1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動中にキャリアノイローゼにならない方法を紹介!やりたい仕事とは?自分を見失わずに適職を探そう

転職活動中にキャリアノイローゼにならない方法を紹介!やりたい仕事とは?自分を見失わずに適職を探そう

転職とは大きな決断です、決めるときは誰しも不安になるでしょう。真面目で将来のキャリアの積み方をよく考えている人ほど不安に苛まれてしまいます。しかし過剰に強い不安を感じているのなら、それはもしかしたらキャリノイローゼかもしれません。キャリアノイローゼかどうかをチェックし、疲れてくると見失いがちな自分を振り返る時間をとるための考え方を合わせて紹介します。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

キャリアノイローゼとは

 

 

自分はこのままこの仕事を続けていくべきなのだろうか。キャリアが開かれている今、転職を考える人が多いでしょう。

自分の将来のキャリアについて過剰に悩み、仕事にやりがいを見出せない人が増えています。

転職を繰り返す、あるいは転職を決めたとしても考えすぎて動けなくなってしまうような人もいます。

キャリアに対し極端に執着性を持ち苦しむ人をキャリアノイローゼと呼びます。

将来に対し、真面目であるほどその傾向は強く深刻なものになりやすいのです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

キャリアノイローゼチェック

 

 

当てはまるものがいくつあるか、今の自分の状態をチェックしてみましょう。

 

・キャリアプランは必要だと思う

・同年代の同僚が社内にいない

・考えるのは好きだが行動に移せない

・悩みは相談できないタイプ

・わりと完璧主義で雑務でもしっかりやりたい

・自分が意見することは正しい

・失敗を認められない

・筋を通したい

・頑固だといわれる

・上司や先輩の意見に従えないことが多々ある

 

上記項目にあてはまることが3個以下なら心配ありません。

4から7個ならあまり不安感を抱かずに働いていけば、問題なくうまくいくでしょう。

8個以上なら転職活動を考えているけれど、動けないでいるのかもしれません。要注意です。

決断は後でもよいので、まずはキャリアアドバイザーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

 

【完全無料】仕事タイプ診断で自分に合う職場を調べてみることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけで、職場選びの軸がわかる「IT人材 仕事タイプ診断」を展開しております。

現在の職種と年齢、希望勤務地、簡単な質問に答えることで、自分の価値観に合った職場環境や仕事のスタイルを知ることができる診断コンテンツです。

 

完全無料で診断結果を閲覧できるだけでなく、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、自分に合う会社がわからない、見つからないとお悩みの方は是非ご活用ください。

 

【完全無料】仕事タイプ診断をしてみる

 

 

キャリアノイローゼの種類

 

 

将来のキャリアに悩むのは、見えているがたくさんあるからです。

悩みは人それぞれですが、キャリノイローゼは2つに分けることができます。

 

天職を探して転職を繰り返す

 

ちゃんとしたキャリアは積みたいが、こんな仕事がしたい・こんな会社で働きたいというビジョンがないため、足踏みをしてしまうタイプ。

あるいは転職を繰り返してしまう。

そもそも、自分の適職が分からず自分探しをしています。

動き方が分からないまま漠然とした不安だけが募っていき、キャリアノイローゼになるのです。

 

理想と現実のギャップに悩むタイプ

 

安定した企業に入社し、適当なキャリアを積み仕事の評価も給与も人間関係も良好。しかし、評価されるほど転職を考えるタイプ。

これは仕事内容に不満があるためです。

自分の望む職種ではないが、うまくいっているという現状が転職に積極的になれない理由です。

やりがいのある仕事をしたいが、今のキャリアを捨てるのは不安。しかしこの仕事を続けていても将来どうなるだろうか。

考えすぎて動けなくなってしまうのです。

また、諦めきれない夢を追いたいタイプもこちらです。

一番初めの就職時に苦労し、選択の余地がなくとにかく就職して働くことを優先してきた人が陥りやすい傾向にあります。

転職できる状況になっても、就職活動に失敗したくないという思いに捕らわれ身動きがとれなくなり、不安だけが強くなるのです。

 

