1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 在宅勤務時の通勤手当の規定を解説!コロナ禍で進む在宅勤務手当とは?転職エージェントが最新事情を解説
会議室

在宅勤務時の通勤手当の規定を解説!コロナ禍で進む在宅勤務手当とは?転職エージェントが最新事情を解説

在宅勤務時について通勤手当はどうなるでしょうか。テレワークが推進されて在宅勤務手当を支給する企業も増えてきています。そもそもの通勤手当の規定について解説していき、在宅勤務手当についてのトピックも見ていきましょう。

在宅勤務時に通勤手当は出る?

 

パソコン

 

在宅勤務と通勤手当の関係について見ていきましょう。

 

在宅勤務と手当

 

コロナ禍で在宅勤務(テレワーク)に切り替えている人も多いでしょう。

在宅勤務で気になるのが手当についての規定です。

通勤していた頃には当たり前に貰えていた通勤手当も在宅勤務で様相が変わってきています。

通勤手当ではなく、在宅勤務手当というかたちで支給している企業も多いです。

そもそも手当とは、業務に必要な経費を企業が負担しようという考え方です。

それぞれについて、どのような手当があてられているか具体的に見ていきましょう。

 

規定は会社による

 

手当は会社の規定により支給されます。

この規定は法律によって決められるものではないため、会社によって異なるのが現状です。

労働基準法では通勤手当の支給に関する取り決めはないのです。

一部の企業では通勤手当に関する支給はないという企業もあります。

しかし、法的な拘束はないので特に罰則はありません。

多くの企業では福利厚生などの観点から手当を支給しています。

お勤めの会社の通勤手当についての定めが気になる方は規定を確認してみましょう。

 

テレワーク推進による働き方改革

 

家

 

テレワーク推進により働き方改革が進められています。

 

テレワークによる働き方改革

 

コロナ禍でいっそう広まったテレワークですが、働き方改革の推進にも寄与しています。

働き方改革は政府としても推進を促しているものです。

テレワークの促進は従業員を守るという意味で、企業にとっても大きなメリットがあるといえます。

 

企業にとってのメリット

 

働き方改革を推進することは、企業にとってもメリットがあります。

最大のメリットは従業員の労働環境を改善することにより、業務効率があがることでしょう。

テレワークの導入は優秀な人材を確保することにも役立ちます。

労働環境を保全して従業員を守ることは、企業を守ることにも繋がるのです。

 

従業員にとってのメリット

 

テレワークにより通勤を削減すると、従業員にとって自由な時間が確保できます。

ゆとりを持って仕事をするにあたり、業務効率が改善していくことでしょう。

自身の健康を保全することにも繋がります。

多くの労働者がテレワークを希望しており、今後ますますテレワークは促進されていくでしょう。

 

テレワークの課題

 

テレワークの課題は、リモートによる業務の不具合でしょう。

例えば、オンライン会議によって意思疎通が不自由になるという事例が多いです。

人による違いや世代間のギャップも関係しているでしょう。

こうした課題に取り組んでいくことがテレワークを進めていくうえで重要になります。

 

在宅勤務時の際に支給される通勤手当

 

電話

 

在宅勤務時の際に支給される通勤手当の実態を見ていきましょう。

 

実費支給が主流

 

通勤手当は実費支給の考え方が主流です。

この考え方に基づくと、テレワーク時の通勤手当は通勤した日数に加算されるべきでしょう。

従来は定期券のように一括購入でしたが、実費精算となる会社が多いです。

 

在宅勤務時の通勤手当の精算方法

 

通勤することが前提の場合は、事前に定期代として一括して支給するケースが多いです。

しかし、原則テレワークで必要に応じて出勤のケースだと後日精算というケースになります。

通勤した日数に応じて後で会社に請求するという仕組みです。

 

企業にとってのメリット

 

企業にとっては従業員の働き方改革を促進する効果もあります。

通勤手当を削減できるという意味ではコストカットの側面もあるでしょう。

従業員の労働環境がよくなるということは、モチベーション効果のメリットもあります。

働き方が改善されることで、業務効率や業績の向上に繋がるのです。

 

実費支給の課題

 

家

 

通勤手当を実費支給することにより課題も出ています。

 

事務手数が増える

 

後日精算ということで事務手数が増えるという点が課題といえるでしょう。

前払いの場合だと一括して精算して支給していました。

これが後払いで実費精算になると、申請者にとっても総務手続きにとっても事務手数が増えます。

事務手数が増えるということは、会社もその分の費用を負担しなければなりません。

実費精算にすることでかえって負担が増えすぎないように気を配る必要があります。

 

定期割引が使えなくなる

 

通勤定期券を買うことで、1~2割の割引が効きます。

例えば30日分の定期券を6か月間購入する場合、およそ2割ほどの料金で買うことができます。

後日実費精算の場合だと通勤日数によっては損してしまうことになりかねません。

コスト面では結局事前精算の方が割安だった、ということにならないように実費を把握しておきましょう。

 

