カテゴリから探す
Geekly
コラム
技術・
テクノロジー
職種・
ポジション
Web・
ゲーム
転職準備
転職活動
  1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職活動
  4. 株式会社セレスのビジネスモデルを分析!「行動」を価値に変える事業とは【FinTech企業への転職】
  • 転職活動

株式会社セレスのビジネスモデルを分析!「行動」を価値に変える事業とは【FinTech企業への転職】

現在注目を集めるFinTech。多くのIT企業が事業に力を注いでいます。今回ご紹介する株式会社セレスもその内の一つです。どのようなビジネスモデルを描いているのでしょうか。今後の事業展開や企業の情報についても見ていきますので、転職を考える際の参考にしてみてください。

オフィスビル

株式会社セレスについて

 

スマートフォン

 

「株式会社セレス」は、市場拡大が益々進むモバイルサービスなどのインターネット内のみに留まらず、今後の展開についても注目の企業です。

2017年7月に「ビットバンク株式会社」と資本業務提携を行って以降は、暗号資産取引にも力を入れています。

海外送金を簡単に行えるサービスの提供なども行っている企業です。

FinTech企業は国内外問わず様々な次世代IT系の事業を行っています。具体的に何を行うかは企業それぞれです。

株式会社セレスの場合はモバイル系のポイントサービスに力を入れています。

このように株式会社セレスも属するFinTech(Finance Technology)企業の将来性や可能性も大きいといえるでしょう。

まさにこれからも一層、市場拡大していく分野での事業展開を進化させ続けています。

やりがいのある仕事を求める人にとっても、時間や気持ちにゆとりを求める人にとっても、満足のいく懐の大きなベンチャー企業です。

 

ビジネスモデル

 

株式会社セレスが携わっている主力事業について解説します。

 

株式会社セレスの主力事業

 

ソーシャルメディア

 

株式会社セレスの主たる事業は、成功報酬型のスマートフォンメディア事業です。

 

・モバイルサービス事業

・フィナンシャルサービス事業

 

それぞれ見ていきましょう。

 

モバイルサービス事業

 

モバイル

 

株式会社セレスは、成果報酬型のポイントメディア「モッピー」を始めとする様々なサービスサイトを運営しています。

「モッピー」は創業年に開始したポイントサイトです。

サイトで獲得したポイントは「1ポイント=1円」で現金化することができます。

銀行口座への振込み入金から電子マネーにAmazonギフト券、仮想通貨のビットコインなど、約30種の交換サービスを持つのが特徴です。

 

・サイト内に掲載される広告を閲覧

・スマホアプリのダウンロード

・ショッピングやアンケート

・資料請求

 

以上のようなユーザーアクションにより、ポイントを貯める事が出来る仕組みになっています。

モッピーバイト(旧:モッピジョブ)」は成果報酬型のアルバイト求人サイトです。

求人広告を掲載する広告主は無料で求人広告の掲載が可能で、サイトを通じた求職者の採用によって広告料が発生する仕組みになっています。

求職者側は、無料で求人に応募が出来、採用された際には「お祝いポイント」をもらえます。

「お祝いポイント」は現金や電子マネーに交換が可能です。

株式会社セレスは、モッピーを筆頭に以下のようなサービスを展開しています。

 

・モッピー(ポイントサイト)

・AR.TRACK(アフィリエイトプログラム)

・モッピーバイト(アルバイト求人サイト)

・チケコミ(コミックサイト)

 

証券オンライン口座の開設や、クレジットカードの発券促進などにも活用されています。

累計1,000万人以上の利用者を抱える大手サービスです。

 

フィナンシャルサービス事業

 

仮想通貨取引所「ビットバンク」や、ビットコインを使って海外の携帯電話SIMに入金可能な「Sobit」を運営しています。

更に、仮想通貨取引所として「CoinTrade」が新たに開設されることにもなっているようです。

「ビットバンク」は、ビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)の健全な普及を目的に設立された国内最大級の仮想通貨取引所となりました。

「Sobit」では、世界137ヵ国への海外送金が可能で、相手先の電話番号を指定する事で簡単にビットコインを送金する事が可能です。

また、通話やインターネットも制限なく利用可能となっており利便性の高いサービス提供を行っています。

 

無料転職相談に登録してFinTech企業の転職を考えてみよう

 

会社が解決する社会課題

 

コンピューターとスマートフォン

 

「モバイルサービス事業」はスマートフォンの普及により、広告市場は拡大し続けています。

今後もインターネット技術の進化に伴い、高い成長が期待される分野です。

現在運営している「モッピー」では、利用者の満足度を高めると共に、より集客力のあるメディアとしての役割を担っています。

また「フィナンシャルサービス事業」は、ブロックチェーンビジネスに対する社会的関心の高まりの影響を受けているようです。

実際には社会の発展に貢献し、今後もより一層、利用者にとって利便性の高い仕組みを目指しています。

 

今後の事業展開

 

お金

 

主力事業である「ポイントメディア事業」は引き続き強化されていくことでしょう。

加えて「成功報酬型スマートフォンメディア」の新規立ち上げ、「ポイントメディア事業」を活かした「O2O事業」の新規展開を行っていきます。

「フィナンシャルサービス事業」においても、新たな仮想通貨取引所となるサイトを開設準備中です。

 

転職採用例

 

職場

 

入社前に、自身が希望する職種で「内定者アルバイト」をする事も可能です。

社内の雰囲気を知る事ができたり、自分が社員となった際にどのような場所で、どのような感じで働くのかを予めイメージできたりします。

ただ、「内定者アルバイト」は必ず実施されるものでもないようなので注意しましょう。

アルバイトをして入社してもそうでなくとも、先輩方も常に手厚くフォローしてくれます。

プレッシャーは少なく、安心して仕事が出来る環境が整備されている事も大きなポイントです。

 

