1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職面接時の子供の預け先をご提案!急な面接オファーにはどう対応する?事前に選択肢を作っておこう!

転職面接時の子供の預け先をご提案!急な面接オファーにはどう対応する?事前に選択肢を作っておこう!

共働きの家庭が増えている昨今では、小さな子供を育てながら転職活動をすることが大変になっています。特に面接時に子供をどこに預けるかというのが大きな問題です。今回は転職面接の際に子供を預けられる先や、急なオファーへの対応などについてみていきます。

子育てしながら転職活動はできる?

 

転職はただでさえ大変なこともあるため、幼い子供を育てながらの活動は難しいと感じる人も多いです。

最近では共働きの家庭が増えていることもあり、イレギュラーなことが発生した時に子供をどこに預けるのかなどの不安もあります。

しかしどうしても転職せざるを得なかったり、転職する良いタイミングで諦めきれない場合もあるでしょう。

子育てしながらの転職活動はコツを掴みながら進めれば出来ないことはありません。

これから説明していくポイントを押さえながら転職を成功させましょう。

 

 

子育てしながらの転職準備のコツ

 

 

転職活動をするには履歴書職務経歴書などの書類を準備する必要があります。

小さな子供を見ながら転職準備をするための時間を作るコツについてみていきましょう。

 

子供が寝ている時間を利用

 

小さな子供であればお昼寝をするため、お昼寝の時間や早めに寝かしてつけた後の夜の時間を活用できます。

ただ仕事や家事で疲れている上で、本来休憩できる時間を転職準備に充てることで体調を崩しては元も子もありません。

自分が無理をしない程度に毎日少しずつ転職準備に向かう姿勢が大切です。

 

仕事の休憩時間を利用

 

仕事の休憩時間通勤時間を活用することもできます。

現在ではパソコンで履歴書や職務経歴書を作成することも多いため、パソコンやスマホがあればどこでも作業が可能です。

通勤時の電車の中であったり、お昼休憩の食事後、少し早めに出勤をして会社近くのカフェで作業したりと、隙間時間をうまく利用しましょう。

 

転職活動に集中できる日を作る

 

隙間時間なども忙しくて、作業ができないという人は子供を周囲に預かってもらうなどして、まとまった時間を取れるようにしましょう。

友人、実家やベビーシッターに預け、半日や1日など転職活動に集中できる日があると応募書類などの作成がスムーズに進みます。

 

 

子育てしながら転職活動するポイント

 

 

では子育てしながら転職活動をしていくためポイントをみてきましょう。

 

子どもの急な体調不良に備える

 

子供が小さいときは急に熱が出たり、体調が悪くなる場合があります。

それが面接当日だった場合、保育園に通っていたとしても休む必要がでてくるため、いくつか子供を預ける場所を確保しておく必要があります。

複数子供を預ける先を確保しておけば、子供が登園できなかったとしても、別の選択肢を選ぶことができます。

当日不安のまま面接に挑み、力が発揮できなかったり、面接自体に行けないといった事態がないようにしておくことが大切です。

 

転職エージェントを利用

 

子育てで忙しい中、転職を成功させるためには効率的に時間を使う必要があります。

そのためには転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントであれば、企業の情報収集から面接スケジュールの調整、面接対策などのサポートを受けることができます。

またあらかじめ育児に理解のある企業の選定をしておいてもらえると、よりスムーズな転職に繋がりやすいでしょう。

 

 

転職面接時の子供の預け先は?

 

 

では実際に転職面接の日に子供を預ける場合は、どんな預け先があるのかをみていきましょう。

1つだけではなく複数確保しておくと、面接当日何かあっても安心です。

 

身内に預ける

 

やはり子供を預ける上で1番安心なのは身内でしょう。

そのため共働きであれば、どちらかが有給を取って子供の面倒をみてもらうのも選択肢の1つです。

どちらかの実家を頼ることができるのなら、お願いしてみてもいいでしょう。

その場合はその空いた1日に面接1件だけでなく、複数の面接を集中して行うと効率的です

 

保育園の一時保育

 

保育園には毎日子供を預けるのとは違い、1日など単発的に子供を預けられる一時保育というものがあります。

主に認可保育所で利用することができるサービスで、急に仕事が入ったなどの理由などで利用している人も多いです。

利用するためには、電話予約をしたり書類を提出したりなど、自治体によっても様々な申し込み方法があります。

直前でバタバタしないためにも、事前に自分が住んでいる地域で一時保育ができる保育園の申し込み方法を調べておくといいでしょう。

 

ファミリーサポートセンター

 

保育園の一時保育などは、予約が多かったりして、面接当日に預けることができないといったケースも考えられます。

そんな時はファミリーサポートセンターを頼るのも1つの手段です。

ファミリーサポートセンターは地域の育児や介護を援助する、市区町村が運営している会員組織です。

援助を受けたい人と、援助をしたい人をマッチングすることによって、地域の育児や介護に困る人を援助する体制ができています。

援助をしてもらえる会員は育児経験がある方や、事前に講習を受けているため、安心して預けることができます。

こちらも事前に会員になっておく必要があるため、自分の地域のファミリーサポートセンターを確認しておきましょう。

 

