1. HOME
  2. Geekly Media
  3. 転職でも「試験」はある! 試験内容は何? 試験の対策とあわせて解説いたします!
アイキャッチ

転職でも「試験」はある! 試験内容は何? 試験の対策とあわせて解説いたします!

転職の時にも企業によっては選考時に試験があります。その試験の種類もいくつかあります。受ける企業によっては試験の対策をする必要もあります。今回は転職時の試験についてご紹介と、その種類や対策についても解説いたします。求人が豊富である転職エージェントならでは情報ですので、是非参考にしてください!

ギークリーはIT・Web・ゲーム業界に特化した
転職エージェントです

まずは仕事タイプ診断をしてみる

転職の選考フローに試験がある

 

筆記する人の手

 

選考フローを把握する

 

一般的に転職活動の選考といわれると、「書類選考」や「人事面接」「社長面接」を行うイメージがあると思います。実はこれ以外にも「試験」を選考の一つとして採用している企業があります。

企業分析を行い、面接で話す内容をしっかりと考え万全の準備で受けるつもりで行ったら、不意に試験を受けさせられ、焦るなんてことも少なくないかと思います。企業の選考を受ける際には、選考フローをしっかりと確認して、しっかりと対策と心の準備をするようにしましょう。

本記事では対策を見落としがちである、転職の際の「試験」についてご紹介させて頂きます。

 

転職時に試験が必要な理由

 

なぜ筆記試験が必要なの?と思う方もいらっしゃると思います。

転職時に試験をする理由はずばり“基礎的な能力”を定量的に測るためです。

面接では人となりを知ることはできるかもしれませんが、面接の担当官によってもイメージは変わってきます。

質問の仕方や聞き方によっても回答も変わってきますし、能力の部分に関しては、話の内容から推測するしかありません。そこで、能力を明確に判断するために試験を導入しているのです。

 

試験と面接の結果を合わせてみることで、その人の経験や持っているスキルをより明確にすることが目的です。

もちろん試験の内容はあくまで指標です。

試験の結果が悪くても面接の内容次第では、ポテンシャルに期待して採用してくれるかもしれません。例え、試験の手ごたえがいまいちでも、面接でとりかえすようしっかりと企業について把握して選考に挑みましょう。

 

転職時の試験の種類

 

本を持つ人

 

では、転職時の試験とはどのようなものがあるのでしょうか?

面接はもちろん、試験も対策しておいて損はありません。どのような試験なのかを事前に知ることで心の準備はできるでしょう。

以下では一般的に採用されている試験についてご紹介しますが、他にも様々な種類の試験があり企業によってはオリジナルの試験問題を作っているケースもあります。参考程度にご覧ください。

 

対策も必要ですが、日ごろから少しづつでも勉強をして自分の基礎能力を高めることが必要になってきます。学んだことは試験に限らず、私生活でも役に立つのでこれを機にぜひ学習してみましょう!

ここからは企業の選考で実際にある一般的な試験をご紹介させていただきます。

 

一般常識

 

一般常識を答えるというさながらクイズのような試験もあります。一般常識と一言で言っても言葉の捉え方は様々で、マナー検定のようなものとは違います。

 

・ことわざの意味を答えなさい。

・歴代の総理大臣を答えなさい。

・英語の文章を完成させなさい。

 

といったような、多くの人が中学/高校まで習うような問題です。

つまり、ある基礎教育の段階での学力が、どれくらいあるかどうかを判断するために使うこと多いようです。

 

心理学やマナー講座とは違い、基礎能力を確認するためのテストなので実際に習ったことがあることをどの程度覚えているかの確認のようなものではないでしょうか。

この一般常識のテストの対策としては、やはり日頃から少しづつでもインプットすることだと思います。

高校や中学の教科書や参考書を読んだり、ネットで調べたりしましょう。自分の教養アップと共に学力向上を見込むことができます。

一般教養は知っておいて損はありません。

 

専門的な知識問題

 

