1. HOME
  2. Geekly Media
  3. UUUM株式会社のビジネスモデルを分析!幅広い動画活用サービスに迫る【動画サービス開発企業への転職】
YouTube

UUUM株式会社のビジネスモデルを分析!幅広い動画活用サービスに迫る【動画サービス開発企業への転職】

今までにないエンタテインメントを生み出し、クリエイターと共に創るYouTube動画サービスは昨今から注目を集めています。このサービスを活用した新たな発想で成長を続けているのが、UUUM株式会社です。YouTuberという比較的新しい仕事をビジネスとする企業が、2017年に東証マザーズ上場したことで一躍話題となり、現在は東証グロース上場となっています。今回は、今後注目したいUUUM株式会社のビジネスモデルについて分析し、動画サービス開発・活用について解説していきます。

  • twitter
  • facebook

UUUM株式会社の概要

 

YouTube

 

UUUM(ウーム)株式会社とは、大手のYouTuberマネジメント事務所

国内でもトップクラスを誇るYouTuberのHIKAKINや、はじめしゃちょーらが所属していることでも有名です。

世界に対して子供心を提供するという経営理念のもとに活躍する、お笑いやゲーム実況など多彩な4,300名以上のクリエイターが登録されています。

現代のYouTube動画市場はとても大きなものとなっており、続々と有名なYouTuberを排出している企業です。

その中でもUUUM株式会社は、YouTube動画市場に求められるこれからの時代を作る動画サービス開発企業の一つとなっています。

 

 

UUUM株式会社の持つビジネスモデル

 

オフィス

 

2013年創業の新しい会社である「UUUM株式会社」は、これまでにない全く新しいビジネスモデルを次々と展開しています。

これまで収益の大半となっていたのが、YouTube動画サービスによるアドセンス広告収益です。

また、YouTube動画市場の需要の増加を活用した、新しいサービスを次々に提供しているのです。

このようなサービスは動画によるインフルエンサーマーケティングなどといった、動画サービス開発から得た発想を元にしています。

UUUMが行っている主なビジネスモデルは以下の通りです。

 

YouTube動画コンテンツによる広告収益

 

Googleが提供するアドセンス広告収入は、YouTube動画を再生するごとに収益が発生します。

そのため再生回数が多い程、広告収益を増やすことができる流れになるのです。

UUUMでは、クリエイターの活動に関するマネジメント業務を行うことで、YouTuberとしての名を広げる手助けをしています。

そして動画の再生回数を増やすことと同時に、クリエイター個人の収益を向上させることにも貢献しているのです。

 

クリエイターの活動をサポート

 

YouTuber

 

クリエイターがYouTube動画などで活躍するためには、仕事の企画や動画制作などの活動に対するサポートが必要になります。

マネジメント業務のみではなく、動画の品質維持やこれまで以上の品質を求められていく、時代の流れに対応できる動画サービスの開発も重要です。

開発を行うことで、これからのYouTuberの活動をサポートしていきます。

 

企業とのタイアップの企画

 

UUUMでは、企業とのタイアップも盛んに行われています。

これはその世代に大きな影響力をもつ「インフルエンサー」と企業がタイアップすることで、商品のプロモーションを行うマーケティング法です。

UUUMに所属するYouTuberが持つセンスや、クリエイティブな能力を活かして商品のプロモーションの魅せ方を提案・企画していきます。

その他には、グッズ販売やアプリ開発、ファンクラブイベントの開催なども行ってきました。

オフラインでの活動においても企画や運営を行い、その活動の幅は多岐に渡っています。

 

UUUM株式会社の求人情報をチェック

 

会社が解決する社会課題

 

都会

 

ここ数年で大きく成長を続けているYouTube市場ですが、その環境や企業の取り組みにも変化が表れてきています。

 

YouTube市場の変化と視聴ユーザーの増加

 

近年では芸能人によるYouTuberが増加してきている影響もあり、YouTubeの視聴ユーザーの増加と年齢層が広がり続けている状況です。

また、社会的な流れからオンラインを利用したイベント活動などの需要も増加傾向にあります。

それによって、専門性の高いビジネスなどに関するコンテンツチャンネルを視聴する高年層のユーザー数も増えているのです。

これらの視聴ユーザーの増加に伴い、今後のYouTube動画市場はより活性化していくといえるでしょう。

 

企業によるインフルエンサーマーケティングの拡大

 

インフルエンサーマーケティングを活用する企業や、その企業自身がYouTube動画のチャンネルを制作して運営する需要も高まってきています。

テレビなどのマスメディアの影響力に並び、YouTube動画を活用した宣伝効果を取り入れる。

こうした事業も、企業にとっては今後期待しているビジネスモデルの一つです。

また、近年のユーザー増加によるターゲット層の拡大も、取り込みたい要素となっています。

 

 

今後の事業展開

 

スマートフォンに映ったYouTube

 

2020年におけるUUUMは、大御所YouTuberである「HIKAKIN」と「はじめしゃちょー」らが活躍する動画による広告収入が大きいです。

しかし今後は、企業とのタイアップやPR活動によって知名度のある所属YouTuberを増やしていくことが求められます。

またユーザーを飽きさせない企画時代にマッチした新しい取り組み発想を生み出していくことが会社を成長させていく上で必要です。

そのためにも、クリエイターのサポートがしっかりとできる、そんなマネジメント業務をこなせなくてはなりません。

その力を持つ担当者エンジニアの存在は、事業展開を行っていく上で大事な要素です。

 

 

UUUM株式会社への転職ポイント

 

履歴書

 

UUUMに転職する上で求められている人物像や、必要なスキルについて見ていきましょう。

 

求められる人物像

 

