1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 海外から転職活動を有利に進める方法を解説!スケジュールの組み方や注意点は?転職エージェントがご紹介
転職

海外から転職活動を有利に進める方法を解説!スケジュールの組み方や注意点は?転職エージェントがご紹介

海外に就職や転職する人が増えています。その中には日本に帰国して転職したい人たちもいますが、自分をどのようにアピールすれば良いのでしょうか?今回は海外から転職活動を有利に進めたい人たちにスケジュールの組み方や注意点をご紹介します。

海外から転職を行う理由

 

海外

 

海外で就職した人たちはそのまま海外で勤務する人と帰国して別の会社に転職する人に分かれます。

前者の方々はそのままでいいとして、なぜ後者の方々は日本で就職しようとするのでしょうか?

それは現在日本が売り手市場になっていて、転職には幾分有利な状況にあるからです。

総務省の労働力調査と厚生労働省の職業安定業務統計によると、2019年の日本の有効求人倍率は1.6倍でした。

そういう事情から海外からの転職活動を行うことが有利だとされているのです。

 

海外から転職活動をスムーズに行うポイント

 

海外2

 

海外から転職活動をスムーズに行うためには、どのようなことがポイントになるのでしょうか?

転職活動をスムーズにするためのポイントは以下のポイントに気をつけるといいでしょう。

 

・スケジュール作り

・自分のアピール

・日本社会の傾向を調べる

 

スケジュール作りで大事なのが転職するまでのステップを詳細に決めることです。

転職活動は転職するまでの期間が人によって違い長期戦になることも想定されます。

 

スケジュールの設定

 

転職を有利に進めるには事前準備を早く始めることが大事になります。

会社に転職するまでの期間を長く設定することであり、3ヶ月より6ヶ月の方が有利です。

ここでは転職が有利になる6カ月設定を例に説明します。

 

1ヶ月目ですること

 

スケジュール

 

1ヶ月目には自分のキャリアアップなのか給与アップなのかといった転職する目的と目標を決めることが大事です。

目的や目標が決まれば自分がどのような会社を選べば良いのかが明確になります。

そして会社が決まれば面接など自分をアピールする言葉に力が加わり、転職を有利に進めることができるのです。

また、自分のキャリアを見つめ直すことによって自分のスキルや経験を知ることになります。

自分のアピールポイントが明確になることで憧れの会社に転職できる確率が上がるでしょう。

 

2ヶ月目ですること

 

会社

 

2ヶ月目は転職エージェントや転職サイトに登録して会社情報を集めましょう。

転職エージェントや転職サイトに登録すれば、会社の情報の収集ができるだけではありません。

求人募集している会社との出会いの可能性が広がるのです。

いつどんな会社からオファーがあるか分かりませんので、履歴書など応募書類は事前に作成しておきましょう。

また、作成の準備と同時に応募書類の形式の決まりの有無について下調べしておくことをおすすめします。

転職サイトや転職エージェントに登録して目指す会社や気になる会社を見つけられるでしょう。

その過程で目指す会社や気になる会社を見つけたら、できるだけ多くの会社に応募してください。

また応募する時に動機を明確しておくことも忘れないようにすることが大切です。

志望動機を明確にすることで会社や企業とのマッチングの可能性が高くなり成功に近づいていきます。

 

3ヶ月から4ヶ月目にすること

 

3ヶ月から4ヶ月目は転職サイトや転職エージェントの登録の成果が表れる時期です。

自分と会社や企業との面接や面談の可能性が高くなります。

転職での面接で最も大事なのがどのような経験をしてどんな実績を残してきたのかを伝えることです。

経験やスキルの高さも大事ですが、仕事へのモチベーションの上がり方と潜在能力の有無も大事になります。

その辺りを会社や企業は実に奥深く見ていることを知っておきましょう。

 

5ヶ月目にすること

 

5ヶ月目には海外で勤務していた会社や企業の退職準備が必要です。

会社や企業によっては退職の意思表示する時期などに決まりがあります。

退職の意思表示する時期についてよく確認しておくことを忘れないようにしましょう。

また、退職日が決まれば会社や企業に返却するものや書類の手続きを済ませることも大事になります。

 

6ヶ月目ですること

 

6ヶ月目は転職先への入社準備になります。

転職先の会社や企業に必要になる知識やスキルについて勉強しておくことも大事です。

多くの転職者が意外と怠りがちなのが内定を頂いた後の入社までの情報収集ではないでしょうか。

もちろん実際のお仕事に関しては入社後に働いてみないことには分かりません。

しかし、ここで少しでも転職先の情報収集を行うことで入社後のイメージがしやすくなります。

同時に転職先の方々からも勉強熱心で意欲の高い若者だと好印象に映るでしょう。

 

無料転職相談に登録して憧れの企業に転職しよう

 

長期戦略がとにかく大事

 

転職エージェント

 

