1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動の自己PRで好奇心旺盛をアピールする方法を解説!評価されるポイントとは?例文を元に紹介します
仕事場

転職活動の自己PRで好奇心旺盛をアピールする方法を解説!評価されるポイントとは?例文を元に紹介します

転職の際の自己PRにおいて、好奇心旺盛であるということをアピールポイントにしようと考える人は少なくありません。採用担当者に自身の強みを効果的に伝えるためにどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。今回は好奇心旺盛であることをアピールする方法や、評価されるポイントなどをご紹介していきます。

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

自己PRで好奇心旺盛をアピールする意味

 

スーツ

 

好奇心旺盛という言葉からは自身の興味や関心に基づいて自分から進んで物事に取り組む姿勢を連想させられます。

知らないことを知ることに対して喜びを見出すタイプだといえるでしょう。

そのため、好奇心旺盛であることで業務においても前向きに仕事に取り組んでくれることを期待されます。

そうした人材は学習意欲も高い傾向にあるため企業から即戦力となることを期待されることでしょう。

職務経歴書や採用面接などの自己PRで好奇心旺盛というのをアピールすることで自身の仕事への高い意欲を企業に伝えられるでしょう。

このように自身の好奇心旺盛な性格を自己PRすることは転職活動において大きな意味があるのです。

 

好奇心旺盛をアピールする方法

 

デスクワーク

 

好奇心旺盛であることをアピールするためには具体的にどのような方法をとるのが良いのでしょうか。

自己PRの場で最適なアピール方法をご紹介していきます。

 

コミュニケーションスキルや行動力など強みをアピールする

 

コミュニケーションスキルや行動力というのは仕事の上でも特に重視されるソフトスキルです。

そのため好奇心旺盛という特徴にはっきりとした輪郭を与えるためにも、そうしたスキルと関連付けてPRすると良いでしょう。

自分の興味や関心について言及するだけで留まってしまうと、企業は入社後に仕事上でその長所が役立つ明確なビジョンが見えません。

具体的に他者とのコミュニケーションも得意であることや、行動することが好きなため前向きに仕事に取り組めることをアピールしましょう。

 

具体的なエピソードを盛り込む

 

好奇心旺盛とだけいっても企業にとっては実際にどのような人物なのかということが伝わりにくいでしょう。

そのため、自身が好奇心旺盛であるということを裏付ける具体的なエピソードを紹介することで企業側もどのような人物か想像できます。

前職や現職でのエピソードを挙げてそれによって自身や会社にどのような利益があったのかを紹介しましょう。

その際、エピソードを盛り込みすぎると逆に伝えたいことがぶれてしまう可能性があるため1つに絞ることが大切です。

好奇心旺盛であることから具体的にどのようなメリットがあるのか、本当に伝えたい1点に集中して言及しましょう。

 

どのように仕事に活かせるかをアピールする

 

クリップ

 

好奇心旺盛ということがどのような形で仕事に繋がっていくのかをアピールしましょう。

志望している会社に対して自身の好奇心旺盛さがどのようなメリットをもたらすのかを伝えることが大切です。

具体的に伝えることで採用担当者もこの人材を採用した場合の仕事ぶりを想像することができます。

前向きに仕事に向き合っていく姿勢は企業にとっても社内の士気向上に繋がるため重宝されることでしょう。

自身が1番活躍できるのはどのような場面か、これまでの経験などを踏まえて具体的に言及することが大切です。

 

自己PRする際の例文

 

ラップトップ

 

次は自己PRする際、具体的にどのような形でアピールを行えば良いのかを紹介していきます。

自己PRする際には全体の流れにも注意を配ることで、採用担当者に自身の強みが伝わりやすい形にすることができるでしょう。

転職活動を行う際には後述する例文も参考にしていただければと思います。

 

結論から伝え具体例を挙げる

 

自己PRでは結論から答えることを意識しましょう。

今回の場合は、まず自身の長所が好奇心旺盛であるということを伝え、その後に具体例を述べるという形です。

最初に結論を述べることで何を伝えたいのかを明確にすることができます

こうすることで採用担当者から結局何を伝えたいのか分からないと思われないような文章構成になります。

 

次は具体的にどのような形で文章を構成すれば良いのかを例文形式でお伝えします。

今回は面接で自己PRする場合の例文を用意しました。

 

例文

 

私の強みは好奇心旺盛であるということです。

新しいことに挑戦することが好きで、未経験の業務にも前向きに取り組むことができます。

前職ではソフト開発の現場で業務を行っておりました。

そこでも自身の好奇心を活かし、プログラミング言語や資格の習得に前向きに取り組んでまいりました。

そしてプログラミング言語や資格を習得後、それらの知識を活かすことのできるプロジェクトへ抜擢。

自身が新たに習得した知識を活用することで、プロジェクトへ貢献することができました。

今後も好奇心旺盛であるという自身の強みを活かし、経験していない業務にも積極的に取り組み貴社に貢献していきたいと考えております。

 

無料転職相談に登録して理想の転職を成功させよう

 

好奇心旺盛が評価されるポイント

 

付箋

 

次は好奇心旺盛をアピールする際、どのようなことが評価ポイントとなるのかを紹介していきます。

前述の例文に加えて以下の企業から評価されるポイントを盛り込むことが大切です。

これらを意識することで採用担当者に更なる好印象を与えることができます。

自身の好奇心旺盛の方向性に沿って、以下のようなポイントを意識した自己PR作りをしていきましょう。

 

様々なことを学ぶ姿勢

 

