カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動
  4. ユニファ株式会社のビジネスモデルを分析!保育園児の最高の睡眠のために【スリープテック企業への転職】
  • 転職活動

ユニファ株式会社のビジネスモデルを分析!保育園児の最高の睡眠のために【スリープテック企業への転職】

近年、少子化が進む日本ですが、なぜか保育士や保育園が不足しているという社会問題を抱えています。この問題を解決する鍵をにぎっているのがユニファ株式会社の「ルクミー」というシステムです。今回はスリープテック企業の中でも話題の「ユニファ株式会社」についてご紹介していきます。

寝る子

会社の概要

 

設立の経緯

 

設立

 

ユニファ株式会社の設立の経緯には主に2つの理由が挙げられます。

1つが女性の社会進出が進むことにより、保育園に子供を預ける人が多くなったということです。

そして2つ目に責任が重く、重労働な保育士の業務に耐えられず退職する人が多くなったことも挙げられます。

これによって、保育士にかかる負担が凄く重くなっており、そうした諸問題を解決する対抗策が必要になりました。

その諸問題を解決し、保育園児達を上手に寝かしつけられるようにという思いから設立に至ったのです。

ルクミー午睡システム」は保育士の業務負担を軽減させる新しいサービスとして注目を浴びています。

 

会社理念

 

ユニファ株式会社

 

理念は「家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界で作り出す」ことにあります。

保育園児のみならず、何かと忙しい現代社会ではどうしても家族の幸福や絆が蔑ろにされがちです。

そこでユニファ株式会社はテクノロジーの力によって家族を精神的に豊かにすることをモットーにしました。

IoTやAIの力を活用することで、保育業務の負担軽減や保育の品質を向上する「スマート保育園」の実現を目指しています。

 

ユニファ株式会社のビジネスモデル

 

ビジネスモデル

 

家族の核家族化と女性の社会進出が当たり前になっている現代では家族のみで家族の幸せを守ることが難しくなっています。

特に乳幼児が子供にいる家庭では保育園や幼稚園などの力を借りて育児をすることが必須です。

しかしながら、子供を日中見守る保育士は子供との触れあい以外の雑務に多くの時間を取られています。

そのことが上記した保育士の負担の重さとも関連する問題点になっているのではないでしょうか。

ユニファは「ルクミー」というサービス通じて子供達と保育士の触れ合う時間をより長く提供することにしました。

 

ユニファ株式会社のルクミーとは?

 

ルクミーは「スマート保育園を目指すためのサービス」で、具体的には以下の種類があります。

 

・ルクミー午睡システム

・ルクミーフォト

・ルクミー体温計

・ルクミーシフト管理

・ルクミーバス位置情報

 

これらのサービスを活用して保育士の負担を軽減し、保育園から家庭へ情報提供をすることが可能となるのです。

その中でも「ルクミー午睡システム」は3200もの園で導入され注目を集めています。

このシステムがあることで、保育士が5分ごとに記録を取る園児達の睡眠管理への負担を減らすことが可能です。

その分の時間とコストを他にこなすべき雑務に費やすことが出来るという構造になっています。

 

ユニファ会社が解決するべき社会課題

 

睡眠

 

現状、保育業界における人材不足は深刻であり、もはや一つの社会問題になっています。

そんな保育士の働き方改革を推進させるためにも、保育園でテクノロジーを採用することが1つの解決策になると踏んだのです。

ここでは、「ルクミー午睡システム」を導入することにより解決させることが可能な社会課題について深掘りしていきます。

 

園児がお昼寝中でも保育士の仕事は山積み

 

保育園

 

保育士は園児がお昼寝中であっても連絡帳を記入したり作成物があったりと、休みなく働かなくてはいけません。

それに加え、園児の睡眠中は保育園で死亡事故の件数が特に多いので常に注意して子供達を見守る必要があります。

また、園児を見守るだけではなく、薄暗い中午睡チェックを用紙に手書きで記入しなければなりません。

保育士はいつでも危険と戦いながら、山積みの仕事をこなすことが必須という凄まじい状況です。

そんな疲弊した保育士の退職者が後を絶たないのが日本社会の現状であり、その負担を減らすことができます。

 

手書きや監視の手間を省く

 

手書き

 

「ルクミー午睡システム」を採用すれば危険なうつぶせ寝のチェックしアラートで先生達に知らせてくれます。

身体の向きを表に自動記録&出力してくれるので、手書きの手間を省くことが可能となるのです。

また、それによって保育士の監視がなくても園児に危険のない最高の睡眠をとることが可能となり、保育士の負担が減らすことが出来ます。

このように保育士が働きやすい環境をつくることで、定職率が高くなる慢性的な「保育士が足りない」は解決できるのです。

親が子供を保育園に預けやすい環境が整えることが可能となります。

 

無料転職相談に登録して理想の転職を実現しよう

 

今後の事業展開

 

事業展開

 

女性の社会進出が進む中、保育施設は重要な「社会インフラ」になりつつあります。

働きながら子育てをする人々とそれを支える社会にとって、保育施設はなくてはならない存在です。

この問題を解決するために下記のような目標を掲げ、事業展開をしています。

 

子供のために

 

子供

 

まず一番に大切にしなければならないのは子供達園児達です。

より安全、安心な保育施設の環境作り次第で子供達の心はいかようにも変化していきます。

幼少期の頃に保育士で受けた教育の環境や雰囲気はそのまま子供達の人格形成に大きな影響を与えるのです。

子供が健やかな成長を遂げられるよう、大人達が全力で守ることがとても大切になっていきます。

 

働く女性や家庭のために

 

家族

 