転職ポイント

 

株式会社セレスへ入社するには、どのような点に注意をすれば良いのでしょうか。

 

重視されるポイント

 

目標

 

年齢や経験を問わず「挑戦すること」に非常に協力的な会社で、チャレンジ精神とやる気のある人材を求めています。

新卒採用は2016年から毎年行っていますが、中途採用の社員比率が高めなため転職組にも安心な環境です。

年齢層は20代~30代が中心で、先輩のサポートも充実しています。

募集は、総合職・エンジニア職で、専門学校生や高専生も対象です。

「自身のアイデアを形にしたい」、「若くても裁量権を持って仕事をしたい」方などを積極的に採用する、やる気重視の方針となります。

どのタイミングからでも新規事業に関われるチャンスがあるでしょう。

また仕事内容や、昇給・昇格などにおける男女の差別はなく、女性も活躍できる会社です。

2014年には東証マザーズに上場、2016年には東証一部へ市場変更されました。

今後も将来性のあるベンチャー企業です。

総合職は営業とマーケティングに経営企画と、人事・総務、経理・財務などがあります。

経営企画部門では、仮想通貨事業や投資育成事業を、人事部門では、採用活動や研修の準備・実施などに携わります。

 

転職に必要なスキル

 

プログラミング

 

エンジニア職は

 

・システムエンジニア

・インフラエンジニア

・Webデザイナー

 

などがあり、オブジェクト指向言語による開発がメインです。

 

Webサービスの開発に必要なスキルは

 

・PHP

・GO

・Java

・Perl

・Python

・MySQL

・JavaScript

・Angular

・React

・Vue.js

・jQuery

 

などが求められます。

 

とはいえ実際のところ言語やフレームワークなどのスキルよりは、Webサービス開発経験がある事が重要です。

研修制度や勉強会などもあります。

金融システム開発や、自社開発環境でエンジニアの経験がある人、スマートフォンに関わる開発に携わりたい・Webサービス開発に興味がある人。

そのような人は、エンジニア職として即戦力に加われるでしょう。

 

会社情報

 

最後に株式会社セレスの会社情報と、導入している福利厚生や制度を紹介します。

 

自主性を重視する企業

 

株式会社セレス

 

自らの力で考え、またサービスを創り最後に売るということが会社のモットーです。

社員の自主性を重んじ、自己責任により自身や仕事のコントロールを任せる企業です。

 

社内環境

 

ビル

 

本社は東京の西の玄関口である用賀駅直結のランドマークタワービルの24階にあり、明るく洗練された雰囲気で、風通しのよい環境です。

広々としたミーティングスペースもあり、オフィス空間以外にも開放的な空間での作業が可能。

TPOさえわきまえれば服装も自由になっています。

福利厚生や独自の制度も充実しており、社員同士の交流も盛んに行われている活気のある職場です。

 

福利厚生

 

福利厚生は社会保険、労災、交通費一部支給などがあります。

完全週休二日制で、有給休暇や産休育休はもちろん、夏季休暇や慶弔休暇も導入済みです。

また健康保険組合は、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しています。

そのため組合のリゾート施設などの割引利用が可能です。

加えて、自宅の場所などで援助割合も変わりますが、住宅手当もあります。

 

その他の制度

 

・資格取得祝金

そのほかの制度として代表的なのが、「資格取得祝金」です。

会社が指定する資格を取得すると、お祝い金を支給してくれます。

指定取得はLinux技術者認定試験、Illustratorクリエイター能力認定試験、日商簿記検定などの約40種です。

・MVP表彰

次に「MVP表彰」というものもあります。

半期に一度、全社で開催される懇親会の際にMVP社員を表彰し、金一封を授与する制度です。

・従業員特株会

「従業員持株会」は、毎月定額で自社株を取得・保有できる制度になります。

・コミ活

次に、企業が出す社員間の飲み会補助「コミ活」です。1人につき上限3,000円を補助する制度になります。

・社内部活制度

他の企業にもある「社内部活制度」は株式会社セレスでも導入済みです。

フットサル部、ボウリング部、英語部、テレビゲーム部などがあり、社員同士で活動する部活にも毎月の部費を補助してくれます。

・締め会

毎月、その月に誕生日を迎えた社員にプレゼントが送られます。

・研修制度

「研修制度」は必要に応じ、外部研修への参加費用を会社がサポートする制度です。

 

まとめ

 

PCラック

 

株式会社セレスのビジネスモデルや企業情報について解説しました。

モバイルサービス関連については、利用する側にとっては特に身近な分野です。

「こうだといいな」といったアイデアがあれば、それを自分自身で創っていく事できます。

やりがいのある仕事が出来、達成感も得られるでしょう。

さらに社内の雰囲気もよく、就業時間や休暇についても十分な制度があるためか、離職率も低いようです。

会社の雰囲気や制度の充実度合いにおいても、ベンチャー企業ならではの柔軟さを持っており、若い社員が伸び伸びと働ける環境が整っています。

これまでも順調に業績を伸ばしていますが、業界としても、今後さらなる市場拡大が見込まれる企業です。

 

無料転職相談に登録してFinTech企業の転職を考えてみよう

Geekly Media
ライター

オフィスビル

この記事が気に入ったら
シェアしよう!

  • twitter
  • facebook
0

関連記事

求人数×IT業界での紹介実績数で、納得の転職をサポート。IT業界専門だからこそできる提案力を実感してみてください。