1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 株式会社ジーニーのビジネスモデルを分析!データ活用による広告最適化に迫る【ビッグデータ企業への転職】
モニター、バイナリ、バイナリシステム

株式会社ジーニーのビジネスモデルを分析!データ活用による広告最適化に迫る【ビッグデータ企業への転職】

インターネットメディアやアプリケーションにおいて、広告の配信や最適化を図る優れたアドテクノロジーで業績を上げているのが株式会社GEN1EEです。今回は日本トップクラスの規模を誇る式会社GEN1EEのビジネスモデルを掘り下げ、今後もさらなる進化を遂げるであろう広告業界の実情を探ります。

  • twitter
  • facebook

株式会社GENIEEの概要

 

超高層ビル、シンガポール、空

 

株式会社GENIEEは、日本発の世界的なテクノロジー企業を目指して2010年の4月に設立されました。

顧客の生産性アップに役立つソフトウェアを開発しており、日本随一の規模を誇るアドプラットフォームが注目されています。

柱となる主な事業は、インターネット媒体の広告配信やマーケティングツール・チャットツールの提供、広告運用コンサルティングです。

そして他社にはない強みとして、「事業開発力」「テクノロジー」「ソフトバンクグループ」の3つがあげられます。

常に挑戦し市場を拡大させていく事業開発力が非常に強く、創立から6年で国内シェア率トップに立つテクノロジー企業となりました。

またエンジニアの多くは情報工学院卒業や博士課程を修了したプロフェッショナルであり、斬新で画期的な新技術を開発しています。

その新技術はソフトバンクグループと協業することでより多方面へのアプローチが叶い、長期的に安定した経営が見込まれるようになりました。

インターネット広告業界、マーケティングオートメーション領域で今後も大きく成長していくと期待されます。

 

株式会社GENIEEのビジネスモデル

 

仕事、タイピング、コンピューター

 

「GENIEE」という社名の由来は、魔人ジーニーが魔法を使うように最先端の技術で新しいものを創造し、世界を変えていくという意味です。

実際、株式会社GENIEEはアド・プラットフォーム事業とマーケティングソリューション事業を軸に国内外で成果をあげています。

この2つの事業から、最先端をいくテクノロジー・カンパニーである株式会社GENIEEのビジネスモデルを読み取りましょう。

 

株式会社GENIEEのアド・プラットフォーム事業とは

 

携帯電話、スマートフォン、キーボード

 

株式会社GENIEEは、インターネット媒体や広告主の収益と効果を最大限に発揮するシステムを提供しています。

インターネット媒体向けの「GenieeSSP」は、国内最大級のインプレッション数を誇るツールです。

無料登録から始められ、広告配信時から配信後の管理まで簡単に行えます。

また広告主向けの「GenieeDSP」では、配信最適化エンジンを搭載し質のいいオーディエンスの集客が叶います。

どちらもクライアントを成功に導く有益で価値のある事業です。

 

GenieeDMPと広告効果測定ツールの連携

 

モバイル、ソーシャルメディア、アプリ

 

モバイルアプリ向けの広告配信サービスの強化を目指している株式会社GENIEEは「GenieeDMP」と広告効果測定ツールの連携を開始しました。

リリース時には「AdjustとAppsFlyer」と連携し、今後も新しい事業者が追加されていく予定です。

 

株式会社GENIEEのマーケティングソリューション事業とは

 

デジタルマーケティング

 

企業のマーケティング担当者が行ってきた複雑な作業を自動化して効率を上げるシステムを提供しています。

例えば顧客リストの作成やアプローチ、リピート購入のための営業、データの蓄積などの作業です。

マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN」やクラウド型の顧客・営業管理システムの「ちきゅう」などがそれにあたります。

 

株式会社GENIEEが解決する社会課題

 

空港、男性

 

株式会社GENIEEの広告配信を通じた効率的な宣伝や、業務自動化ツールにより、労働力不足による過重労働を防ぎます。

社会的に過労死等が注目されている昨今、利益を損なわずに社員の業務負担を軽減できるシステムは業種を問わず重宝されるでしょう。

またリモートワークを実施する企業や地方自治体、教育機関へ支援のためチャットボットツール「Chamo」の無償提供を行ったことがあります。

「Chamo」はWEBサイトの問い合わせ窓口や電話対応の工数削減などに最適なツールです。

 

株式会社GENIEEの今後の事業展開

 

会議室

 

今後も日本のインターネット広告市場は一層拡大されると考えられています。

そんな中株式会社GENIEEでは、今後も費用対効果について厳しい目を持つ広告主を対象に広告を打ち出していくでしょう。

あえてシビアなクライアントを選んでいくところが高い向上心チャレンジ精神のある人材が集う企業であると実感できます。

顧客を満足させる実際的な数字やベストなサービスを提供できるという自信があるからこそ為せることです。

またアジア地域全体においてもインターネット広告市場の拡大は例外ではありません。

こうした流れやニーズをとらえた株式会社GENIEEでは、海外でも事業領域とサービス提供地域の拡大を図っています。

広告配信技術の領域からマーケティング技術の領域まで「GenieeSSP」や「GenieeDSP」「MAJIN」を拡大させていくでしょう。

新システムの開発やグローバル開発体制の強化、新規顧客獲得、市場の開拓など多くの目覚ましい進化が期待されます。

 

