

株式会社じげんの会社情報

 

株式会社じげん

 

社内は向上心のある社員が多く、お互いに切磋琢磨し合える雰囲気です。

若くても優秀な人材には大きなプロジェクトを任せるなど成果主義であり、適材適所に仕事が回ってきます。

事業家集団であるため、ゆくゆくは自ら起業しようと思っている人には非常に勉強になる環境が整っています。

入社することができれば、日々発見があり刺激をもらえることでしょう。

 

近年、社員数が増えてきているので、オフィス環境も徐々に進化しています。

女性用休憩室があり、ヘアアイロンなどメイク直しに欠かせないアイテムも充実。

リフレッシュルームもあるので、休憩時間の使い方の幅が広がります。

また、社内のグルメイベントや誕生日のお祝いパーティーなど社内イベントもあるため、楽しみながら仕事に打ち込めるのが魅力です。

社内でのダイエット支援もあり、健康を保ちながら仕事に打ち込むことも可能です。

 

有給休暇の取得は、数日前までに申請を行っておく必要があります。

有給休暇の取得をしても社員同士の仲が険悪になることはありません。

男女の差がなく仕事が回ってくるのも注目すべきポイントです。

性別に関係なく、熱意と実績のある人に仕事が回ってくる実力主義の社風となっています。

自身のスキルアップのためにいろいろな経験を積みたい人にはぴったりの会社といえるでしょう。

※2020年10月19日時点の情報です。

【GeeklyReview】じげんの口コミを見る

 

まとめ

 

スタートアップ

 

株式会社じげんは、自分の能力をもっと生かしたい、いろいろな世界を見て勉強したいという高い理想強い意志を持つ人にぴったりの会社です。

これまで培ってきた経験とスキルを活かしたいと願う、確かな実力を持っている人の転職先にも向いているでしょう。

じげんは、これからも新しい事業を展開していく会社であることが予想されます。

自身の実力を磨き、視野を広げながら、同時に人々の生活の可能性を広げる仕事ができるでしょう。

実業家を目指す人、起業を視野に入れている人も、入社するとここでしか得られない経験を積めるのは間違いありません。

不動産テック企業への転職を考えている方は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。

株式会社じげんと同じく、これからの「人々の生活」を変えるであろう企業がまだまだ沢山あります。

 

無料転職相談に登録して不動産テック関連企業へ転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

  • twitter
  • facebook
GeeklyReview バナー