1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 株式会社Gunosyのビジネスモデル分析!スポーツアプリ開発の理由とは【フィットネスIT企業に転職】
フィットネス

株式会社Gunosyのビジネスモデル分析!スポーツアプリ開発の理由とは【フィットネスIT企業に転職】

様々な業界でデジタル化が進む昨今フィットネスもまたデジタル化を導入しその形態を変えつつあります。株式会社Gunosyはスポーツアプリの開発によりその動きを推進しています。今回はそんなGunosyのビジネスモデルを分析・解説していきましょう。

会社概要

 

株式会社Gunosyの特色

 

会社

 

株式会社Gunosyとは「グノシー」「ニュースパス」などの情報アプリを主軸とするITベンチャー企業です。

社員には国立大学や有名私立大学の出身者が多いため、志の高い人や積極性のある人が好まれる傾向にあります。

中途採用の方が多く、システムの開発や設計業務に携わったことのある人には打ってつけの会社です。

こう聞くと年齢層が高めに感じる人もいるかもしれませんが、平均30歳前後と若い世代の人にも活躍の場があります。

また、社長が勤務時間内で最大のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることも惜しみません。

設備も最新のものが揃っていたり、器具が豊富であったりと設備投資が最新のものになっています。

それゆえに少ない社員数で最大の生産性を生み出している企業だといえるでしょう。

 

企業理念

 

企業理念

 

株式会社Gunosyの企業理念は「情報を世界中の人に最適に届ける」であり、全ての事業の核になっています。

インターネットやスマートフォンが普及し、近年ではSNSが急激な成長を遂げています。

それに伴い若い世代の人も自ら多くの情報を発信するようになりました。

しかし、自身に必要な情報を的確に収集することは極めて困難となっており、「情報格差」が生まれる原因でもあります。

Gunosyはこの課題に向けて最大限の自助努力をしていく為に様々な情報アプリを開発してきました。

最新技術を駆使し独自のシステムやサービスを展開することで、正しい情報を提供することが使命です。

 

ビジネスモデル

 

「グノシー」とは何か

 

株式会社Gunosy

 

「グノシー」とは株式会社Gunosyが展開する主力の情報アプリです。

現在国内で3,500万ダウンロードを突破しており、エンタメ・スポーツ・社会・コラムなど幅広いジャンルの情報を取り扱っています。

また、全国で使えるクーポンを毎日配信していたりアンケートやアプリ内で開催されるクイズ番組でお小遣いも稼げるのです。

他にもアプリ内からおもしろ・動物・レシピ・ライフスタイルなどの動画も見ることができる仕組みになっています。

効率的に情報収集をしたい人からクイズが好きな人・動画を見るのが好きな人まで様々なニーズに応えるアプリです。

情報格差の是正だけではなく、多様化するユーザーに対して細かいところまで心配りが行き届いています。

 

「グノシー」の運営の仕組み

 

運営

 

情報の取り扱いはもちろんクーポンを使えたり動画視聴やクイズ番組を取り扱ってたりしている分業務の幅も大変広いです。

それゆえに様々な情報を提供してくれる媒体社や芸能事務所など様々な企業との連携・新規開拓は欠かせません。

またグノシーでは会社で蓄積してきた顧客の興味・関心といった膨大なデータを分析しています。

その分析データを元に顧客が興味・関心のある商品・サービスを特定してユーザーに見合った広告を提供するのです。

この広告収入を増加させるべく提供する情報の領域を拡大させていき、新たなユーザー獲得を目指しています。

これがグノシーの運営の仕組みであり、目的に向けた新規事業の開拓に向けた行動が必要となるでしょう。

これらを踏まえて、痒い所に手が届くアプリとなるように設計・開発を進めていくのがエンジニア職の使命となります。

そしてそれゆえに部署間の連携などチームワークが重要な鍵となるのです。

【GeeklyReview】Gunosyの口コミを見る

 

スポーツアプリ開発のきっかけ

 

新たなアプリ「グノシースポーツ」

 

スポーツ

 