保育施設の「社会インフラ化」を通じて、働く女性と家庭のために子育てしやすい社会の実現を掲げています。

子供達を万全の体制で守る為には働く女性や家庭が幸福でなければなりません。

ルクミーの利用により、保育園から家庭への情報提供を円滑に行うことが可能となります。

大人側が幸せな状態担って初めて子供達の幸福も実現できるのではないでしょうか。

 

保育士のため

 

先生

 

そして何よりその働く女性と家庭から子供達をお預かりする保育士が幸福で豊かであることが大切です。

子供の安全を守り、保育業務の負担を軽減させる最新のテクノロジーを活用した、「スマート保育園」の展開を推進しています。

保育士が子供達を育てることを楽しいと思うことができて、初めて子供達を安心させることができるのです。

将来的には、日本全国だけではなく海外でもスマート保育園の展開を目指しており、非常に長期的な視野で見据えています。

 

転職ポイント

 

ユニファ株式会社では大学院、大学卒以上の方を対象に採用を行っています。

ここでは、転職ポイントとしてユニファ株式会社の求める人材・必須経験についてご紹介していきましょう。

 

ユニファ株式会社の求める人材

 

人材

 

今、保育業界には沢山の課題があり、スピード感を持って解決することが重要です。

まずはユニファ株式会社の「家族の幸せを生み出す」という現場主義に共感することが大事になります。

また、保育園の現場における課題を他人事ではなく自分の事のように考えられる人も求められるでしょう。

その上で素早く動けるフットワークの軽さといったスキルが大切になってきます。

 

必須の経験等

 

経験

 

現在、ユニファ株式会社では幅広い職種で人材を募集していおり、即戦力となる人材を積極的に採用しています。

例えばオペレーション企画・リーダーであればチーム設計およびメンバーマネジメントの経験が必須です。

また、アライアンスリーダーでは新規事業の立ち上げや再構築、パートナーアライアンスの開拓や構築も大切になります。

更にQIエンジニアではiOSやAndroidアプリ・ウェブアプリのテスト計画・設計経験がスキルとして必要になるのです。

これらの他にも様々な職種がありますが、総じて求められるスキルと経験のハードルは高いものでしょう。

 

転職採用例

 

採用

 

ユニファ株式会社は2013年に新しく設立された会社ですが、転職採用の実績が多数あります。

家族の幸せ」のために会社や社会に貢献したいという人の転職採用例が多いのがユニファ株式会社の特徴です。

ここでは2名の転職採用例についてご紹介していきます。

 

採用例1

 

メーカー物流会社に約11年勤務なさった男性がもっと大きな視点で物流領域の構築をしたいと考えていました。

その方はユニファ株式会社に転職し、現在物流課のメンバーとして勤務なさっているとのことです。

ユニファ株式会社の大黒柱を担いながら、2児の父として家族との時間を大切にしています。

経験はもちろんのこと家族思いの温かい人柄であることが魅力となっている方です。

 

採用例2

 

新卒でメーカーのSEを経験し、その後監査法人でIT営業コンサルを行い人材派遣会社で企画スタッフとして勤務なさった方もいます。

その方はユニファ株式会社へ転職し、現在ではその経験を活かしてヘルスケア事業本部でご活躍なさっているとのことです。

奥様や、義両親が保育園関係者で業界の課題を目の当たりにして、解決したいと思いユニファ株式会社への入社を決意なさったのだとか。

保育現場をもっと良くしたい」という熱い想いから新規事業の企画をしています。

 

会社情報

 

充実した福利厚生と労働環境

 

保険

 

インフルエンザ予防接種補助をはじめ、社員の健康や働きやすい環境のために充実した福利厚生があるのが特徴です。

また副業が認められていたり、持ち株会があったりとご家庭持ちの社員が多い組織なので柔軟な形で働くことができます。

特にコロナ禍の現在において、在宅勤務や副業OKといったシステムがあるのは大変ありがたいことではないでしょうか。

保育業界を変えるためにも、まずは社員の家族の「幸せ」をモットーとしているのです。

自社の社員を大切にしてこそ、外側に居る保育士やご家庭を幸せに出来るという考えがあることが窺えます。

※各制度は2020年11月時点の情報です。

 

風通しのいい社風と社員

 

風通し

 

ユニファ株式会社の従業員数は198名と比較的少人数ですので、スピーディーに重要な決定をしていく必要があります。

1人1人の責任は大企業に勤めるよりも大きいので、大変といえば大変です。

しかし一方でチームメンバーの信頼関係が厚く繋がりも強いので、メンバーのなかでバックアップ体制も整っています。

そのため、どんな社員でもチャレンジできる環境が整っており新人でも働きやすいと感じる人が多いです。

 

勤務時間、休日について

 

休日

 

在宅・リモートを取り入れたり時差出勤が可能だったりと比較的自由な働き方ができます。

上にも書きましたが、「家族の幸せ」の実現を考えたユニファ株式会社の働き方の特徴です。

また、休日も完全週休2日制と充実しており、家族との時間を大切にすることが出来ます。

時間内にしっかり仕事が出来るかどうかが大切なポイントではないでしょうか。

 

まとめ

 

幼稚園

 

いかがでしたでしょうか。

ユニファ株式会社では家族の幸せを実現させるために保育の現場に多種多様な最新テクノロジーを開発・導入しています。

また、保育士や子供をもつ家庭が抱える問題を解決するために、まず「社員の幸せ」を考え働きやすい環境担っているのです。

転職で入社し社員も多く、中途で入社をしたとしても即戦力となりチャレンジが出来る風通しの良い環境となっています。

仕事も家庭も充実させ、社会を幸せにしたいと考えている人は是非ユニファ株式会社への転職を検討してみて下さい。

 

無料転職相談に登録して理想の会社へ転職しよう

Geekly Media
ライター

寝る子

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
0

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。