1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 従業員数が少ない企業に転職をするメリットを解説!小さい会社のリスクは?
会議

従業員数が少ない企業に転職をするメリットを解説!小さい会社のリスクは?

従業員数が少ない企業に転職するメリットはどんなものがあるでしょうか。大企業に比べて、従業員数が少ない企業に転職すると、仕事に裁量があるなど様々なメリットがあります。本項では従業員が少ない企業に転職するためのメリットや、転職する方法などを紹介していきます。

従業員数が少ない企業とは

 

仲間

 

従業員数が少ない企業とは、およそ10人以下の小規模な企業です。

100人以下の企業は中小企業と呼ばれ、小規模な企業はさらに小さい企業でしょう。

このような小規模な企業は少数精鋭のため、様々なメリットがあります。

例えば、企業数が少ないことにより自分の仕事に大きく裁量があります。

一方で、勤務時間が長くなりがちという側面もあります。

従業員数が企業にどう影響を与えるか、メリットについて具体的に見ていきましょう。

 

 

従業員数が少ない企業のメリット

 

背景

 

従業員数が少ない企業に転職すると、どのようなメリットがあるでしょうか。

具体的に例を見ていきましょう。

 

自分の裁量が大きい

 

従業員数が少ない企業では自分の裁量が大きくなります。

大企業などの場合だと社内規定があり、それに縛られることも多いでしょう。

自分の影響が企業にダイレクトに影響するので、働き甲斐があるとも言えます。

自分の役割が会社に影響を与えるというのは、ビジネスマンにとっては大きいことでしょう。

 

成果が給与に直結する

 

従業員数が少ない企業では人事評価の制度も融通が利くことが多いです。

成果を出すために努力をした結果が実を結ぶと、そのまま自分の給与に反映されるでしょう。

自身の仕事の対価として得られる給与が多いということは、そのまま仕事のやりがいにも繋がります。

 

企業外部との外部に折衝がしやすい

 

従業員数が少ない企業では企業との外部の折衝に集中します。

小規模であるため、社内で仕事が完結するケースはほとんどありません。

社外の力を借りて仕事を成立させる習慣が身についているともいえるでしょう。

企業外部との交流は重要で、1つの人脈がさらに他の人脈へ発展するケースも多いでしょう。

 

人間関係が良好

 

大企業のように従業員が多い場合だと、気を遣う人が多くなります。

例えば、上司にも気を遣う必要がありますし、上下関係にも気を配る必要があります。

従業人数が少ない企業の場合は、そうした肩書を細かく気にする必要が少ないです。

肩書を気にするよりも、個人として敬意をもって対応します。

もちろん目上の人に対しては敬意を払う必要があります。

しかし、他部門の上司に気を遣う必要がなくなるので、そうした点は魅力でしょう。

 

経営層に近い環境で働ける

 

従業員数が少ない企業は経営層に近い仕事をすることができます。

人数が少ない故に、経営層との距離が近いのです。

大企業などでは中々難しい経営に関わる仕事もこなせます。

こういった仕事の経験は、将来独立した時など自分の経験として発揮できるでしょう。

 

仕事の幅が広い

 

従業員数が少ない企業では役割分担がされていないケースが多いです。

それゆえに、従業員一人ひとりがこなす役割が多岐にわたります。

例えば人事・総務・経理といったバックオフィスの仕事をこなすことがあります。

バックオフィスの業務をこなすということは、次なるビジネスチャンスに活かせる可能性もあるでしょう。

また、肩書で技術者であっても営業をこなすこともあります。

業務の幅が広いということは、好奇心が旺盛な人には魅力的でしょう。

 

 

従業員数が少ない会社のデメリット

 

時計

 

従業員数が少ない企業に転職するのはメリットばかりではありません。

様々なデメリットも考慮に入れなければなりません。

その具体例を見ていきましょう。

 

経営が不安定

 

小規模な企業では経営が不安定であることが多いです。

業績が堅調なときは相応の収入を得られます。

一方で、業績が悪いときは会社の経営自体が傾いてしまう恐れもあります。

そうならないために、経営におけるリスク管理を従業員レベルからしっかりと行う必要があるでしょう。

 

勤務時間が長い

 

小規模な企業は人手が不足しているため、ひとりあたりに業務負荷がかかります。

そのため、業務時間が長くなりがちな傾向があります。

労務規定も整備されていないことがあり、残業代が出ないこともあるでしょう。

細かい規定がなく、融通が利きやすい反面で勤務時間が長くなってしまうというリスクもあるのです。

 

雑務が多い

 

小規模な企業では、バックオフィスの業務を兼務することが多くなります。

それらの業務にも興味があるという方には嬉しいことでしょう。

しかし、こういった業務を雑務だと感じて毛嫌いする人もいるかもしれません。

あらゆる仕事にはビジネスチャンスが転がっています。

雑務ひとつとっても業務改善に活かせるかもしれません。

面倒だと思うこともやっていかないといけないのが、小規模な企業です。

 

教育環境が整っていないケースが多い

 

小規模な企業では大企業のように研修制度は必ずしも充実していないこともあります。

社内には教えられる人が限られており、学びたければ自分で学べというスタイルです。

しかし、学習意欲が高い人はこのような環境においても学ぶことができます。

学んだことをすぐに活かせる環境でもあるため、人によっては学習が進みやすい環境といえるでしょう。

 

 

社員数は企業にどう影響する?

