1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 株式会社Sun Asteriskのビジネスモデルとその特徴を徹底分析!【FinTech企業への転職】
世界と男性

株式会社Sun Asteriskのビジネスモデルとその特徴を徹底分析!【FinTech企業への転職】

注目を集めるFinTech企業。今回は数あるFinTech企業の一つ、株式会社Sun Asteriskについてご紹介します。同社はソフトウェア開発やサービス開発などといった、いわゆるSaasを行う会社で、日本とベトナムを中心にアジアで展開を広げています。今回は転職を考えている方向けに、株式会社Sun Asterisの特徴や転職する際のポイント等をお伝えします。

会社の概要

 

株式会社Sun Asterisk

 

株式会社Sun Asteriskは2012年に創業した企業です。

日本と、更にベトナムを中心とするASEAN諸国5ヵ国6都市に事業を展開しています。

事業を展開しているのは以下の5ヵ国。

 

・ベトナム

・カンボジア

・フィリピン

・シンガポール

・バングラデシュ

 

様々な国でソフトウェア開発サービス開発を中心とした事業を行う、グローバルなスタートアップ企業です。

世界の価値創造に重きを置いたビジョンを掲げており、グループ全体では15,000人以上の従業員が在籍しています。

海外でも事業を展開していますが、本社は東京です。

日本で採用された場合は東京で働く人が多いですが、ベトナムのオフィスで働くという選択肢もあります。

海外転勤に憧れている人にとっては魅力的な企業ともいえるでしょう。

【GeeklyReview】Sun Asteriskの口コミを見る

 

ビジネスモデル

 

地球

 

株式会社Sun Asteriskこれまでの歴史や特徴、強みについてご紹介します。

 

株式会社Sun Asteriskの特徴

 

大手企業からスタートアップ企業まで、さまざまな規模の企業の新規事業立ち上げや、開発の支援を行う実績を持つ会社です。

これまでに250社の企業とSaaS製品の開発を行ってきました。

幅広い業界・企業と新規事業やスタートアップ立ち上げを行い、その独自のノウハウを生かしたグローバルなインフラづくりを強みとしています。

 

株式会社Sun Asteriskが行うサービスとは

 

デザインやFinTech、ビジネスの専門知識があるクリエイティブチームが行うサービス支援「クリエイティブ&エンジニアリング」

そして国内外のITに関わる人材の発掘・育成・紹介を行う、「タレント・プラットフォーム」という2つのサービスを提供しています。

 

会社が解決する社会課題

 

本とノート

 

株式会社Sun Asteriskは貧困の撲滅や経済状況に影響されない、平等な教育をテーマに掲げている企業です。

また海外にオフィスがあることもあり、現地の大学等と提携したり、ITスクールを運営したりしています。

以下で詳しく見てみましょう。

 

ベトナムの大学・教育機関と提携

 

株式会社Sun Asterisでは貧困をなくし、すべての人に平等な教育を受ける機会を与える取り組みをしています。

そのため、これまでの経験を基盤に独自の教育カリキュラムを作成しました。

ITスクールの運営や現地の大手教育機関、大学と提携しIT人材育成の取り組みを行っています。

理系のトップ大学であるハノイ工科大学・ベトナム国家大学・ダナン工科大学と提携した、日本語ができるIT人材育成のコースもあるのです。

 

ハノイ工科大学で日本語の人材育成に力を入れている

 

特にハノイ工科大学のIT学部の学生の3分の1は、日本語でIT人材育成を行うための選抜されたコースとなります。

そのコースに在籍する学生の多くは、卒業後に日本での就職を希望しているのが実情です。

そのため日本企業と学生をマッチングさせる催しである、ジョブフェアイベントを毎年開催しています。

 

今後の事業展開

 

夜のオフィス街

 

アジアで規模を大きくしていきたい、と考えている株式会社Sun Asteris。現在抱える従業員は約15,000人です。

しかし3年以内には更に5000人規模に拡大したいと考えています。

採用力があると自負している同社では、毎月1000通を超える履歴書が届くようです。

普段から勉強会やエンジニア同士の技術について話し合うイベントを設けるなど、コミュニティを開いている影響があると考えられます。

3年後には、優秀なエンジニアがさらに多く集まる企業になるのではないでしょうか。

 

無料転職相談に登録して憧れの企業への転職を成功させよう

 

求められる人物像

 

看板

 

株式会社Sun Asterisへ入社するにあたり、求められるスキル、または持っていると望ましいスキルなど解説します。

 

会社のビジョンに共感できる人が大前提

 

まずはなんといっても、株式会社Sun Asterisの考えやビジョンに共感できる人が大前提です。

今までのルールに捉われず、新しいことにチャレンジしたい、未知の世界に飛び込みたいという人にはぴったりな会社ではないでしょうか。

逆に決められたルールに従って仕事を進めたい方や、経験したことがない仕事に挑戦することに抵抗がある方にはあまり向いていないでしょう。

 

能動的に行動できる人

 

喜び

 

また、株式会社Sun Asterisでは自分自身の目標をしっかりと持っており、それに向かって行動できる人材が好まれます。

日々の業務でも与えられた仕事に対して、ただこなすだけでなく改善点はないか、どうしたらより良い結果を出せるのか。

こうした疑問を持ちながら、能動的に行動できる人が望ましいです。指示待ちで自ら動けない人は同社の社風とも合わないかもしれません。

 

必須スキル

 