無料転職相談に登録して最先端の広告業界へ踏み出そう

 

転職採用例

 

ネクタイ

 

株式会社GENIEEでは性別や国籍などに関わらず能力に応じてスキルアップできる会社として、20代~30代の精力的なメンバーが活躍しています。

また新しい技術を取り入れることへの意欲が高い方が多いことも特徴です。

以下は職種ごとの転職参考例となりますのでチェックしてみてください。

 

メディアコンサルタント

 

メディアコンサルタントの主な業務内容は、自社商品のコンサルティング営業です。

またクライアントの課題解決のために社内の各部門と連携を取り提案も行います。おおよその年収は500~900万円です。

 

CRM/SFA エンジニア MGR候補

 

CRM/SFA エンジニア MGRの主な業務内容は、幅広いプロダクトの企画に携わることです。

マネージャーとコミュニケーションを取りつつ、企画・開発・設計をリードします。おおよその年収は600~1000万円です。

 

デジタル×OOH プロダクトマネージャー

 

デジタル×OOH プロダクトマネージャーの主な業務内容は、デジタル技術を利用した広告市場の発展に向けたプラットフォームの製作です。

エンジニアとの連携や開発に関してのあらゆる計画の策定、プロジェクトのマネジメントをします。

おおよその年収は800~1200万円です。

 

アフィリエイト事業開発担当

 

アフィリエイト事業開発担当の主な業務内容は、同業の調査を行いプラットフォーム開発に向けて事業計画を策定することです。

また事業を推進し運営まで行います。おおよその年収は800~1000万円です。

 

経営企画

 

経営企画の主な業務内容は、幅広い業務の取りまとめです。予算管理や会計管理、戦略策定、M&Aなどの業務に携わります。

おおよその年収は850万円です。

 

SSPプランナー

 

SSPプランナーの主な業務内容は、広告の運用代行を行っている既存顧客へのヒアリングです。それぞれの課題解決に向けてサポートを行います。

おおよその年収は450〜800万円です。

 

その他募集職種例

 

・WEBマーケティング担当

・インサイドセールス

・エンジニアリーダー

・アドプランナー

・ADソリューション営業

・DSP運用担当

・デジタルマーケティングオペレーション

 

株式会社GENIEEの転職ポイント

 

ビジネス、働く人々

 

ここからは多彩な人材が活躍する株式会社GENIEEへの転職のポイントとして、求められる人材キャリアパスについてご紹介します。

 

求められる人材

 

株式会社GENIEEの理念「アドテクノロジーで世界を変える」という考えに共感できることを前提に、次のような人材を歓迎しています。

 

・事業の発展のために尽力するプロ意識の高い人

・苦境に立たされたときも前向きに仕事に向かえる人

・先例のないことにも躊躇せず、スピード感をもって挑戦できる人

・自発的に行動できる人

・仲間と協力し合いながら業務に取り組める人

 

また株式会社GENIEEはグループ会社がベトナム・インドネシア・タイ・シンガポール等に6社あり、売上げの約4割が海外事業です。

今後も海外事業に力をいれていくため、外国に精通している方や、語学力・コミュニケーション能力の高い方は歓迎されるでしょう。

 

キャリアパス

 

株式会社GENIEEでのキャリアパスは、「マネジメントライン」「スペシャリストライン」「海外グループライン」の3つに分けられます。

組織や社員を管理するマネジメントライン、世界に通じる技術や事業開発を行うスペシャリストライン、アジアに事業推進を行う海外ラインです。

研修プログラムや実績評価などサポート体制が充実しており、各々が能力やスキルを生かして活躍しキャリアを築く道筋を辿ることができます。

目標を持って職務に取り組む人には最適な環境です。

 

株式会社GENIEEの会社情報

 

株式会社ジーニー

株式会社GENIEEは事業内容だけでなくオフィスや社風も最先端をいく企業です。

くつろぎやすいインテリアが並ぶモダンなデザインのオフィスはテレビドラマの撮影で使われたこともありました。

また20時以降は冷蔵庫のビールを飲むこともできるという面白い制度があります。

そのため社員同士の交流が深まりやすく情報共有もしやすいでしょう。

男女比は圧倒的に男性が多いですが、風通しが良く気軽に相談できる環境なので、女性でもやりがいを感じながら働くことができます。

さらに正社員を対象として以下のようなユニークな福利厚生も魅力です。

※各制度は2020年11月時点での情報です。

 

・15000円の書籍補助

・資格取得費の補助

・月3万円の家賃補助(条件あり)

・英語学習支援

・マッサージ費支給

・アニバーサリー休暇

・東京ディズニーリゾートチケット台負担(年に1回2人分)

・アウトドア部

・インドア部

・サッカー部、女子部、研修旅行部

【GeeklyReview】ジーニーの口コミを見る

 

まとめ

 

立ち上げ、人々

 

株式会社GENIEEは、テクノロジーで世界を牽引する企業を目指し、進化し続けている会社です。

特に若手がやりがいをもって働きやすい職場でしょう。また業務内容だけではなく、社内制度や福利厚生も革新的です。

向上心があり、新たなことに次々と挑戦するバイタリティのある方や、世界を変える事業に携わりたいという方には特におすすめの職場です。

 

無料転職相談に登録して環境のいい職場に転職しよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

モニター、バイナリ、バイナリシステム

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事