新しくできた人気の仕事であるYouTuber

彼らは常にクリエイターとして、これまでにない発想で企画を打ち出していかなければなりません。

新しい働き方のスタイルを生み出していく点では、UUUMの従業員にも同じことが求められます。

そのため、クリエイティブで柔軟な発想力と、実行して作り上げる行動力が人物像として求められる点です。

YouTube動画サービスを活用した新しいビジネスモデルや、企業が注目するインフルエンサーマーケティングも大切な要素になるでしょう。

より視聴ユーザーに合ったスタイルのアイディアを作っていく必要があります。

 

職種(ユニット)ごとに求められるスキルは違う

 

UUUMの職種には大きく分けて以下、4つのユニットがあります。

・バディ・プランニングユニット
・ライブ・エンタテインメントユニット
・メディアユニット
・システムユニット

それぞれ必要なスキルが違うのです。

分析力が必要な職種もあれば、プログラミング言語を必要とする職種もあります。

次で詳しく見ていきましょう。

 

UUUMの職種

 

ノートパソコン

 

UUUMの職種と、職種ごとに必要とされるスキルについて具体的に説明します。

 

バディ・プランニングとライブ・エンタテインメント

 

「バディ・プランニング」「ライブ・エンタテインメント」の2つのユニットは主にクリエイターの活動をサポートする業務を担います。

SNSやYouTube動画などのオンライン上での活動全般をサポートする業務を行っているのが「バディ・プランニング」です。

ライブやイベントの企画、ファンクラブ運営などのエンタテインメント全般のサポート「ライブ・エンタテインメント」が行います。

 

いずれも、運営にとって最も直接的に関わりをもつ部門です。

エンタテインメントに強い興味や関心を持ち続けて、マーケティングやデータを分析することができるスキルが必要となります。

その他には、顧客との折衝力やディレクションスキルが求められるでしょう。

 

メディアユニット

 

「メディアユニット」は、自社運営チャンネルの企画や、営業・チャンネル運営のための技術的なサポートを行う業務を担う仕事です。

これらのメイン業務にとどまらず、イベントグッズの制作やディレクション業務までこなし幅広い業務を行っています。

そのため撮影に関する技術を持ち、動画の撮影・編集することができるスキルが必須となっています。

 

また、YouTube動画のコンテンツに関する強い興味や関心があることはもちろん重要です。

加えて視聴者数の伸びる要素を深く追求して、分析することができる人が求められています。

 

システムユニット

 

「システムユニット」はWebサイト及び、各種ツールの作成を行うシステムエンジニアが所属している部門です。

UUUMのクリエイターの能力を最大限に発揮するために様々なツールが必要になります。

サポートツールの開発や情報管理ツール、各種データ管理・社内管理システムなどの開発と運用を行うのが仕事です。

 

また、希望によってはWebサービスの構築に関する全てのプロセスに関わることもできます。

こちらの職に就くための必須要件は、RubyPHPGoいずれかによるWebアプリケーションまたはゲーム開発の実務経験です。

その他にも、システムやツールの開発に関わる実務経験があることがシステムユニットへ転職する上でのポイントになります。

中途採用では社会人経験があることはもちろん、各部門での実務経験年数を要する場合もありますので、よく確認しておいてください。

 

 

会社情報

 

UUUM株式会社

UUUMでは、会社で働く社員の職場環境や制度にも特徴があり、力を入れています。

 

会社・社員の雰囲気

 

UUUMの従業員数は2020年5月末時点で「476人」となっています。

30代から40代を中心に新しい考えにも柔軟に対応できる、若いクリエイティブな人たちが活躍している会社です。

変わりゆく変化を楽しみながら、自分らしさを出して社員が会社を創り上げていく気持ちで、とても生き生きと仕事をこなしています。

これから成長を遂げていくだけでなく、自分の持つ力を十分に発揮することができる雰囲気と職場環境が整っている会社です。

 

充実した手当と独自の福利厚生

基本的な手当である「住宅手当・近距離手当」は制度に沿って、月1万円~3万円まで支給されます。

また、出勤や休暇などの制度は社員が勤務時間を自由に決めることができる「フレックスタイム制」も特徴的です。

 

また7月~10月には「夏季休暇」取得も可能です。

更に、独自に持つユニークな福利厚生も充実しています。

たとえば「子供誕生日手当」では、小学校6年生までの子供に対する誕生月にお祝いとして、1万円が支給されます。

 

また私生活を充実させる目的や、エンタテインメントに多く触れる機会を生み出すことを目的とした福利厚生も多いです。

そうしたシステムが「自己研鑽補助費」「エンタメ経費」になります。

それぞれ月1万円まで会社が負担する制度を利用することができます。

※各制度は2020年11月時点での情報です。

 

【GeeklyReview】UUUMの口コミを見る

 

 

まとめ

 

YouTube

 

UUUMは2013年に出来たばかりの会社でありながら、早いスピードで成長を遂げています。

そのため、若い社員の力でこれから更に発展していくと期待されている会社です。

新しいビジネスモデルを次々に打ち出し、動画サービス開発を手掛ける会社は多くあります。

その中でも、UUUMは自分の才能を活かすチャンスが豊富にある点がとても魅力的です。

UUUMに所属するクリエイターと共に、人々に「面白さ、楽しみ」を届けるチャンスに是非、チャレンジしてみてください。

 

無料転職相談に登録して憧れの業界に入社しよう

この記事の監修者

西内信

IT系ベンチャー企業にて法人営業を経験し、そこで培った経験を生かし総合人材会社へ転職。その後ギークリーを創業しました。今までにご相談に応じた転職者は3500名以上に上ります。転職者のご不安や疑問点など一緒に解決しながら、最適な未来が描けるようなサポートをさせて頂きます。

YouTube

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事