ベビーシッター

 

ベビーシッターを扱う会社へ事前に登録しておくと、急な用事の時にもシッターさんを派遣してもらえます。

年齢や時間にもよって異なりますが、1時間1,500円程度での利用が一般的です。

市区町村のサービスに比べると金額は割高にはなりますが、急に面接が入ったなどの際にもスムーズに対処してもらえるメリットがあります。

また子供に合ったシッターさんがそこで見つかれば、今後同じような事態があった時も同じシッターさんにお願いできるようになります。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

急な面接オファーへの対応は?

 

 

突然の面接オファーなどでは、どうしても子供を預けられる場所がなかったりする場合もあります。

そんな時はどのような対応があるのかをみていきましょう。

 

子連れ面接を依頼してみる

 

稀なケースではありますが、育児などに理解が深い企業であれば、子連れ面接を了承してくれることもあります。

子供を預ける場所がどうしても見つからないといった場合に、丁重にお伺いを立ててみてもいいでしょう。

受け入れてもらえる可能性もありますし、もしかしたら会社の福利厚生で扱っている施設などを利用させてもらえるかもしれません。

 

オンライン面接を依頼

 

子供を預ける場所が見つからなかったり、外に出ることが困難である状況では、オンライン面接という方法もあります。

最近では採用選考を簡素化する目的で一次面接などをオンライン面接にする企業も増えており、依頼してみるのも1つの手です。

転職エージェントに登録して事情を説明しておくと、事前にオンライン面接可の企業などを探してもらえるため、効率的に選考を進めることができます。

 

面接日の変更依頼

 

どうしてもその日に子供を預ける目途が立たない場合には、面接日の変更を申し出ることも1つです。

こちらから変更を申し出るのは失礼と思うかもしれませんが、急なオファーの場合は企業側もある程度融通を利かせてくれる場合もあります。

無理に承諾して悩むよりかは、正直に申し出て、問題ない日程に変更してもらうことも選択肢に入れておきましょう。

 

 

子供同伴で面接できる場合もある

 

企業の中には、子供も同伴して面接を受けさせてもらえる企業もあります。

こういった場合は子供の預け先などの心配もないため、面接日もスムーズに決めることができるでしょう。

しかしあくまで面接は企業と応募者との間で行われるもの

子供に気を取られすぎて、企業への対応が疎かになっては面接も上手くいきません。

そういった場合は出来るだけ子どもの生活ペースを崩さないような時間帯を選んだり、事前に企業へ子供の事情を説明しておきましょう。

 

 

子育てに関する面接での質問対応

 

 

通常の転職面接とは違い、小さな子供がいながらの転職面接には子供に関する質問なども想定されます。

ここでは子供に関する面接での対応についてみていきましょう。

 

子供に関する質問対策

 

小さな子供を持っている場合は面接内において、子供に対する質問への対策を行っておく必要があります。

「突然子供が熱を出した場合はどう対応するのか」などの質問が考えられます。

この質問では予測可能な事態にどのような対処を考えているのか、仕事上の影響が出ないような体制が取れているかなどを見られています。

保育園などに預けている場合でも、どちらかが引き取りにいくのか、両親を頼れるかなど、具体的に考えておく必要があります。

もしかしたら休んだり、早退することがある場合は正直に伝えた上で、仕事への前向きな姿勢は伝えていくことが大切です。

 

時間制限を主張しすぎない

 

子育て中の面接でよく聞かれる質問としては「残業はできますか」というものがあります。

ここで注意するべきことは、仮に本当に残業が難しい場合でも、「できません」とだけ答えないようにすることです。

たとえ残業ができなくても、仕事に対する前向きな姿勢を示すことが必要です。

「日々の業務を効率よく、スケジュールを立てておくことで、残業を最小限に抑えます」など、制限がある中でも前向きにアピールしましょう。

 

志望理由をポジティブに

 

どんな面接でも応募企業に対する志望理由は必ずといっていい程聞かれます。

どれだけその企業が子育てに理解があっても、「子育てしやすいからこの企業を志望した」という志望理由は印象が良くありません。

この際には自分の子育ての理由を押し付けるのではなく、自分がいかに企業に貢献できるかをアピールする必要があります。

そのため子育てしながらも、この会社でどうなっていきたいのかという具体的なビジョンを事前に準備しておきましょう。

 

 

子育てしながらの転職活動は周りの協力を得よう

 

小さい子供を見ながらの転職活動はいかに時間を効率よく使い、事前準備ができるかが重要です。

事前に子供を預けられる場所を複数確保しておくことや、転職エージェントを活用することでスムーズな転職活動ができます。

子育てしながらの転職活動は大変な面もありますが、周りの協力を得ながら、自分に合った会社への転職を勝ち取りましょう。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事