企業は好奇心旺盛な人材に対して学習への意欲が高いことを期待します。

好奇心旺盛であるということを自己PRする際には、採用担当者から評価されるためにも自身の学びへの前向きな姿勢に言及しましょう。

そうすることで企業は入社後にも社内での業務に対して前向きに取り組みながら、新たなスキルを身に付けることを期待します。

将来性を持っている人材というのは今後の成長込みで採用してもらえることもあるでしょう。

 

モチベーションの高さ

 

仕事に対してだけでなく、様々なことへモチベーションが高い人物というのはプロジェクト内でも重宝されます。

周囲のモチベーションも向上させてくれること、チャレンジ精神を持って仕事へ取り組むことを期待できるため企業からも評価されるでしょう。

また、進んで意見をいう人材というのはプロジェクト内での意見交換を促進してくれる存在でもあります。

プロジェクトをより良いものにできるためこうした人材は企業から高評価を得られるでしょう。

好奇心旺盛であるということを仕事へのモチベーションに関連付けて言及できれば転職においても企業に良い印象を与えられます。

 

仕事に慣れるのが早い

 

テクノロジー

 

新しいことに対して興味を持つというのは好奇心旺盛な人の大きな特徴の1つでもあります。

そして仕事においても転職後すぐ仕事に慣れるであろうことを期待できます。

好奇心旺盛であるということと環境にすぐ適応できる能力を結び付け、自身が即戦力になれる人材であることをアピールしましょう。

慣れるのが早いだけでなく飲み込みが早いということも同時にアピールできれば企業から更に好印象を得られます。

 

好奇心旺盛であることが評価される職種

 

キーボード

 

好奇心旺盛であるということが高く評価される職種をご紹介します。

以下の職種への転職を考えている場合は特に企業から好印象を得られるでしょう。

 

エンジニア職

 

エンジニアというのは常に最新のIT技術を学習することを求められる職種です。

好奇心旺盛である人材というのは、新たな知識を前向きに学んでいけるため高く評価されるでしょう。

時代に合わせた製品を開発していくためにはこうした姿勢を保ち続けることが重要です。

その点において好奇心がある人材というのはそうした姿勢を保つことが苦ではないため、持続的にスキルや知識を習得していけるでしょう。

そのため好奇心旺盛な人材というのは企業からも重宝されると考えられます。

 

クリエイター職

 

クリエイティブな分野に携わる職種においても、好奇心というのは大切なものです。

デザイナーなどではトレンドを積極的に学習することで時代に合ったものを作ることが可能となります。

常に新しいものを追い求めていく姿勢が大切とされる職種であるため、自己PRでは好奇心旺盛であることを進んでアピールしていきましょう。

また、クリエイター職では知的好奇心に従って様々な分野に興味を持つことで新しいアイディアが生まれることもあります。

自身が多様な分野に関心を抱いている場合には、そのことも言及することで独創的な発想を期待してもらえるでしょう。

 

コンサルタント

 

コンサルタントとして働く上でも好奇心というのはプラスになります。

クライアントと話し合い、解決策を提示するためにはクライアントに対しての好奇心や知ることへの興味が大切です。

そのため仕事に対しての意欲が高い人はコンサルタントにとても合っているといえるでしょう。

必然的に多くの人と関わり、向き合うこととなるため新しいものへの好奇心を満たすことができる職種です。

 

好奇心旺盛をアピールすることのデメリット

 

クリエイティブ

 

好奇心旺盛であるということをアピールすることにはデメリットも存在しています。

例えば好奇心のままに動くせいで様々なものに対して移り気になると思われてしまう可能性もあるでしょう。

1つのことに集中できないのではないかと思われないようにアピールの仕方を考える必要があります。

また、それに関連して注意力が散漫だと思われてしまう可能性があることにも気を配らなければいけません。

知的好奇心があるということをアピールしつつも、そうしたデメリットを想起させないように注意が必要です。

仕事に対して1つ1つ熱心に取り組むのだという姿勢を垣間見せることで企業がこのようなデメリットを想像することを回避しましょう。

 

スタートアップ・ベンチャー企業への転職で大きな強みになる

 

高層ビル

 

ベンチャー企業やスタートアップ企業では新しい事業へ挑戦していくという姿勢が重要視されます。

そうした企業への転職においては好奇心旺盛であるということは大きな強みとなるため高く評価されることでしょう。

自己PRで好奇心旺盛をアピールして転職しようと考えている方は、こうした企業への転職を検討してみてはいかがでしょうか。

面接や書類で自身の特性や経験をプラスに評価してもらえるだけでなく、入社後もその好奇心を武器に活躍することが可能です。

こうした方々がマッチした企業が見つけやすいのも、スタートアップ・ベンチャー企業だと考えられます。

これらの企業についても選択肢の1つに入れることで転職の幅も広がることでしょう。

 

まとめ

 

建築物

 

今回は好奇心旺盛であるということを自己PRとしてアピールする際のポイントをご紹介しました。

好奇心旺盛であるということは長所にも短所にもなり得ます。

そうした表裏を理解することで、企業からデメリットだと捉えられないように上手くアピールしていきましょう。

職種によっても好奇心旺盛であることが効果的な自己PRになるかは変わってきます。

自身の転職を考えている職種において、この自己PR方法が最適かを考えることも忘れないようにしましょう。

今回ご紹介したことや例文を参考にして、転職活動を行っていただければ嬉しいです。

 

無料転職相談に登録して新しい自分を見つけよう

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

仕事場

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事