グノシースポーツ」とはグノシーからスポーツの部分を切り出しスポーツに特化して制作した情報アプリです。

グノシー譲りのAIをさらに強化し、表示高速化技術を搭載した革新的なアプリとなっています。

野球・サッカー・バスケットボール・テニス・ゴルフなどの数多くのスポーツ分野に関する情報を素早く入手できるのです。

その為、試合予定やその結果までスポーツのまとまった情報を効率よく、かついち早く確認することができます。

スポーツ好きのホームにしたいという思いがこの新開発のスポーツアプリには込められているのです。

 

グノシースポーツの開発理由と背景

 

アスリート

 

グノシースポーツはスポーツが大好きでスポーツの情報をよく見るユーザーのために開発されました。

データ分析によると野球とサッカーはツートップの人気を誇っていることが判明しています。

これらのスポーツの情報を忙しい人も隙間時間で確認できるようにするという背景から誕生しました。

グノシースポーツは仕事で忙しく時間がない人にこそぜひ利用してもらいたいアプリです。

また、東京オリンピックの開催を契機にスポーツへの関心が益々高まっています。

これらのニーズに応えスポーツ業界を盛り上げていきたいというスポーツ業界への思いもまたあるのです。

 

「グノシー」「グノシースポーツ」以外のアプリ

 

ニュースパス

 

情報

 

グノシーのビジネスモデルとしての成功と好評を受け、「ニュースパス」は2016年に配信が開始されました。

グノシー同様に無料で読めるニュース配信アプリであり、こちらはKDDIとの共同開発によるものです。

これにより今まで以上の情報解析力と配信力が備わり、話題のニュースのチェックが容易になりました。

更にキーワードからの情報検索がしやすくなり、ダウンロード数は900万を突破した注目のニュースアプリです。

 

LUCRA(ルクラ)

 

美容

 

「グノシー」「ニュースパス」とは一転して、「ルクラ」は女性向けのニュースアプリです。

毎日1,200記事を更新しており、ファッションやコスメなどのライフスタイルに特化したカテゴリーを取り扱っています。

トレンドのチェックやプチプラアイテムの情報収集には打ってつけです。

また、コスメやコンビニスイーツが当たるプレゼントキャンペーンなども開催されています。

そうした女性の心をくすぐる情報や工夫がたくさん凝らされたアプリだといえるでしょう。

 

オトクル

 

クーポン

 

「オトクル」は『オトクが集まってクルアプリ』から名付けられたアプリです。

お得なクーポンを数多く取り扱っており、レストランやカフェ・スーパー・ドラッグストアなど数多くのお店で使えます。

ユーザーの幅広いニーズに対応した様々な場所で使えるクーポンを取り扱っており、購買欲を刺激するアプリです。

また、ポイントを貯めることで商品やサービスと交換できる制度やコンビニスイーツが当たるキャンペーンも開催されています。

 

無料転職相談に登録してIT業界へ転職しよう

 

アプリ以外の情報提供

 

Gunosiru

 

知ること

 

GunosiruはGunosyでの活動や働く社員のインタビュー記事など社内の様子や取り組みを知ることができる情報提供ページです。

社員のインタビュー記事は新人・中堅・ベテラン問わず様々な方のインタビューが掲載されています。

会社内の雰囲気、社員の新規挑戦が形となって実装される様子を知ることができるのです。

また、女性の活躍や子育てをしながら働く女性社員を取り上げるなど、女性にも多くのチャンスがある会社であることが窺えます。

男女共同参画社会が浸透しつつある現代社会ですが、女性が活躍できる場が少ない業種などもまだあるのが現状です。

そんな中でも生き生きと働く女性の姿を見ることができるのは企業としても強みでありアットホームな環境で仕事ができます。

またコロナウイルスの影響下で困難な情勢の中、オンライン・リモートだからこそできることについても公開されているのです。

 

テックブログ

 

テック

 

テックブログ」は株式会社Gunosyで働くエンジニアがその知見や技術を共有するブログです。

OSSやログ管理・実際のアプリ開発の様子などエンジニアや技術関係が好きな人などの好奇心を刺激する内容となっています。

実際の開発画面の動きなどをみていると、Gunosy社員の技術の高さと試行錯誤をしている様子が窺え大変勉強にもなるでしょう。

 