在宅勤務手当とは

 

家

 

通勤手当ではなく、在宅勤務を推し進めている企業も増えています。

 

在宅勤務手当は通勤手当の代わり

 

テレワークをする従業員を対象に在宅勤務手当を支給する企業が増えています。

在宅勤務手当は在宅勤務に必要な経費等を支給する目的で導入されています。

テレワークでは必ずしもインターネット環境などが整備されているとは限りません。

その他、机や椅子などの備品の手配が必要になる場合もあるでしょう。

また、電気代や通信費など継続的に費用が発生することも在宅勤務で注意する必要があります。

在宅勤務手当はこれら備品を揃えるのに必要な経費を補助するものです。

 

在宅勤務手当の使い道や用途

 

在宅勤務手当は実際にはどのように使われているでしょうか。

本来の目的である電気代や通信費などに充てられているケースが多いです。

椅子などの備品を買うなど初期投資に充てられているケースもあります。

テレワークに必要な費用を賄うという本来の使い方が使われているケースが多くなっています。

 

働き方改革の促進

 

在宅勤務手当の支給によって働き方改革を促進するともいえます。

業務に必要な費用は企業が負担するべきでしょう。

実態に即した在宅勤務手当の支給は事業のあるべき姿といえます。

 

在宅勤務手当は課税対象か

 

タブレット

 

在宅勤務手当の税務処理について見ていきましょう。

 

在宅勤務は課税対象

 

通勤手当の支給は非課税であるのに対し、在宅勤務手当の支給は課税対象になります。

通勤手当を受け取った従業員はその金額に相当する所得税を支払う必要がありません。

一方で、在宅勤務手当を受け取った従業員はその金額に相当する所得税を支払わなければなりません。

所得税を支払った分、手元に残る可処分所得が少なくなってしまうのです。

 

可処分所得への影響

 

所得の課税区分が変わるということは可処分所得にも影響してきます。

可処分所得とは、すべての所得から税金等を差し引いた金額です。

例えば、非課税であった通勤手当が8,000円で、課税対象の在宅勤務手当が10,000円であるとします。

通勤手当は課税対象ではないため、8,000円がそのまま可処分所得になります。

一方で在宅勤務手当10,000円は課税対象となるため、税金を差し引いた後の金額が可処分所得です。

可処分所得を考慮すると結局どちらが得とは言い切れないケースもあるので、考慮しておきましょう。

 

在宅勤務手当の相場

 

家

 

在宅勤務手当の支給は5,000円から10,000円が相場です。

従業員からするとこれらの費用は電気代などの経費を賄える額といえるでしょう。

電気代を負担するといっても、生活に使用する電気代等は分けなければなりません。

電気代を全て負担するのではなく、その一部を事業経費として認めるのです。

企業からすると通勤手当のカット分を考慮してもコストカットできているといえるでしょう。

支給の方法は月額固定で支給する企業から、一日あたりで計算する場合もあります。

例えば、一日あたり500円の支給と定められている企業では稼働日によって支給されるのが一般的です。

一日あたり500円と定められている場合で20日勤務した場合、20日分の10,000円が支給されます。

 

転職で働き方改革を実現しよう

 

テーブル

 

転職エージェントに相談して転職を検討してみるのもいいでしょう。

 

手当と年収

 

手当数万円にしても、年収に換算すると結構な額の開きが出ます。

毎月の手当10,000円があるかどうかだけで、年収が10万円変わります。

10万円の差は必ずしも少ない影響であるとはいい切れないでしょう。

求人情報を見る際は手当の金額も考慮にいれましょう。

 

転職で働き方を改善する

 

前述したように、手当の支給については各会社の規則で定められています。

福利厚生が充実している企業は諸手当についても充実している傾向があります。

転職エージェントでは多数の求人があります。

諸手当について充実している企業もありますので、是非ご検討ください。

 

無料転職相談に登録してスムーズに転職活動をしよう

 

今後のテレワークの動向

 

会議

 

テレワークは暫定的な対応にとどまらず、積極的に取り組むべき課題です。

コロナ禍によるテレワークの推進で多くの企業がテレワークを導入しています。

一方で、テレワーク導入による課題が噴出しているのも現状です。

オンラインであっても業務を止めないことが求められます。

テレワークを推し進めると同時に、これらの課題にも対処していく必要があるでしょう。

 

まとめ

 

会議

 

在宅勤務時の通勤手当や在宅勤務手当について見ていきました。

手当の支給は会社の規定によるもので、法的な拘束はありません。

そのため、手当の金額については会社によって異なるのが現状です。

手当の金額やテレワークの実態が気になったら転職も視野に入れましょう。

転職エージェントでは魅力的な求人が存在し、福利厚生や働き方を見直すきっかけにもなります。

転職により働き方を改善することにも繋がるでしょう。

 

無料転職相談に登録して理想の会社に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

会議室

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事