 

会議

 

社員数は働くにあたってどのような影響があるでしょうか。

 

社員数が与える影響

 

社員数が多い分だけ規模の大きい大企業と呼べるでしょう。

規模が大きければ、それだけビジネスの規模も大きいといえます。

安定した環境で働きたいという人は、こうした大企業で働くのがいいでしょう。

しかし、それだけに社員ひとりに対する役割は分散されてしまいます。

より役割の大きい仕事をしたいのであれば、小規模な企業に勤めるのもいいでしょう。

 

社員数と従業員数のちがい

 

社員数は正社員の数です。

それに対して従業員とは派遣社員やアルバイトも含むメンバーの人数です。

社員数が少なくても、仕事に携わっている人数はそれよりも多いということがあります。

いずれにせよ、少数精鋭である以上はチームワークを良くして仕事を進めていきましょう。

 

 

大企業が必ずいいとは限らない

 

会議

 

大企業は安定しており、福利厚生があるといったメリットがあります。

しかし、中小企業においてもメリットはたくさんあるといえます。

 

なぜ大企業を選ぶか

 

大企業への就職を望む人は、給与面やネームバリューを意識しています。

しかし、大企業であるというだけで給与が優れているとは限りません。

人事制度や給与制度がしっかりしている反面、自分の成果が給与に見合わないということもあります。

安定した労働環境である一方で、自分の裁量としては認められにくいケースが多いです。

 

中小企業にもメリットは大きい

 

中小企業で働くことにおいてもメリットはたくさんあります。

大企業からやりがいや裁量を求めて中小企業へ転職する例も多いです。

中小企業へ転職する人は、大企業でのしがらみを避けるために転職をするケースがあります。

中小企業では自分の裁量で仕事をすることが可能です。

自分の成果も給与に反映されやすく、やりがいのある仕事環境であるといえます。

その分、大企業で受けられた恩恵を受けられなくなることがあります。

転職をする際には、メリットとデメリットを比較して考えてみましょう。

 

 

転職エージェントに相談しよう

 

ノート

 

転職エージェントは転職のプロです。

今回紹介したような小規模な企業の求人も多数存在しています。

特に、ITベンチャーは技術力の高い人材を確保するために積極的に求人を出しています。

普通に転職活動をしていると中々巡り合えない求人も多数あるでしょう。

レベルの高い求人を見つけるためには是非転職エージェントを活用しましょう。

 

 

小規模なIT企業に転職する

 

パソコン

 

IT業界に転職

 

小規模な企業に転職するのであれば、IT業界がおすすめです。

IT業界は高度なITを活用して、独創的なビジネスを展開する企業が増えています。

こうした企業の多くは、大企業では実現できない課題を解決する力を持っています。

 

ベンチャーITに転職

 

ベンチャー企業と呼ばれるスタートアップ期の企業は技術者を強く求めています。

ベンチャー企業は新しい領域のITビジネスを発展する役割があります。

大企業はなしえないような社会的課題に挑戦することが可能なのです。

ビジネスマンとして多様な経験を持っているのであれば、即戦力として高く評価されます。

ベンチャーITに転職を検討してみてはいかがでしょうか。

 

まずはキャリアの相談をしてみる

 

 

成長したいならベンチャー企業がおすすめ

 

パーティ

 

ベンチャー企業では成長ができる

 

ベンチャー企業はスタートアップ期の企業が多く、将来豊かな企業です。

会社としての規模が小さいと、何かと業務に支障が出ることもあるでしょう。

そんな中でもチャンスと捉えて前向きに進んでいくことが重要です。

 

変化を楽しむことができる

 

新規事業に挑むベンチャー企業は業界の変動が起きやすいといえます。

また、会社自身もこれから伸びていく存在であるため環境が次々に変化していきます。

変化を楽しむことのできるビジネスマンにとっては毎日が刺激になるでしょう。

 

 

ITベンチャーの面接

 

パソコン

 

ベンチャー企業の面接ではその人の実績やスキルが問われます。

ITベンチャーにおいては、それに加えて挑戦意欲の強さも求められます。

ベンチャー企業は安定志向ではなく、挑戦する気持ちが必要です。

変化を恐れずに前向きに行動し、挑戦し続ける人材がITベンチャーでは好まれるでしょう。

 

 

まとめ

 

会議

 

従業員数が少ない企業に転職するメリットを見ていきました。

小規模な企業に勤めるということは様々なメリットがあります。

人数が少ないからこそ、ビジネスチャンスを活かしやすいでしょう。

ビジネスマンとして成長の機会が多いともいえます。

小規模な企業に転職する場合は、ITベンチャーがおすすめでしょう。

お持ちのITスキルを活用してより良い転職活動に繋げていきましょう。

 

IT企業の非公開求人を紹介してもらう

 

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

会議

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事