データ分析ブログ

 

データ分析

 

データ分析ブログ」はユーザエンゲージメントのやCTR予測などのシステムの話を主に取り扱っています。

情報アプリを扱う株式会社グノシーならではの大変貴重な話が盛り沢山です。

開発チームの苦労と研究成果、今後の課題に向けた取り組みなどを知ることができます。

開発チームの責任感と向上心の高さに感化されることでしょう。

 

Facebook

 

世界規模で展開されているSNSの一つであるFacebookでも企業の情報を提供しているのです。

プレスリリースやアプリ・ページやブログの更新情報について随時配信しています。

企業研究のためにもぜひチェックしたいところです。

 

海外展開(規模拡大)について

 

チャレンジ

 

株式会社Gunosyは情報配信アプリ「グノシー」を英国を皮切りに英語版にしてiOS向けに配信を開始しました。

これにより海外の人も自身の興味に合った情報を手軽に手に入れられるようになりました。

また、2020年からはインドを始めとしたスタートアップへの投資を始めています。

このグローバルな投資を企業の経営力の強化につなげていきたいという考えです。

 

今後の展開

 

オリンピック

 

コロナウイルスの影響で開催が延期となった東京オリンピックですが、自粛期間が逆にチャンスとなっています。

自粛期間で体を動かすことの重要性と快感を認識し始めた人も多かったことでしょう。

スポーツの重要性を再認識したことで、グノシースポーツの利用者は増えていくことが見込まれます。

また、「グノシースポーツ」を皮切りにスポーツ事業も新規展開していく可能性があるでしょう。

ゆくゆくはスポーツジムの経営など、フィットネス関連の事業の展開が予想されます。

 

株式会社Gunosyに求められる人材

 

実際に働く社員の姿

 

社員

 

株式会社Gunosyは、大きく分けて「ビジネス職」と「エンジニア職」の二つがあります。

その中でも仕事は様々に細分化されますが、上述した「情報を世界中の人に最適に届ける」という企業理念は変わりません。

若く向上心の高い社員ばかりで、積極的なコミュニケーションとPDCAサイクルを実施しています。

既存のアプリ等の向上はもちろんのこと、新規事業開拓にも取り組んでいるのです。

そのようなたくさんのチャンスと活躍の場を経て、様々な技術や知見を共有しながら学び、成長できる環境があります。

それがひいては周りにも影響を与え、IT業界を中心に現代社会を変えていくことにも繋がるでしょう。

 

働くやりがい

 

働く

 

株式会社Gunosyでは様々な人が働いていますが、大部分を占めているのは「グノシー」をはじめとする情報アプリです。

それらの開発・運営などを担うエンジニア職は企業の要とも言えます。

うまく動作しないといったトラブルやユーザーからはもっとこうしてほしいという要望など苦労することも多いでしょう。

しかし、その分目的を達成したときやユーザーから喜びのコメントをもらった時の満足感は一入です。

簡単ではなく責任が伴うからこそやりがいもある仕事であるといえます。

 

まとめ

 

企業

 

いかがでしたでしょうか?

株式会社Gunosyは「グノシー」や「ニュースパス」などのアプリを運営する一流企業です。

そのため、入社後も学びの機会は多くまた新たな取り組みへの支援をしっかり行っているます。

若いうちに責任感のある業務に取り組むことが出来ることが最大の魅力といえるでしょう。

また、向上心の高い人が多い環境なので良い刺激となりさらなる向上心を育める環境です。

企業内の活動や取り組みの様子をブログやホームページで詳細に紹介しています。

向上心の高い方やさらなる技術力を求めるエンジニアの方、フィットネス業務に興味のある方にはうってつけです。

中途採用の門戸は新卒採用より広いので、ぜひ株式会社Gunosyへの転職を検討してみてください。

 

無料転職相談に登録して理想のキャリアを実現しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

フィットネス

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事