 

キャリアノイローゼになりやすい人

 

心配、不安

 

今、携わっている仕事に対して不安不満を持っていることが多いようです。

仕事にやりがいを感じられないまま年を取っていく漠然とした不安、やりたいことをやらせてもらえないという不満。

そして上司や職場と相性がよくない、正しい評価をされていない、頑張っているのに成果につながらないなど。

これらの思いがキャリアノイローゼを招きやすいのです。

スパッと転職できればノイローゼにはならないのでしょう

しかし真面目なのでキャリアを積まなければ負け組・人生から転落してしまう、そんな強迫観念に似たものに捕らわれている面も。

完璧を求め、失敗を恐れ身動きが取れずに悪化していくのです。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

転職したいのにできない人の共通点

 

 

悩みすぎてどんどんつらくなってきているのに、転職活動へ動けない。

それはどうしてでしょう、以下のようなことが考えられます。

 

優しすぎる

 

人間関係が良好な職場にいると、つい残される同僚の負担やお世話になった先輩のことを考えてしまいます。

また顧客を多く抱えている営業職などでも、顧客との関係を考えると辞める決心がつかない人が多く見られます。

恩義や期待を裏切ってしまうのではないかと思ってしまうのです。

しかしそれは思い違いです。

しっかりあいさつと引継ぎをすれば、困ることはありません。困るのならばそれは会社の責任だと割り切るのも一つの考え方です。

周囲に遠慮していると、あなたの方が取り残されてしまいます。

 

扶養家族がいる

 

自分が稼がないとという責任感がある人も転職活動に腰が重い傾向にあります。

例えやりがいができても、収入が下がってしまったり労働時間を含む環境が悪くなったりしてしまうなど。

マイナス要因が見えていると踏みこむことができないのです。

独身の人と比べて、扶養家族がいる場合は慎重にキャリアプランを組み立てる必要があります。

 

易きに流れる

 

孟子曰く「水は低きにながれ人は易きに流れる」です。

転職という、人生の大きな決断に尻込みしてしまう人もいます。

転職活動は体力と気力が必要です。

面倒を避け、今のままの環境でただ流れている方が楽だと思う人は、つい後回しにしてしまい、時間だけが経過するのです。

 

自信がない

 

どうせ自分なんて、どうせ転職してもうまくいかない、などどうせを口癖にしている人は要注意です。

できれば無理やりにでも転職したらきっと良くなると思い込みましょう。自己暗示も必要です。

しかし難しければ、カウンセラーやキャリアアドバイザーに相談しましょう。

プロの手で自分ではわからなかった強みが見えてくることもあります。

転職をしなくても、自分に自信を持つのは良いことです。

 

自分に見合う仕事を見つけられない

 

自分に自信がありすぎても、やる気が空回りしてしまいます。

もっと自分にふさわしい仕事があるはず、自分は評価されて然るべきと自分を過大評価していると転職してもうまくいかないかもしれません。

まずは自分を省みることが必要です

自分が今まで経験して成してきたことを思い出し、どんなことは成功しやすかったか、逆に失敗したかを思い出しましょう。

自分がどんなタイプで、向き不向きがあるのか傾向を知れば転職後のプランが立てやすくなります。

自分を知るためには、転職支援サイトを利用することもおすすめです。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

キャリアノイローゼを防ぐには

 

 

ノイローゼとは本来、神経症を表しますが、あまりに広義でぼんやりとしています。

具合が悪いな、おかしいなと感じたら早めに専門医を受診することが大切です。

では予防するにはどうすればいいでしょうか。

 

やりたくないことを探す

 

今の仕事にやりがいを感じられないけど転職について積極的になれない。

そんな人はどうしてやりがいを感じられないか自分の中を探ってみましょう。

天職を探すにしても無限のキャリアの中から、失敗しないやりがいのある仕事を探すのは大変難しい作業です。

逆に、やりたくないことを探してみましょう。

どうしてもやりたくないことをピックアップし、消去法で探してみるのも手段です

また、どうしてもやりたくないこと以外は、できるだけ挑戦してみましょう。自分の意外な一面に気が付くかもしれません。

やりたくないことをしないために転職する、そんな考え方も決して間違いではありません。

 