専門的な技術を使うような会社に転職する場合は、その職種の知識を問われることも多いようです。今までの職種と全く違う職業に就こうと思っている方は要注意です。

いままで経験してきた職種の場合は、知識があいまいになってしまっている部分はないか明確にしておきましょう。実務を経験している分、イメージできるためインプットしやすいかと思います。

未経験からのキャリアチェンジでの転職を考えている場合は、必ずその業界や職種について勉強していきましょう。基準としては人に聞かれて、その職種について話せる程度には知っておくとよいかもしれません。

 

専門分野に関する試験を実施する企業は、特に即戦力として活躍できる人を求めている場合があります

転職を希望している方は必ず前もって勉強をしておきましょう。

 

論文

 

転職時の試験で論文を書いたことがあるという方も多数いらっしゃるようです。

論文の内容は企業によって違い、その企業についてや以前の企業について、これからの業界についてのことなどがあげられます。

この論文の対策としては日頃から周囲に目を配り、世の中の流れをつかむことを意識することだと思います。

論文を書くうえで、内容に膨らみを持たせられるかもしれません。色んな話題や情報を知っている人とコミュニケーションをとることで、あらゆる情報をゲットできるように視野を広げて生活していくことをおすすめします。

 

また文章をきれいに書くスキルも必要です。欲を言えば日ごろから、ブログなどの記事を書き分かりやすい文章を書くことを意識して、鍛えるのが良いかもしれません。

しかし、そういった記事を書く機会がないかたも多いかと思います。そういった方は、本を読み文章の構成や、伝わりやすい書き方というのをインプットしておきましょう。

 

ご相談はこちら

転職時の試験対策

 

勉強

 

対策本を買う

 

本屋やオンラインショップで、様々な試験の問題集などが販売されています。転職を考えている方は今からでも問題集を買い、徐々にやっていくことをおおすめします。

学生時代のように一夜漬けでなんとかなると思っている方がいらっしゃるとしたら、転職時の筆記試験は学生時代の試験のように甘くないのでご注意ください。

どのような問題がでるかがわからない状態で一夜漬けで挑むのは非常にリスクが高く、筆記試験に落ちてしまう可能性もあります。

 

いま転職を考えている方は絶対に一夜漬けではなく、毎日少しづつ勉強をしていくことをおすすめします。

 

転職エージェントを利用する

 

転職エージェントなどで試験の傾向と対策を教えてもらうことも有効です。

転職エージェントは企業とのリレーションがあります。転職エージェントを通して紹介された企業であれば、もしかしたら試験の内容なども知っているかもしれません。

 

転職する際に自分の力だけではなく、転職エージェントなどを利用することでより具体的な対策が可能になる場合もあります。

今の時代仕事を見つけるにあたって色んな所から力を借りることができます。ネットで調べることもできますし、求人誌で情報をあつめることもできます。転職エージェントもそのうちの一つです。

 

転職エージェントでは試験だけでなく、面接の対策などのサポートもしております。また企業によっては、面接のフィードバックについて転職エージェントを通して聞くことができます。ぜひ活用してみましょう。

 

無料転職相談に登録して試験対策をして転職をする

まとめ

 

ビジネスバッグを持つて

 

転職時の選考に試験を導入する企業もあります。求職者の基礎的な能力を定量的に測るために導入しています。

この結果と面接の内容はセットで判断されるので、試験に自信がなくても面接でとりかえせるかもしれません。なので緊張せずリラックスして試験を受けましょう。

対策としては、どの企業の選考を受けるにしても、日頃からコツコツと勉強をしましょう。転職だけではなく、日常生活や実務面でも何かしらの役に立つかもしれません。

 

また、転職エージェントを使い、試験の情報について聞き出すのも一つの手です!選考に試験があったとしても万全に取り組めるようしっかり準備して転職活動に挑みましょう!

この記事の監修者

ギークリーメディア編集部

主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。

アイキャッチ

この記事が気に入った場合は、
SNSでシェアをお願いします

あわせて読みたい関連記事

この記事を読んでいる人におすすめの記事