1. HOME
  2. Geekly Media
  3. TFペイメントサービス株式会社のビジネスモデルを分析!今後の戦略に注目【FinTech企業への転職】
電子マネー決済

TFペイメントサービス株式会社のビジネスモデルを分析!今後の戦略に注目【FinTech企業への転職】

TFペイメントサービス株式会社は、キャッシュレス決済事業を取り扱う会社です。キャッシュレス決済は社会的にも強く必要とされており、未だに現金決済の比率が強い日本でも積極的に導入が推し進められています。本項ではキャッシュレス決済の第一人者であるTFペイメントサービス株式会社の事業内容と、FinTech企業への転職について見ていきましょう。

TFペイメントサービス株式会社の概要

 

TFペイメントサービス株式会社の企業情報

 

電子マネー決済

 

TFペイメントサービス株式会社は、トッパン・フォームズ株式会社の連結子会社です。

2011年12月1日に設立され、東京都港区に本社を構えています。

主な事業として、電子マネーをはじめとするキャッシュレスの決済事業を行っています。

 

キャッシュレス決済の社会的意義

 

経済産業省の声明によると、日本国内におけるキャッシュレス決済の比率わずか20%となっています。

主要各国の40%~60%に比べて、大きく遅れをとっている現状です。

政府としては、この率を上げるとの見解を示しており、キャッシュレスの決済事業を扱う会社に注目が集まっています。

その社会的使命を果たすのがTFペイメントサービス株式会社の社会的役割です。

 

 

TFペイメントサービス株式会社のビジネスモデルを分析!

 

シンカクラウドとは

 

電子マネー決済

 

キャッシュレス決済事業の目的は、電子マネー事業者の運用コストを削減し、キャッシュレス決済を社会的に普及することです。

具体的には、小売店や販売店などが電子マネーを導入するコストを削減することでこの役目を果たしています。

TFペイメントサービス株式会社は「シンカクラウド(Thincacloud)」と呼ばれる、決済プラットフォームサービスを提供しています。

シンカクラウドとは、その名の通り「シンカ(進化)」するクラウド技術であり、快適な電子マネーサービスを提供しています。

 

シンカクラウドとNFC

 

シンカクラウド(Thincacloud)は、NFC(Near Field Communication)技術、すなわち近距離無線通信を活用しています。

シンカクラウドの目的は、プラットフォームを共有することで利用者に快適な電子マネーサービスを提供することです。

また、コスト削減も大きな役割であり、電子マネーサービスの導入コストおよび運用コストを削減することにも役立っています。

 

運用コストの削減

 

店舗等において、電子マネーを導入する際にネックになるものが導入コストおよび運用コストです。

TFペイメントサービス株式会社では、電子マネー決済のプラットフォームを共有することで、従来に比べて導入コストが抑えられます。

シンカクラウドの利用によって、店舗等にとって電子マネー決済の導入が快適かつ低コストになります。

これにより、各店舗において障害となっていた導入面でのハードルが解消されます。

 

 

TFペイメントサービス株式会社のサービス内容

 

NFC/Felica決済

 

電子マネー決済

 

従来のように決済専用の端末ではなく、スマートフォンなどの私たちに身近な機器でも決済が可能になります。

対面決済においては、コンビニエンスストアで少額の買い物をする時に、現金を出さずとも電子マネーでの決済が可能になります。

非対面決済においては、ネットショッピングでの決済に電子マネー決済を導入します。

これらの決済を導入することにより、利用者側にとって便利になるだけでなく、店舗側にとっても販売促進になるというメリットがあります。

決済のハードルを低くすることで、より購買意欲が高くなります。

 

ハードウェア開発

 

TFペイメントサービス株式会社では、様々な種類のNFCリーダー・ライターを提供しています。

組込型のNFCリーダー・ライターは、タブレット端末などに組み込むことによって電子マネー決済サービスを利用することができます。

卓上型のNFCリーダー・ライターは、組み込みを行わずとも、POSやスマートフォンなどに接続して電子マネー決済サービスを利用することができます。

 

O2Oマーケティングソリューション

 

O2Oとは、2つの意味が合わさっています。

1つは、Online to Offline(オンライン・トゥ・オフライン)の意味です。

これは、ネット上(オンライン)からネット外(オフライン)の行動へ促すことです。

2つは、One to One(ワン・トゥ・ワン)の意味で、個々の顧客を引き付けることです。

TFペイメントサービス株式会社のO2Oマーケティングソリューションでは、これら2つのO2Oを実現することができます。

店舗側にとって、顧客がどのような広告を見て来店したかを知ることは重要です。

 

スマートポスターの活用

 

ICタグを貼り付けたポスター等をスマートポスターと呼びます。

このスマートポスターにNFC搭載のスマートフォンをタッチするだけで、様々な情報を取得することができます。

 

 

QRコード決済

 

電子マネー決済

 

TFペイメントサービス株式会社のサービスは、電子マネー決済だけでなくQRコード決済にも対応しています。

1台の端末で、電子マネー決済だけでなく、QRコード決済にも対応できます。

消費者がQRコードを提示する「消費者提示型」のサービスと、店舗等が提示したQRコードを消費者が読み取る「店舗提示型」のサービスがあります。

従来型のサービスに比べて、端末ひとつでマルチ電子マネーに対応したため、端末導入のコストを大幅に削減することに成功しています。

 