向いていることを探す

 

今の仕事にやりがいがない、向いていないと考えるならばどんなことが向いているのか。

またどんなことで満足感を得られるかをピックアップし、向いていることと照らし合わせます。

向いていること、満足することが分かれば動き方も見えてくるでしょう。

転職せずとも自分を省みることは可能です。今の仕事に満足感をプラスする方法がないかを考えてみましょう。

例えば社内の移動希望を出してみるなど、環境を変えてみるのも手段の一つです。

漠然と転職したいと考えるより満足することを仕事にしたいと思うと少し前向きに転職活動ができるでしょう。

 

とりあえず転職活動をしてみる

 

とりあえずでいいので、転職のための情報を集めてみましょう。

同業他社でも昔夢見た職業でも、家から一番近い職場でも、興味を引いた職業・職場の情報を集めます。

調べていく中で、今まで気が付かなかった今の仕事の良さもわかるかもしれません。

また、転職後のイメージを明確にするのに役立ちます。

実際に転職するかどうかは動いてみてから決めても良いのです。

 

キャリアパス診断を使ってキャリアの可能性を見ることもおすすめ

 

株式会社ギークリーでは、簡単な質問に答えるだけでChatGPTがキャリアについて診断するコンテンツを展開しております。

将来描ける可能性のあるキャリアについて、職種・年収・要求されるスキルの項目から知ることが出来る、完全無料で利用可能な診断コンテンツです。

診断結果の閲覧に加え、プロのコンサルタントとの面談も無料で行えるため、キャリアについてお悩みをお持ちの方はぜひ活用してみてください。以下のボタンより診断が行えます。

 

【簡単3分】キャリアパス診断をしてみる

 

 

転職活動に疲れて陥るキャリアノイローゼ

 

 

転職活動を始めても、なかなか思うようにいかないこともあるでしょう。

思ったより長期化してしまい、精神的にも余裕がないと感じてしまったとき、それはキャリアノイローゼかもしれません。

 

1度休む

 

今の仕事をしながら時間をやりくりして転職活動を始めたが、思うような仕事に出会えない、あっても内定を得られないなど。

ゴールの見えない疲労状態は肉体的にも精神的にも消耗します。

そんなときは1度休みましょう。

疲れは決断力を弱くし、ネガティブな思考に陥りやすくなります。

もし、誰にも頼らずに就職活動をしているのなら、キャリアアドバイザーや転職エージェントにサポートをお願いしてみてはどうでしょう。

任せられることはお願いして、休む時間を取りましょう。

 

時間を決めて頑張る

 

情報を集めたり実際に話を聞きにいったり、転職活動は集中力と体力を必要とします。

まして働きながらの活動であるなら、続くようだと疲れてしまいます。

就職のために使う時間を1日の中で決めて、例えば2時間はしっかり転職活動をするが、あとは休むと決めること。

時間が過ぎたら強制的にでも休む。

1日の中で、メリハリをつけて転職活動をするのが大切です。

 

転職活動から完全に離れる時間をとる

 

朝から晩まで、1日ずっと転職のことを考えていたのでは身が持ちません。

読書でも映画でも何でもいいので、あなたの好きなことでリラックスできる時間をつくります。

転職活動のことを一切考えない時間をつくるのが大切です。

リフレッシュして気力を受電ましょう。

 

 

まとめ

 

 

キャリアノイローゼに陥りそうな人は、まず可能な限り明るい未来図を描いてみましょう。

キャリアプランと言い換えても良いでしょう、何年後にはこんな資格を、さらに何年後には独立したいなどです。

転職したことがあなたの人生にとって吉と出るかどうかは、運などではなく退職した後の行動によるところが多いです。

今では求人を紹介してくれる便利なサービスもあります。最小限の時間とコストで動いてみてはいかがでしょうか?

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事