求められるスキルは職種によって異なりますが、同職種の一般的な知識や経験がある人が有利になりやすいです。

例えばwebデザイナーの場合はデザイナー、もしくはディレクターの経験が3年以上あることは最低条件になるでしょう。

加えてPhotoshopIllustratorの使用経験を必須スキルとして求めています。

転職の場合は即戦力が求められるものです。

そのため基本知識や経験がある程度ないと採用は難しく、全くの未経験での転職は厳しいといえます。

 

転職ポイント

 

黒板

 

どのようなビジョンを持っている人が、株式会社Sun Asterisで働くことに向いているのでしょうか。

以下では同社に向いているといえる人の傾向について解説します。

 

チャレンジ精神がある人には最適な企業

 

海外のオフィスにいるエンジニアとやり取りする機会も多いので、海外に興味がある人は向いているでしょう。

未知の世界に飛び込みたい人や、新しいことを始めたい人にもおすすめです。

職種によりますが、職場を日本かベトナムと選ぶことができる場合もあります。海外に転勤して仕事ができる点は魅力的といえるでしょう。

 

ポジティブな人

 

さまざまな国籍の人と一緒に仕事をし、新しい仕事大きなプロジェクトを任せてもらうチャンスも少なくありません。

何かとプレッシャーを感じたり苦労したりすることも多いため、比較的ポジティブな性格の人が好ましいです。

 

多様な価値観に共感できる人

 

日本人以外の社員も多い企業であることから、多様な価値観を有する会社です。

文化やバックグラウンドが異なる社員が多いため、枠にとらわれずさまざまな考え方ができる人が求められています。

 

プロ意識を持って仕事に取り組める人

 

役職や年齢・勤続年数に関わらず、責任のある仕事大手のクライアントと仕事をするチャンスも多いです。

生半可な気持ちでなく、何事にも全力投球できるプロ意識が強い方が株式会社Sun Asterisに向いています。

 

会社情報

 

職場

 

以下では福利厚生や社風など株式会社Sun Asterisで働きたくなる魅力と特徴を見てみましょう。

※各種制度は2020年10月時点の情報です。

 

働きがいのある会社

 

急成長している企業であるため、日々スピードを感じながら業務に取り組むことが可能です。

入社してすぐに大きなプロジェクトを任せてもらえたり、新しいことにチャレンジさせてもらえたりする環境が整っています。

そのため大きく成長したい人にはぴったりな企業です。個性的な社員が多く、自由な職場環境である点も魅力的といえるでしょう。

 

女性も働きやすい職場環境

 

子供を複数人育てながら働いているディレクターや、産休をとっている社員も多いようです。

出産や育児のサポートもしっかりしているため、家族を持つ社員でも働きやすい職場環境といえるでしょう。

 

マンスリーフレックスを導入

 

FinTech企業らしく独自の福利厚生が充実しています。

勤務時間は基本的に10時からとなっていますが、コアタイムなしのマンスリーフレックスが導入済みです。

家庭の事情やプライベートな予定がある人は、勤務時間を調節して働けます。

有給休暇も積極的に取りやすい環境なので、ワークライフバランスを重視したい方にもおすすめです。

 

リモートワークも積極的に活用できる

 

またリモートワークも導入しているため、従業員個々が自分の環境・ライフスタイルに合わせて働ける職場風土といえます。

天気が悪い日や台風の日はリモートワークで、という使い方も可能です。

柔軟な働き方が求められてきている世間の状況にも、しっかりと対応できている企業といえるのではないでしょうか。

このような点も、小さな子供がいる社員も働きやすい魅力に繋がっているといえそうです。

 

社員同士のコミュニケーションを大事にしている

 

メンターランチや部活動、社員旅行など社員同士で和気あいあいで盛り上がれるイベントがたくさんあります。

オフィスの座席は決まっておらずフリーアドレスなので、他部署や仕事上ではあまり関わることのない社員とも仲良くなれる機会も多いです。

このように社内の人脈の幅を広げやすいという点は、他の企業にはなかなかない部分ではないでしょうか。

 

朝食も職場で食べられる

 

株式会社Sun Asterisでは、「フリー朝ごはん」というユニークな福利厚生もあります。

早く職場に来た際には自宅で朝ごはんをとらず、せっかくなので社内で食事をするといったことができる制度です。

また、フリードリンクもあるので仕事中のドリンク代がかさむこともありません。

通常のお茶やソフトドリンクだけでなく、フリー日本酒というお酒が飲めるサービスもあります。

日本酒好きには魅力的な福利厚生ではないでしょうか。

 

エンジニアを支援する福利厚生も充実

 

プログラマー

 

勉強会プロジェクト共有会など、日々エンジニアが共にプログラミング等に関する知識を共有したり、互いに学んだりする機会も多いです。

仕事に関する資格取得や書籍を買った際の援助もあるので、モチベーションアップもしやすい環境です。

 

まとめ

 

夕日と家族のシルエット

 

今回は株式会社Sun Asterisについてご紹介しました。

年々規模を拡大している将来性のある会社でもあり、一緒に大きく成長することが期待できる企業です。福利厚生も充実しています。

株式会社Sun AsterisのようなFinTech事業に興味があるという人は、ぜひ転職エージェントにご相談ください。

 

無料転職相談に登録して憧れの企業への転職を成功させよう

この記事の監修者

西内信

IT系ベンチャー企業にて法人営業を経験し、そこで培った経験を生かし総合人材会社へ転職。その後ギークリーを創業しました。今までにご相談に応じた転職者は3500名以上に上ります。転職者のご不安や疑問点など一緒に解決しながら、最適な未来が描けるようなサポートをさせて頂きます。

世界と男性

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事