 

FinTechとの関連性

 

FinTechとは

 

電子マネー決済

 

FinTechとは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語です。

クラウド型の金融サービスや、Eコマースなどを通じた決済サービスがFinTechの代表的な一例です。

この言葉は2000年頃から使用されていますが、スマートフォンの普及によって注目が集まっています。

 

キャッシュレス決済事業の社会的役割

 

TFペイメントサービス株式会社は、キャッシュレス決済事業を行うFinTech企業です。

日本は主要各国に比べてキャッシュレス決済の普及が遅れており、現金での決済が主流になっています。

経済産業省の声明によると、日本のキャッシュレス決済比率は20%であり、主要各国の40%~60%に比べて遅れをとっています。

政府としては、2025年までにこのキャッシュレス決済比率を40%程度に引き上げ、将来的には世界最高水準の80%を目指すとしています。

 

FinTech企業としてのTFペイメントサービス株式会社

 

TFペイメントサービス株式会社では、こういったキャッシュレス決済を提供するためのサービスを提供しています。

具体的には、「シンカクラウド」などの共有プラットフォームを提供することで、各店舗等への導入コストを大幅に削減しています。

ひいては、電子マネー決済の社会的インフラコストの削減に貢献しており、キャッシュレス決済の拡大に繋がっています。

 

 

FinTech企業への転職

 

電子マネー決済

 

FinTech企業は、今後さらに成長を続けていく分野になります。

FinTech企業に求められる人材は、最先端のITリテラシーに加え、高度な金融の知識も求められます。

転職する人の知識や経験も重要になりますが、もっとも重要なのは本人のやる気です。

何故FinTech企業へ転職したいのか、そのために自分の知識や経験をどのように活かしたいのか。

あるいは転職先の企業でどう成長したいかを考えることが重要になります。

 

無料転職相談に登録してFinTech企業の求人を確認しよう

 

 

TFペイメントサービス株式会社が解決する社会課題

 

インバウンド消費の拡大

 

電子マネー決済

 

訪日外国人が日本滞在時に消費するお金のことを「インバウンド消費」と呼びます。

政府によると、訪日外国人の約7割がクレジットカード等のキャッシュレス決済について調査を発表しています。

訪日外国人は、キャッシュレス決済の機会が今より多かったらもっとインバウンド消費が増えた、と回答しています。

 

現金管理の効率化

 

キャッシュレス決済の拡大には現金管理の手間が減ることも大きなメリットです。

店舗においては、レジ現金残高の確認作業、レジ締めに多くの時間が費やされています。

キャッシュレス決済の導入が実現すれば、このレジ締めの時間が大幅に削減できます。

安価に電子マネーを導入すれば人件費が削減できるため、経営効率改善に繋がります。

 

現金決済からキャッシュレス決済へ

 

政府によると、これら現金決済を維持するためには年間1.6兆円を超える直接コストが発生すると試算されています。

そのうち3割を超える費用がレジ締め等を行う人件費にあたるものです。

電子マネー決済が普及することにより、社会的にも大きな費用削減ができると言われています。

人件費削減により、人手不足も解消することができます。

 

 

キャッシュレス推進のメリット

 

消費者の利便性の向上

 

電子マネー決済

 

キャッシュレス決済を推進することにより、現金を持ち歩く必要が少なくなります。

また、電子マネーで決済を行うことで、お金の入出金の管理が容易になり、自動家計簿などに活用できます。

 

現金管理の人件費を削減する

 

店舗の経営において頭を悩ませるものが人件費です。

レジ締めの時間を削減することで、従業員にとっても手間がなくなります。

また、経営者にとってもレジ締めに係る人件費を削減することができます。

 

インバウンド消費の拡大

 

電子マネーを普及することにより、訪日外国人がより買い物をしやすくなります

これにより、店側にとっても売上拡大が期待できます。

 

 

TFペイメントサービス株式会社の今後の事業展開

 

電子マネー決済

 

マルチ電子マネー対応のクラウド型決済サービスを提供することにより、端末導入のコストを大幅に軽減してきました。

TFペイメントサービス株式会社では、日本国内で提供する様々なQRコード決済型サービスに対応しています。

それによって、「シンカクラウド」をキャッシュレス決済の統合プラットフォームとして展開するとしています。

決済サービスを導入する事業者にとっても消費者にとっても、便利で低価格なキャッシュレス社会を実現していきます。

さらには、社会的なキャッシュレス決済の推進にも大きな役割を果たしています。

 

 

TFペイメントサービス株式会社の会社情報

 

【GeeklyReview】TFペイメントサービスの口コミを見る

 

 

まとめ

 

電子マネー決済

 

TFペイメントサービス株式会社のサービス内容、および社会的役割を見ていきました。

電子マネー決済は私たちの身近にあるものであり、社会的にも大きな役割を担っています。

TFペイメントサービス株式会社だけでなく、これらFinTech企業による社会的な役割は大きいといえるでしょう。

 

無料転職相談に登録してFinTech企業に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

電子マネー決済

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事