上記したように、海外から転職活動を行う時に1番大切なことは長期戦略です。

海外から帰国しての転職となるとそれだけでもかなりハードルが高くなります。

転職活動で最も陥りやすい罠は早く就職先を決めたいが為に焦ってしまうことです。

しかし、転職活動において最も大切なことは「面接に合格すること」ではありません。

その先にある転職後の理想的なキャリアプランを実現することにあるでしょう。

だからこそ、目先に囚われるのではなく長期に渡っての準備期間が必要なのです。

せっかく海外での貴重な経験があるのですから、それを有効活用しない手はありません。

目先のことに一喜一憂することなく俯瞰してゴールにたどり着ける道筋を作ってください。

 

自分のアピール

 

さて、ここまで準備が整ったら後は自分をアピールする方法を考えることです。

ここではその方法について説明していきましょう。

 

キャリアの整理

 

整理

 

キャリアを求める会社や企業もあれば情熱などモチベーションを重視する会社や企業もあります。

自分をアピールする方法は会社や企業によって変える必要があるといえるでしょう。

しかし、担当した経験がある仕事内容はどんな会社や企業であっても気にかかるものです。

そのため過去に経験した業務・取得した資格・担当した役割などのキャリアの整理はしておきましょう。

 

転職希望先との接点を作る

 

接点

 

会社や企業と転職希望者の要望を一致させることで出会いが生まれやすく転職の確率が上がるのです。

また面接では自分のアピールポイントとともに予想される質問に答える準備をしておくようにしましょう。

事前準備として会社や企業に確認した内容を整理しておくことを忘れないようにしてください。

仕事内容や勤務条件など後悔しないため具体的に質問することが大事です。

会社や企業と面談になれば内定が予想されますが、本採用になるまでは油断しないようにしましょう。

 

転職後の妥協点を見出す

 

会社や企業と転職希望者は給料や転職後のポスト・仕事内容で一致することは少ないのが現状です。

転職希望者も会社や企業もどこで妥協するかを非常に大切にしています。

妥協点は主に転職希望者の物の考え方や行動の仕方になるでしょう。

転職希望者なら自分の価値を正当に評価してくれるのか、つまり自分の強みが理解されているのかということです。

物事の価値観と行動の仕方が一致することで転職希望者と会社・企業との理想的なマッチングが実現します。

 

日本社会の傾向を知ること

 

日本

 

海外からの転職を有利に進めるには、日本社会の傾向を調べておくことが大事です。

海外で何年か過ごしていると、現在の日本における転職事情がどうなっているのかは分からなくなるでしょう。

転職事情が分からなければ、どのような業種が求人募集しているのかも分からないことになります。

転職エージェントと転職サイトを活用すればある程度は理解ができますが、情報量としては不十分です。

そこで、実際の状況を徹底的に下調べして知っておくことが大事になるでしょう。

仕事の形態が変わって年功序列の給与形態から成果報酬の形態になっているかもしれません。

求人募集している業界を知ることや自分が目指している業界の動向を知ることが何より大事です。

海外から転職を有利に進める上でプラスに働くのでしっかり調べておきましょう。

 

その他細かい注意点

 

注意

 

これらを踏まえた上で、海外から転職を進める際に気をつけるべきその他の注意点を解説します。

 

転職希望先に事前のお知らせをする

 

当たり前のことですが、まず転職希望先の会社に事前のお知らせをしましょう。

転職希望者が海外にいて、いつ帰国するのか企業や会社の採用担当者に分かるようにすることです。

こういった事前に明かすべき情報は前段階としてしっかり知らせておいてください。

いつ帰国するなどの情報がないと採用担当者が面接などの日程調整ができません。

予め準備しておかなければ、履歴書などで興味を持っても採用のチャンスを逃がすことにもなります。

 

登録時に情報を入力する

 

転職サイトに登録する際にコメント欄などに帰国できる日付を記載しておくようにしましょう。

海外から転職を希望する人には帰国しても海外に関連した仕事をしたいという人もいるはずです。

海外での仕事経験を持っていることは日本において貴重な人材だとして喜ばれることもあります。

しかし、転職先次第では海外での仕事経験を生かせない会社や企業もあるのではないでしょうか。

帰国しても海外に関連した仕事がしたい人は後悔しないために面接などでしっかり確認しておくようにしましょう。

 

日本のビジネスマナーを習得する

 

マナーという観点で注意しておきたいのは日本の縦社会のマナーにしっかり戻しておくことです。

海外勤務をなさっている方だと横社会のルール・マナーで育っている方もいらっしゃいます。

しかし、そのような方が日本で転職する際海外とのルール・マナーの違いにギャップを感じるそうです。

そのようなギャップをなくす為にも日本のビジネスマナーをしっかり身につけておきましょう。

 

まとめ

 

飛行機

 

いかがでしたか?

今回は海外から転職を有利に進めるためのスケジュールの具体的な作り方を説明してきました。

海外から転職を有利に進めるには長期的なスケジュール作りが大事です。

また転職先の会社や企業と妥協点を見つけ出すことも転職をする上では大事になるでしょう。

有効求人倍率が上がって売り手市場になっている今は海外から日本へ転職するには幾分有利な状況です。

また、転職サイトやエージェントだけに頼らず転職者自身も徹底した事前準備を行いましょう。

転職できる確率が高くなり理想のキャリアプランを実現することも決して夢ではありません。

 

無料転職相談に登録して理想のキャリアを実現しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

転職

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事